G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

人生でやりたいことリスト100 ※2018.1.1現在

新年ということで、「人生でやりたいこと100」を書いてみようと思います。

特に2018年中というわけではなく、これからやっていきたいこと。

よく会社社長やブロガーの方が書いているイメージです。

100個も思いつくかは分かりませんが…

 

 

1.海に入る

私はアトピー持ちのせいで、少年時代に海に入れませんでした。

(傷が多くて見られたくない、そして染みて痛い!)

アトピーもあらかた治り、大人になった今なら

多少は海でも大丈夫だと思いますので、少し挑戦してみたいです。

 

2.給料以外の収入で年収100万円を目指す

2017年は(含み益を入れれば)仮想通貨投資により

余裕で達成していますが、投資だけではない形で収入を増やしたいです。

クラウドワークスで3時間働いて1500円くらいを稼ぎましたが、

そこで増やすか、他の手段で増やすか…

 

3.47都道府県を制覇する(あと3つ)

あと和歌山、島根、山口のみ(のはず)。

ただ本当に通っただけ、駅前見ただけ、というのもあるので、

その後はもっと深い訪問をしてみたいと思います。

 

4.TOEICスコアを800点を目指す

過去最高が630点くらいですので、

これから伸ばしていきたいと思います。

 

5.レザークラフトで作品を作る

一度パスケースを作りましたが、ひどいものでした。

皮は買ってきたので、次はブックカバーをきちんと作りたい。

 

6.釣りをする

魚釣りもほとんどしたことがありません。

魚を釣り上げた経験は、過去に数回程度。

たぶん楽しいとは思いますし、私のぼっち志向とも合ってるので、

ちゃんと覚えたいなと思います。

 

7.SUPをしてみる

海に入ると近いですが、流行のSUPもやってみたいです。

SUP=サップ、スタンドアップパドルですね。

(サーフィンのようなボードに立ち、オールで漕ぐ海遊び)

サーフィンと言いたいところですが、

たぶんサーファーとは本質的に性格が合わなそうなので…

 

8.本(マンガ除き)で年間100冊を読んでみる

冊数をメインにしてしまうのもよくありませんが、

多読・乱読から得られるものもあるでしょう。

 

9.料理を覚える

焼く・煮るしかできません。

なので、出汁とか下ごしらえとか、

その辺りの基本的なものを学んでおきたい。

 

10.腕立て100回を毎日続ける

高校~大学の頃には、一日200回くらいを続けていたため、

今より体重も20㎏重いくらいでした。

その頃を取り戻すのはきついとしても、継続は力だろうと。

 

11.ストレッチを毎日続ける

10年前は180度開脚もできたのですが、もはや120度くらいでしょうか。

肩も昔から固いうえ、二度の交通事故によって

むち打ち症も残っているので、ストレッチでこれも何とかしたい。

 

12.キャラクターグッズを作ってみる

今は画像データを元に、いろんなグッズが作れるので、

一度くらいは何か作ってみたいですね。

オリジナル(?)が↓くらいしかいないので、

こいつで何か作れないかなと。

f:id:GK_GK21:20171203203100j:plain

こいつ

 

13.オーロラを見る

一度見たい。お金と日程さえあえば、行く事はできるのに…

 

14.イリオモテヤマネコを見る

西表島の雰囲気が好きなので、一度くらい見たいなと。

同じく天然記念物の「カンムリワシ」は見られたのですが。

 

15.プログラミングを学ぶ

少し学んでは忘れ、を繰り返しているので、

何かこれも形にできればいいと思います。

 

16.部屋を整理する

部屋が汚い。

 

17.腹筋を割る

そのまま。腕立てだけでは割れないので、

他の目標と合わせて、見た目上の目標を立てようと。

 

18.近所の飲食店を制覇する

結局、チェーン店頼りになっているので、

個人店をもう少し開拓していきたいですね。

 

19.休みの日にも勉強を続ける

レクリエーション(娯楽)からリクリエーション(再構築)へ。

と最近読んだ本に書いてあり、なるほどと思いました。

 

20.アメリカに行く

なんとなく。

 

21.しまなみ海道を自転車で渡る

有名どころは抑えておきたい。

瀬戸内海は食べ物もおいしそうですしね。

 

22.楽器を始める

これまでリコーダーとピアニカしかやったことがないので、

始めてみたい気持ちはあります。続くかは別。

 

23.ボイストレーニングをする(我流でも)

ただし、ひとりカラオケも可とする。

 

24.ジム通いを週2日以上続ける

せっかく月額会員なので、使わないともったいない!

 

25.マインドフルネスを覚える

これで気持ちが安定するならば。駄目ならやめればいい。

 

26.ブログで収益を稼ぐ

給与以外100万円計画の一つ。年収数百円でも、とりあえずはいいのです。

 

27.幸せな家庭にする(今のまま独身だろうと)

自由に生きていますが、ひとりでも家庭は家庭なり。

 

28.素敵なインテリアの部屋を作る

一部屋あまっているので、素敵な部屋を作りたい。

 

29.株や仮想通貨の上げ下げに一喜一憂しない心を持つ

ついつい、日々の儲けを気にしてしまうので、

長期的に見る心の強さを持ちたいですね。

 

30.動画撮影・制作に挑む

機材はさておき、動画撮影~制作の過程を学んでおきたいですね。

どんな苦労があり、どんな視点が必要なのかとか。

 

31.両親を豪華な旅行に連れていく

最近は一度連れて行ったのですが、もう少しお金かければ良かったかなと。

問題は、彼らがあまり旅行に行きたがらないこと。

 

32.行きつけのカフェをつくる

近所に一軒くらい、そういうのが欲しいですね。

 

33.本について語れるようになる

読んでもすぐ忘れてしまうので、

文学史とか作者の生い立ちとかも含めた楽しみ方ができれば。

 

34.ダイビングをする(スカイは経験済み)

水中は未体験。

 

35.宇宙へ

いつかね。

 

36.歯医者に行く

最近、虫歯チェックもしていないので。

書いてるくらいなら行けよと思うでしょうね。でも病院が苦手で。

 

37.隠れたグルメを語れるようになる

旅行に行っても、ベタなものしか食べていない気がします。

実はこんなグルメが…的なものを知りたいです。

 

38.美術館・博物館に通う

見て学ぶかはさておき、刺激は必要。

 

39.日本史を学ぶ

戦国は少し勉強し始めてますが、近代史も学びたい。

2018年は維新150周年なので、いい機会かも。

 

40.もっと海外旅行に出る

イタリア、タイしか行ったことがないので、もう少し幅を広げたい。

言語とコミュ力に問題あるけど。

 

41.握力50kgを達成する

鍛えるための目に見える目標その2。

数字で分かりやすく。

 

42.若い友達をつくる

自分より若い年齢の人から学ぶことも多いのですが、

なかなか出会う機会もありません。

大学生・高校生でもいいのですが、向こうがお断りかも。

 

43.お金を節約する

とはいえお金は大事なので、無駄遣いはしないように。

 

44.映画を毎月1本以上観る

映画を観ることが目標ではないのですが、

とにかく映画館で映画を観る習慣がないので、

数をこなすことで分かることもあるかなと。

 

45.トランポリンに挑む

一度ぽいんぽいんしてみたい。

 

46.バランス感覚を養う

壊滅的にバランス感覚がないため、

目を閉じてまっすぐ立つレベルから鍛えたい。

 

47.猫背を直す

私くらいの筋金入りの猫背になると、

肩こり・腰痛も全くないのですが、

今後も考えると気を付けておきたい。

 

48.視力を回復する(レーシックなし)

ここ数年で同じコンタクトレンズで1.2⇒0.7くらいまで低下。

近くを見たり、遠くを見たり。

 

49.住宅ローンを早期完済する

あと30年以上借金があるかと思うと気が重い。

 

50.姪っ子を愛でる

最近はほっぺをこね回して遊んでいる。

 

51.実家の荷物を整理する

家を出てだいぶ経ってますが、そろそろ捨てないと申し訳ない。

 

52.ゆっくりくつろぐだけの旅行をする

旅行となると観光地巡りをしてしまうので、

旅館でゆっくりするなど贅沢な時間の使い方をしたい。

 

53.年間100万円は貯金か投資に回す

お金は大事。

 

54.資格を取る

やみくもに勉強するより、何か目標があった方がいいですよね。

 

55.コワーキングスペースで仕事をする

今、これをコワーキングスペースで書いています。ある意味達成か?

 

∞.とりあえずここまで

2018年1月1日現在、1時間という制限で書けるだけ書いてみましたが、

55個で制限時間いっぱいとなりました。

これも随時更新、追加していきたいと思います。

他人の「人生でやりたいことリスト100」をみるのも楽しいので、

そこからパクるのもありですね。

〝こんな記事もあります〞