G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

歌舞伎初心者、歌舞伎座へ行く

2018年ですね。

年末年始の暴飲暴食の前から、原因不明の胃痛に苦しんでいたため、

正月らしいことがあまりできませんでした。

元々、酒は飲まないのですが、お節料理もまともに食べられず…

 

そういう事情もあり、正月らしいこととして、

銀座にて歌舞伎を観に行くことにしました。

行くまでは値段も高くて入りづらそうと思っていましたが、

意外と安くて気軽に観ることができます。

初心者と言いつつ、私も観に行くのは3回目です。

そこで、少し分かりにくい歌舞伎を観る方法と感想をご紹介です。

 

 

歌舞伎座の場所

銀座4丁目の交差点を東方向に曲がると徒歩数分。

駅は銀座駅都営地下鉄浅草線or東京メトロ日比谷線が直結しています。

有楽町から歩いても10分前後で行くことができます。

f:id:GK_GK21:20180107144724j:plain

 

歌舞伎を観るまでの方法

歌舞伎は大きく、「昼の部」と「夜の部」に分かれています。

昼の部は11時~、夜の部は16時30分~です。

部の中には、「幕」=話の数の単位が4幕ずつ設けられています。

部を通じて観ることも、1幕だけ観ることも可能です。

1幕だけ観る席=「一幕見席」と言います。

 

1幕だけなら1000円前後です。これなら気軽に入れますね。

丸ごと観ると4千円くらい、指定席・一階席などは万単位かかります。

また、部を丸ごと観ようと思うと、11時~15時30分頃までかかります。

時間的な意味でも、さくっと観られるのはいいですね。

f:id:GK_GK21:20180107144931j:plain

 

諸注意的なもの

1.並ぶのは早めに

11時からの幕を観に行くには、早めの行動が肝心です。

チケットの販売は10時30分頃始まりますが、

10時くらいから何十人か並び始めます。

 

一幕見席は指定席ではないので、座席が埋まると立ち見になります。

概ね80~90席くらいでしょうか。それ以上になると立ち見になるので、

ゆっくり座って観たい方は、早めに行って並びましょう。

 

2.音声解説は欲しいところ

初めて行った時、私は音声ガイドも下調べもせずに行きました。

そして、何言ってるか、どんな話かかなりさっぱりでした。

義太夫節が聞き取りづらく、かつ言葉も古語があるので、ついていけないことも。

「たきぐちぃぃぃはわぁぁがかたぁぁきなりぃぃぃ」的な。

(滝口は私の敵です、実際にこんなセリフはなかったけど)

 

2回目・3回目は音声ガイドをレンタルしたところ、

ストーリーがようやくわかってきました。

値段は500円(+保証金として1000円)

昼の部・夜の部で共通なので、一幕より複数観れば観るほどお得ですね。

ランチとのセットなどもあるようです。

幕が始まる前にも、簡単な解説などをしてくれているので、

ずっと聞いておくのもありだと思います。

 

ちなみに音声ガイドは観覧席(4階)の直前で借りられます。

チケット売り場(1階)ではないので、後でゆっくり借りましょう。

 

3.ちょい見づらい

f:id:GK_GK21:20180107153438j:plain

一幕見席は4階のため、舞台から距離があります。

また舞台の手前には「花道」と呼ばれるルートがあり、

4階からはそこがあまり見えないこともあります。

花道は舞台に向かって左側にあるので(写真の左側、木目の部分)、

座る場合は、舞台に向かって右側がいいかもしれません。

 

中村屋

舞台は意外と笑い要素などもあり、観客の笑い声もあります。

役者の方も中村勘九郎みたいには上手くいかねえなあ」とかメタ発言も。

コメディ的な動きも時々あります。

 

そして、観客のから「〇〇屋!」という掛け声が時々かかります。

これがいまだにタイミングがよく分かりません。

例えば、初登場シーンに「よっ!〇〇屋!」とかは分かりますし、

決め台詞・決めポーズの後なら分かるのですが、

「そんなに今のシーン大事?」というところでも声が飛びます。

あのルールは何なんでしょうね。

 

お土産は地下2階にて

お土産は地下2階にお土産コーナーがあります。

f:id:GK_GK21:20180107153726j:plain

歌舞伎グッズや弁当、セブンイレブンタリーズもあります。

 

一度はどうぞ

歌舞伎と言えば日本文化を代表する伝統芸能の一つ。

とされています。

なかなか面白さが分かりにくいですが、何度か通えば分かるのでは?と思い、

また行ってみようと考えています。

ガイド込み・一幕なら1500円程度で観られますので、

まだ行ったことのない方は行ってみてはいかがでしょうか。