G-log 日々思うこと

千葉県・30代会社員。ライターに憧れて文章を書く勉強中。テンションはいつも低位安定。読書記録、旅行、その他日常など。よろしくお願いします。

【カフェ巡り】意外といい景色のミハラシテラスに行ったふり

カフェ巡ラーとして活躍したいと思いつつ、コーヒーの味の違いは全く分からないGOです。

今回訪れたのは、千葉県長南町にあるミハラシテラスです。

あいにくの曇天ですが、更にあいにくな事がありましたのでOKです。

 

f:id:GK_GK21:20180601211136j:image

 

<目次>

 

ミハラシテラスの場所

長南町については、ブログを始めたころに一度書いておりました。

そこでも、ミハラシテラスの名前を出していましたが、自分でもすっかり忘れておりました。 

www.gk-gk21.com

 

「野見金山公園」という、小高い公園があるのですが、その中にミハラシテラスがあります。

ただでさえ、車以外の交通環境がよろしくない長南町ですが、ミハラシテラスはかなり人里離れた場所にありました。

長南茂原インターチェンジから、車で15分程度かかります。

また、周辺には店や住宅も少ない場所にあり、千葉県内とはいえかなりの田舎に位置しています。

 

駐車場までは、部分的に一台しか通れない程度の道幅になっていました。

かと言って歩いて行くのは厳しいですし、バスもあまりないようです。

 

先に白状しておくと。

先に白状しておきますが、今回は行ったけど閉まってました

f:id:GK_GK21:20180601211123j:image

何と金土日の11~15時しかやっていないという限定的な営業時間。

これはしてやられました。

スーツ姿で行っている=仕事をさぼっているわけではないです、断じて。

しかし、ちゃんと調べてから行けば良かったなあ。

 

メニューはコーヒー+フードで1,000円前後のようです。

「ちょな丸」はレンコンのキャラクターですが、レンコンとカレーとは相性いいんじゃないかな。重ねて残念。

f:id:GK_GK21:20180601211127j:image

 

標高は低いけど、景色は高い

千葉県は、日本一平均標高が低く、45mしかありません。ちなみに2位は沖縄。

このミハラシテラスのある野見金山は、標高は152mほどしかない低い山ですが、もっと低い森に囲まれています。

よく、山の上から見られる景色は他の山々に囲まれている様子がほとんどですが、

ここでは、遮るものがほとんどない、周辺の森が一面に広がる景色となっています。

f:id:GK_GK21:20180601211143j:image

天気が悪いので写りはイマイチですが、これはこれで良い景色だなと思いました。

延々と続く平坦な森というのは、面白い。

 

カフェは営業していなくても、何組かお弁当を食べたり、景色を眺めたりしていました。

これで晴れていれば、より良い景色だったことでしょう。

 

アジサイシーズン

今年はハスやアジサイの開花が早いようですね。

5月下旬に行ったところ、梅雨入り前ですがアジサイが咲き誇っていました。

f:id:GK_GK21:20180601211132j:image

 

また、ミハラシテラスだけではなく、駐車場周辺にもアジサイ畑が広がっています。
f:id:GK_GK21:20180601211119j:image
春にはサクラ花見もできるそうで、花好きにも良い場所なのでしょう。

 

いつかリベンジ

というわけで、天候・営業とも残念な結果に終わってしまいました。

ちょな丸カレーも食べてみたいですし、いつかまたリベンジしてみたいところです。

町の公式ホームページには、素敵な写真が載っています。

www.town.chonan.chiba.jp

 

 

カフェ巡ラーの旅は続く…