G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

東京ミッドタウン日比谷に行って思ったこと

3月29日にオープンしたばかりの東京ミッドタウン日比谷

そこにちょろっと行って思ったこと。

短めです。

 

f:id:GK_GK21:20180405165152j:image

 

<目次>

 

 

東京駅からは思ったより遠い

JR東京駅から行ったのですが、思ったより遠い印象。

丸の内を抜けて、日比谷公園よりも先にあるせいかしら。

地上35階建てで高さ192mあるそうですが、周りも高い建物が多いのであまり目立ってませんでした。

 

f:id:GK_GK21:20180405165200j:image

 

地下1階~地上7階が商業、そこから上はオフィス棟です。

大きな建物の割には、商業施設は60店舗とやや少なめな印象。

また、4~5階にはTOHOシネマズが入っています。f:id:GK_GK21:20180405165208j:image

 

そのため、外にはゴジラが鎮座しておりました。

ちょっと小さめですが。

 

ヒビヤセントラルマーケット

書店である「有隣堂」が商業部分をプロデュースしているそうですね。

コンセプトは昭和レトロなんでしょうか。

こんなところに「床屋さん」があるのに非常に違和感が。

カットは4500円~ということで、美容院なら普通ですが、床屋としてはちょっと高め?

f:id:GK_GK21:20180405165214j:image

 

有隣堂なので、本も至る所に陳列されています。全部買えるそうな。

f:id:GK_GK21:20180408185954j:plain

 

他には屋台風の居酒屋「一角」やアンティーク家具なども売られており、全体としてもレトロ感を出した雰囲気。

見づらいですが、奥の赤い札がメニューになっているなど、昔ながらの居酒屋を再現。

f:id:GK_GK21:20180408190013j:plain

 

他のフロアはいわゆるオシャレスポットですが、このセントラルマーケットだけは少し違った雰囲気を醸し出しています。

hibiya-central-market.jp

 

東京はすげえところだべ

普段、東京・丸の内やら銀座やらで買い物することがない私からすれば、

正直なところ、どこが魅力的なのかよくわかりません。

セントラルマーケットを除けば、GINZA SIX(ギンザシックス)と何が違うのか分かりませんしね…

隣に日比谷公園があり、場所によっては空間も広く取られているので、

都心にこういうスペースがあることは良いと思います。

お店も軽く見て回るには飽きないですし、トイレもきれいだし。

思ったよりは商品の価格帯も高くはなかったです。

 

私が買い物客として再訪することはほぼありませんが、

近くで時間潰すときにはまた行こうかな。

〝こんな記事もあります〞