G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

ボードゲームの思い出

ボードゲームって楽しかったなあと急に思い出しました。

ボードゲームと言えば、皆さんにとっては何でしょうか?

ただ思い出を振り返るだけです。

 

モノポリー

私も子どもの頃はいくつかやりましたが、

家族で一番やったのは「モノポリー」な気がします。

f:id:GK_GK21:20180301211351j:plain

知らない方にざっくりルールを説明すると、

■サイコロを振って進むすごろく形式

■止まったマスの土地や鉄道等を買う、先に買われていたら持ち主にお金を払う

■土地や鉄道等は、他の人と交換・売買してOK

■自分以外を破産させたら勝ち

■逮捕されることもある

 

我が家にあったのは「日本版」でした。

北海道がやたら安く、銀座・梅田が高かったような。

小学校高学年~中学生くらいでやっていたと思います。

当時70歳近い祖母も参加していましたが、ルールはよく分からなかったでしょうね。

 

それにしてもモノポリーの駒って、なぜあんなに多種多様なんでしょう?

私はいつもアイロン、兄は大砲、というように何となく家族で決まってましたね。

f:id:GK_GK21:20180301212735j:plain

 

 

と思ったら、2013年にモノポリーからアイロンが消えたそうです…

これは何だかとてもショック…!

でもこんなことがニュースになるんですね。

www.cnn.co.jp

 

 

人生ゲーム

これも定番のボードゲームですね。

子ども⇒学生⇒社会人⇒とステップを踏み、お金で勝敗が決まるシンプルなもの。

これは内容まではあまり覚えていません。

ただ、最近でも変わったタイプの人生ゲームが発売されて、たまにニュースで見ると懐かしく思います

 

ボードゲームとしてもやりましたし、ファミコンの人生ゲームもやりました。

ファミコンは正確には「爆笑!人生劇場」だったと思います。

小学校低学年だったせいか、老後を迎えるのが怖かった覚えがあります。

 

ボードゲーム屋さん

少し話題を変えますが、ボードゲーム界で有名な店に「すごろくや」さんがあります。

sugorokuya.jp

高円寺の近くにあるこのお店は、ボードゲームの品ぞろえが豊富で、イベント等も開催しています。

海外物のゲームも豊富で、手書きマニュアル作成や〇人向けなどの紹介もしてくれます。

私も何度か行ったことがありますが、見てるだけでも面白いですね。

 

友達がいないと…

というわけで、ボードゲームの思い出でした。

ボードゲームだけでなくトランプやUNOもそうですが、

アナログ&目の前の相手と対戦というところに、現代に少ない大きな魅力の一つがあるように思います。

流行(?)になった「人狼ゲーム」をはじめ、

もっともっとボードゲームもやりたいのですが、いかんせん友達がいません。

まずは一人で詰め将棋でも始めようかなあ…