G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

テレビゲームの思い出(その1)

Nintendo Switchが売れてますね。

最初はそんなに欲しくなかったのですが、

マリオオデッセイのCMなどを見ていたら、

急に欲しくなってきました。

 

毎週(?)水曜日の昼12時から、一定数の予約を受け付けているとのことで、

仕事を無視してでもアクセスを続けたところ、

混雑したネットの道を潜り抜け、一週目で予約できました!

(意外と簡単なのか?)

 

ハードを買うのは何年か前のニンテンドー3DS以来。

WiiUもPS4もスルーしていました。

しかし、そんな私も昔は大のゲーム好きでした。

Switchが届くまで1か月程度かかるので、ゲームの思い出を少し。

みなさんの初めてのゲームは何ですか?

 

www.nintendo.co.jp

 

<目次>

 

初めてのテレビゲーム 

私の初めてのテレビゲームは何だったろうか?

ハードは間違いなく、最初のファミコンでした。

確か父親と兄が買ってきて、配線に苦労していた覚えがあります。

たぶんそれが1985年生まれの私の物心がついたころだったような。

 

ソフトは、どれが最初かはっきりと覚えていませんが、

「高橋名人の冒険島」(1986年)

f:id:GK_GK21:20171026204852j:plain

 

「スーパーマリオブラザーズ3」(1988年)

f:id:GK_GK21:20171026204917p:plain

 

「ドラゴンクエスト3」(1988年)

f:id:GK_GK21:20171026204937j:plain

 

「バルダーダッシュ」(1984年)

f:id:GK_GK21:20171026204951j:plain

 

などをやっていました。

(画像は拾い物です)

 

この中では、「バルダーダッシュ」の知名度がかなり低いと思われます。

穴を掘ってダイヤを集め、岩を落として敵を倒す。

穴を掘るときのカサカサ音がけっこう好きでした。

 

何と2014年に3DSでリニューアルしていたようです。

1984年にできたゲームが、30年後に3Dで蘇るとは。

あまり面白そうには感じませんでしたが。

 

まともにゲームソフトをクリアできるようになったのは、

恐らく小学3~4年生くらいからでしょうか。

マリオ3は何度もクリアしましたし、ドラクエ3も何週かしています。

高橋名人の冒険島とバルダーダッシュはクリアできませんでしたね。

 

ファミコン⇒プレステ⇒スーファミ

ゲーマーとして、それ以外にもゲームをやっていました。

が、親が厳しかったため、原則30分/日。

友達や兄弟と一緒なら1時間/日というルールが設けられていました。

また、なかなかおもちゃを買ってもらう機会がなく、

スーファミ世代のはずが、スーファミより先にプレステを買うことに。

もちろん、友達の家ではかなりやっていましたが。

 

スーファミでよくやっていたのは、

「ミッキーのマジカルアドベンチャー1」(1992年)

f:id:GK_GK21:20171026205657j:plain

 

「ロックマンX」(1993年)

f:id:GK_GK21:20171026205741j:plain

 

「ドラゴンクエスト5」

f:id:GK_GK21:20171026210021j:plain

 

…などをよくやっていました。

 

ほとんど一人用ですが、順番にやってたなあ。

特にドラクエ5はなぜか見ているだけで楽しかったですね。

町と城の音楽が当時からお気に入りでした。

 

思い出はなかなか尽きません

つらつらと時系列またはハードごとに語ろうかなと思いましたが、

考えているうちにいろんなことが思い出されてきます。

ポケモンにもハマりましたし、64、GC、PSP、ワンダースワンなどもやりました。

パソコンゲームも風来のシレンにはまったり。

 

ゲームについては、また別の機会に書きながら、

自分の思い出整理にもしたいと思います。

また同じことを書いていたらすみません。

〝こんな記事もあります〞