G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

ミュウ捕獲後のポケモンGOの楽しみ方

先日、ポケモンリサーチ機能が追加されたポケモンGO。

まだまだブームは続いてますね。

www.gk-gk21.com

 

さておき。

だいぶ苦労しましたが、早々に「ミュウ」の捕獲に成功したところ、

少し目標を失っています。…という人もいるのではないでしょうか。 

f:id:GK_GK21:20180407210551p:plain

そんなわけで、私なりのポケモンGOの別の楽しみ方のご提案です。

他に「面白い遊び方」あれば教えてください。

ちなみに無課金です(これは誇る事ではないですが)し、ツールを使う人は嫌いです。

 

<目次>

 

トレーナーレベルを上げる

定番の遊び方です。

私は今のところ、トレーナーレベル38の半分くらいです。

これを上限である40にするには、今のペースだと今年いっぱいくらいかかるでしょう。

というわけで、まだ上を目指す余地はあるということです。

ただ、これはあんまり興味ないんですよね…

 

強いポケモンを育てる

これも定番の遊び方ですね。ただこれもあまり興味が…

ゲームボーイなどコンシューマー版のポケモンと違って、

戦いに戦略があまり必要ないですからね。

f:id:GK_GK21:20180407210701p:plain

基本的にCPの大きいポケモンが強いですし、上位連中は固定されてます。

原作のように、力押しじゃないポケモンが活躍できればいいんですが…

大雑把な評価は気にしますが、個体値の厳選までしだす程には興味が持てず。

 

図鑑を集める

これは今でも楽しいですね。

特に大型アップデートなどで、一気に新しいのが増えると面白くなります。

ただ、サニーゴも捕まえた今、日本で捕獲可能で残っているのは「ジーランス」のみ。

速く次の追加が来ないかな。

 

ご当地ニョロトノ(ニョロモ)集め

ここから一気に定番ではなく、私なりの楽しみ方です。

私はポケモンの中でニョロトノが一番好きです。

まるっとしたフォルムとか、けろ感が。

 

そこでニョロトノを集めているのですが、ただ集めるだけではつまらない。

なので、私の趣味のひとり旅と合わせて、ご当地ニョロトノ(ニョロモ)を集めています。

例えば、京都出身のニョロトノ。

f:id:GK_GK21:20180407212000p:plain

 

愛媛県出身のニョロトノ。

f:id:GK_GK21:20180407212053p:plain

 

そしてこれが一番レアな、タイ出身のニョロトノ。

唯一の海外出身です。

昔はタイ語で全部書かれていましたが、今はカタカナ表記になりました。

f:id:GK_GK21:20180407212123p:plain

 

という感じで、とりあえず47都道府県で集めたいと考えています。

f:id:GK_GK21:20180407212215p:plain

もちろん捕まえるときはニョロモですが、

たくさん出るわけでもなく、レアでもないというちょうどいい感じの出現率です。

※ひとつ残念なのは、捕まえた場所が内陸でないと、位置情報が取れないようです。

鹿児島の桜島へのフェリーで捕まえたニョロモと、沖縄の小浜島で捕まえたニョロモは、位置情報が表示されていません。

 

自分なりの楽しみ方を見つけよう

前にTwitterでポケモンGO関連のつぶやきを見ていたら、

「CP777のポケモンを集める」というコレクションをしている方がいて面白いなあと思いました。

外を歩くきっかけになるのももちろんですが、少し別視点の楽しみ方がまだまだあると思います。

冒頭にも書きましたが、皆さんもオリジナルの楽しみ方があれば教えてください。