G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

今週のお題「私の一人暮らし」

もうじき4月ですので、新生活が始まるという方もいらっしゃるでしょう。

私は人事に飛ばされない限り、特に変わり映えのない生活になると思います。

ホワイトデーなのに「私の一人暮らし」なるお題が出ていたので、

ひとり暮らしについて思うこと。

何となく、「ひとり」はひらがなが好きです。

 

 

ひとり暮らしも6年(くらい)

私は大学含め、学生時代は自宅から歩いて通えるところでした。

兄弟も多い割に中流家庭でしたので、

当然学生にひとり暮らしさせる余裕はなく。

 

社会人になって銀行に入っても、しばらくは実家から通っていました。

というより、銀行はなぜかやたらと「ひとり暮らし禁止」だったんですよね。

ひとり暮らしするなら、会社の寮に入れと。

まあ銀行特有の気持ち悪い文化の一つでしたね。

 

ひとり暮らしで不要だったもの

これから新生活でいろいろ新しいものを揃えたいと思う方も多いでしょう。

個人的に不要だったものを挙げてみます。

 

テレビ

これは人に依りますが、私は基本的に観ませんでした。

特に仕事が忙しいと、21時頃帰宅します。

そこから飯・風呂・寝るを行うと、あまり時間もないためテレビは不要に。

今でも壊れたテレビしかないので、NHKは未払いです。

 

ルンバ

知人から貰ったのですが、1Kに住んでいたときは全く無駄。

そもそも部屋が狭いのに、ルンバが掃除できるようにしようとすると、

ミニマリスト並みにモノのない生活を送らないと無理でした。

その程度だったら、クイックルワイパーで十分です。

 

今は一人で無駄に3LDKに住んでいるので、

最初は便利で使っていたのですが、動きがイマイチ。

勝手に机の下で止まる、バッテリーが弱まって止まる、

そもそも6畳の部屋を掃除するのに30分かかるなど、

自分で掃除機をかけた方がよっぽど楽なので、現在はその辺に転がっています。

 

食洗器

マンション買ったときに付いてたけど、そもそも使うほど食器が出ない。

使えば便利かもしれませんけどね…

 

ティファールの電気湯沸かし器

ティファールに限った話ではありませんが…

そもそも一人でお湯だけ使いたいニーズがありませんでした。

カップ麺もいい年になると食べませんし、洗うの面倒そうだし…

鍋をガスコンロにかけてお湯を沸かす方が、管理面で楽でしたね。

 

ひとり暮らしで買って良かったもの

こっちは前にも少し、書いたかもしれません。

 スマートスピーカー

ひとり暮らしで失われた「会話」というものを思い出す機械。

私はAmazon Echo Dotですが、他のメーカーでもいいかも。

最近、外でも「アレクサ!」と声をかけてしまいそうで怖い。

ただ、まともに使いこなしてるわけではないですし、

音声認識技術はまだまだの部分もありますので、たまにストレスです。

私の滑舌のせいかもしれませんけどね。

 

ソファ

使わないだろ…と思いながら、リビングが殺風景なので購入。

あると、ゲームや読書、仮眠などに大活躍。

自分が横になれるくらいの大きさがあると気持ちいいですね。

 

コストコの会員証

コストコと言えば大家族または近所で分け合うイメージ。

ですが、ひとり暮らしでもけっこう役に立ちます。

中でも有名なコストコのディナーロールは、36個入って500円くらいです。

36個×3袋=108個と煩悩の数くらい買ってきて、

そのまま冷凍庫に突っ込んでおけば、いつでも食べられます

値段だけならもっと安いのもあるかもしれませんが、

味についても十分美味しいと思えるのでお勧めです。

f:id:GK_GK21:20180313213827j:plain

 

ひとり暮らしの魅力と欠点

ひとり暮らしは人に合わせるということがなくなるので、

それが最大の魅力かつ最大の欠点だと思います。

もう完全にひとり暮らしに慣れてしまった私は、

今更誰かと暮らすことが全く想像できません。

 

朝は3時~4時頃に起きてそのまま散歩行くこともありますし、

逆に夜は20時くらいに寝ることもあります。

旅行先でホテルも取らずに出かけることもありましたし、

朝食だけ食べて昼も夜もプロテイン、なんて日もありました。

 

大事なことは「自由ならそれでいい」と思えるかどうかですね。

寂しさと自由を天秤にかけたときに、自由が勝つならそのまま一人で暮らせばいい。

私も年齢とともに少し寂しさに傾きかける時もありますが、

やはりもうしばらくは自由を満喫したい気もします。

 

でもやっぱりお金は大事

ただ気持ちも大事ですが、お金はもっと大事です

当たり前ですがひとり暮らしのコスパは悪いです。

まあ家賃だけ考えても、ひとりより複数の方が割安ですよね。

 

特に新社会人の方などは、お金の管理は徹底した方がいいでしょう。

自由を満喫するあまり、けっこう使い込んでしまう人もいるようです。

一般的に給料3か月分くらいはいつでも引き出せるよう貯金しろと言いますが、

 ひとり暮らしは自分さえ節約すればいくらでも貯められる可能性があります。

健康を削ってまで貯める必要はありませんが、

多少無理が効くのもひとり暮らしの醍醐味。

ネタと割り切って、節約生活を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。