G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

地方創生エクスポin幕張メッセ2018ぴよ

『第一回地方創生エクスポ』IN幕張メッセに行ってきました。

同時開催で、

  • イベント総合エクスポ
  • ライブ・エンターテイメントエクスポ
  • スポーツ・ビジネス産業展

が行われているという入り乱れたイベントでした。

 

f:id:GK_GK21:20180221200954j:plain

 

(半分)仕事で行ったのですが、仕事の視点で書いてもつまらんので、感想や気になったことを少し。

 

 

見て回るのは楽しい、楽しい

まず思ったのは単純に「楽しい」です。

普段はデスクワークが中心ですので、かわりばえしない生活です。

ただ、こういうイベントに出ると、色んな企業の色んなものが見聞きできます。

特にイベントやライブエンターテイメントというジャンルも含まれるため、

最新技術を使った新しいエンターテイメントも見られました。

f:id:GK_GK21:20180221201316j:plain

ブースごとに色んな見せ方があって、

ロボットあり、アイドルあり、着ぐるみあり、VRあり、恐竜あり。

何でもありな感じで、歩き回るだけで目移りしていました。

f:id:GK_GK21:20180221201550j:plain

 

VR関連の展示が多い

流行りも含めて、「バーチャルリアリティ」系が多かったように思います。

f:id:GK_GK21:20180221201438j:plain

これはバーチャルリアリティで360度見渡せるVRジェットコースター。

 

f:id:GK_GK21:20180221201702j:plain

これはバーチャルリアリティ映像とリアルのお姉さんがセットになったVRテニス。

どちらも並んでいて体験できず、映像のクオリティは分かりませんが面白そうでした。

これなら場所を問わず、ひとつのブース程度の広さでできちゃいますしね。

 

ホタルを初めてみた

ザ・田舎に住んだことがないので、ホタルを見たことがありませんでしたが、この度初めて見ることができました。

f:id:GK_GK21:20180221201853j:plain

まあスマホのカメラではこの程度ですが、初めて見るホタルは綺麗でした。

本来は初夏の清流で光っているホタルですが、

東武動物公園では、一年中光らせることに成功したそうです。

ホタルが光るための気温やら環境やらの再現・維持だそうで、ホタルを遺伝子操作とかではないとのこと。

f:id:GK_GK21:20180221202258j:plain

ちなみにイベントでは50匹で10万円(5時間くらい、諸経費別)で借りられるそうです。

 

アイドルはつらいよ

イベントやライブも含むせいか、アイドル達も会場に来ています。

来ていたのは、仮面女子、仮想通貨女子、星座百景など。

私は若い子の区別がつきませんが、

ジェイソンマスク=仮面女子、プロレスマスク&メイド服=仮想通貨女子のようです。

というのも、会場を歩いていると、彼女らが笑顔で一生懸命にPRをしていたので、

嫌でも(顔は区別付かないけど)服装の区別くらいはつくようになりました。

これを一日中やってると考えると、つくづく大変な商売だなと思います。

f:id:GK_GK21:20180221203248j:plain

仮想通貨女子は仮想通貨を応援するアイドルユニットらしいので、

私もそのうち入れてもらおうと思います。

今年に入ってから軽く損失が出てきたけど。

 

ぴよぴよ

東武動物公園ブースでは、ひよこも展示されていました。

他にもウサギやヤギもいましたが、ひよこが一番かわいい。

一緒にぴよぴよしてたら、もう帰る時間になったのはいい思い出。

f:id:GK_GK21:20180221202454j:plain

 

2月23日まで!

このメッセのエクスポ達は、2月23日まで開催されています。

仕事で行くのもいいですが、一見関係ない業界・学生さん等も行ってみると何か得るものがあるかもしれませんし、いい刺激になると思います。(学生は入れるのか?)

今回いけなくても、これから恒例行事となって複数回開催されるでしょうね。

〝こんな記事もあります〞