G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

漫画の1巻を読んで感想!※2018.1.1更新

随時更新中です。 0.目次(※読んだら追加していきます) 0.目次(※読んだら追加していきます) 1. 異世界居酒屋のぶ(蝉川夏哉・原作) 2.宙のまにまに(柏原麻実) 3.服を着るならこんなふうに(縞野やえ) 4.新世界より(貴志祐介・原作) 5…

読書感想/ハサミ男

「ハサミ男」 殊能将之 著者名は「しゅのう」と読むそうです。 タイトルと表紙は見たことがあった有名作品。 ミステリー、叙述トリック作品として、色んな人が推していますね。 元々は1998年頃の小説だそうですね(舞台は2003年だそうですが)。 なので、携…

ひとり旅/松山グルメ(鍋焼きうどん)

書こうと思って1週間経ってしまいました。 先日の松山・道後温泉旅行の裏テーマとして、 「冬だから太って暖をとろう」がありました。 10年くらい前には、今よりも+20kgほど体重があったので、 冷え性に全く縁がありませんでしたが、 体を壊して以降…

読書感想/あのひとは蜘蛛を潰せない

「あのひとは蜘蛛を潰せない」 彩瀬まる 第158回直木賞、芥川賞候補が発表されましたね。 sekai no owariの藤崎彩織さんの「ふたご」が エントリーされたこともニュースにもなりました。 (あまり知らなかったですが) www.bunshun.co.jp ちなみに、ざっくり…

読書感想/デザイン思考が世界を変える

『デザイン思考が世界を変える』 ティム・ブラウン著 (副題:イノベーションを導く新しい考え方) 文庫サイズで、値段も756円と安い割に充実した内容でした。 前にもちょろっとブログに書きましたが、 デザイン思考を学んでおります。 gk-gk21.hatenablog.c…

【ひとり旅】愛媛県・松山から道後温泉あたり。文豪たちの愛した街。

12月ですが、遅めの夏休みを取り、道後温泉に行ってきました。 羽田空港からひとっ飛び、飛んでいる時間は1時間強です。 愛媛県も松山空港も初めて着陸しましたが、 空港から中心市街地まではかなり近いです。 概ね、バスで20~30分でした。 ちなみにJR松山…

読書感想/頭のいい人はシンプルに生きる

ペンギンは可愛いですよね。匂い以外は。 そんなペンギンの表紙につられました。 頭のいい人というよりは、素敵に人生を送っている人の考え方ですね。 頭の良し悪しはさておき、私もシンプルに生きているつもり。 洋書の翻訳本独特の言い回しですが、読んで…

読書感想/老人と海

「老人と海」 ヘミングウェイ 著 どうも。海の苦手なGOです。 「老人と海」といえば、言わずと知れたヘミングウェイの名著とされています。 教養として知っておいた方が良かろうというのと、 「腹が立ったときに読む本」 と本屋さんのPOPに書いてあったので…

包丁を研いでもらった

先日、鉄の包丁は買って良かったと書きましたが、 手入れがいい加減だったため、錆びが気になって悩んでいました。 夜も眠れずにいると、近所に金物屋さんの出張研ぎが来ていたので、 依頼してみることに。

「THE YELLOW MONKEY SUPER BIGEGG2017」に行ってきた!

早い話がイエモンのライブに行ってきました。 正式名称は「THE YELLOW MONKEY SUPER BIGEGG2017」。 2001年の活動休止発表場所である、約17年ぶりの東京ドームでのライブです。 17年間待たせやがって。 (17年前は中学生だったので行けるような年・時代では…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 どうも、実際に買ったもので一番良かったのは仮想通貨ですが、 何を買ったのか、他にも振り返ってみました。 1.ニンテンドーSwitch 2.鉄の包丁 3.マンション 4.番外:買って失敗だったもの 5.年とともに変わ…

【読書感想】「豆の上で眠る」布団の下にある豆を感じられるか

『豆の上で眠る』 湊かなえ 文庫としては、2017年7月に発売されました。 タイトルはアンデルセン童話の「えんどうまめの上にねたおひめさま」という話に由来します。 以下、ネタバレを含みます。 あらすじ 「えんどうまめの上にねたおひめさま」とは 帯で台…

仮想通貨と僕

どうも。仮想通貨に手を出したのは早かったけど、売ったり買ったりでほとんど儲かっていないGOです。 最近、特に値動きが激しく気持ちの上下も激しかったので、 少し自分を落ち着けるためにも、改めて仮想通貨投資について 文章で書いてみたいと思います。 …

そごう千葉店JUNNU・本当の体験型店舗とは

どうも、週に1回くらいのJR千葉駅ユーザーのGOです。 千葉駅から(5分くらいかかるけど)直結で行けるそごう千葉店。 そのそごう千葉店JUNNUが今年秋にリニューアルしました。 最近は「モノ消費からコト消費」とよく言われますが、 想像以上にコト消費、体…

読書感想/望郷 と離島のススメ

『望郷」 湊かなえ 著 どうも。離島ブームがまだ続いているGOです。 湊かなえさんは結構好きで、だいたい読むようにしています。 一つの離島に暮らしていた6人の、思い出話と現在が交差するオムニバス形式。 物理的に(橋を除いて)閉鎖された「白綱島」が…

読書感想/SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ショーン・スティーブン著 どうも。 ロングスリーパーだけど不眠がちなGOです。 ここ数年、睡眠記録を取っていますが、平均すると5時間程度になります。 よく言われるのが6時間は寝ろということですが、なかな…

無料で勉強!動画サイトのご紹介と募集

どうも。学習意欲はあるものの、なかなか進まないGOです。 最近は動画サイト、しかも無料で勉強できるサイトが充実しています。 というわけで、最近(たまに)見ているサイトのご紹介です。 有名どころですけどね。 なお、ステマではないので、良い所と悪い…

ローカル鉄道・銚子電鉄のご紹介

どうも、電車にはそんなに興味がなかったですが、最近ローカル線に乗る機会も増え、何となく愛着のわいてきたGOです。 今回は、銚子電鉄の紹介です。 小説にもなった銚子電鉄。 「トモシビ ー銚子電鉄の小さな奇跡ー」 吉野翠 著 「銚子電鉄」といえば、その…

【読書感想】「ざんねんないきもの辞典」。私もざんねんないきもの。あなたは?

『ざんねんないきもの辞典』 今泉忠明 監修 どうも、ざんねんないきもの改めGOです。 最近の残念は、32歳にもなって「どうぶつの森」にハマったことです。 そんな私と親和性のあるタイトルに惹かれ、購入しました。 「ざんねんないきもの辞典2」や「せつな…

読書感想/イノセント・デイズ

『イノセント・デイズ』 早見和真 著 死刑囚・田中幸乃の死刑に至るまでの経緯を描いた作品。自分の心を守るには?と改めて考えさせられました。 どうでもいい話ですが、ここ一か月のうちで、電車内でこれを読んでいる人を3人見ました。まだまだ売れている…

【漫画】るろうに剣心の思い出

最近(2017年11月現在)、作者の方がニュースで話題ですね。悪い意味で。 その少し前には、続編スタートと聞いてコミカライズを楽しみにしていたのですが… 改めて連載期間を見ると、1994年~1999年。 1985年生まれの私には、まさに少年としてバッチリの世代…

スマホ依存症を治そう、徐々に

初めてiPhoneを買ったのは、2009年くらいだったと思います。 当時はスマートフォン自体が珍しく、 情報感度の低い人たちに囲まれていたので、持っているのは私だけでした。 それが今ではスマートフォンの普及率は圧倒的ですね。 一方で、依存症になりつつあ…

どうぶつ達との共同生活(どうぶつの森ポケットキャンプ)

2017年11月21日に配信された「どうぶつの森ポケットキャンプ」。 昔、初期のDSや3DSの「どうぶつの森」シリーズは少しやったことがあります。 先日、ポケモンGOをまだやっていると書きましたが、 同じ任天堂ソフトをベースにしたアプリですので、 懐かしさ…

京都・瑠璃光院に出会う

先日、京都の瑠璃光院に行ってきました。 実はあまり知らなくって、比叡山延暦寺から下山したらたまたま見つけただけ。 ポスターを見ると、「そうだ、京都行こう。」にも使われた場所だそうで。 というわけで、瑠璃光院のご紹介です。 これはポスターです。 …

読書感想/論理的思考力を鍛える33の思考実験

『論理的思考力を鍛える33の思考実験』 北村良子著 最近、物事を長く考える機会が減ってきたように思います。 分からないことはすぐにググれば出てきますし、 忘れないようにスマホのリマインダーで音を鳴らす。 ブログは少し長めに書くようにはしていますが…

ポケモンGO・グローバルチャレンジ開催

今更、というか、まだと言うべきか、ポケモンGOをやっております。 レベル36ですが、日本でゲットできる分については全て捕獲しました。 サニーゴも先日の屋久島訪問にてゲット。 最近は、レイドバトルでエンテイを捕獲する日々です。 本日(2017.11.20)よ…

デザイン思考とは?自分なりに考えてみた

どうも、「デザイン思考」素人です。 「デザイン思考」について知ったのは、今から3年前くらい。 名前を聞いた時は、パッケージなどのデザインするときのマーケティング的な思考かと思いました。 その頃からブームになった「デザイン思考」ですが、 課題解…

お題スロット:「好きな街」

お題「好きな街」 初めてのお題スロット。 一回目で「好きな街」が出たので、書いてみようと思います。 好きな街の判断基準 好きな街①上野 好きな街②金沢 好きな街③京都 街の魅力

滋賀グルメ旅

滋賀への旅行の際、いくつかご当地グルメを食べました。 元々は、「鮒ずし」と「近江牛」しか知りませんでしたが、 行ってみると、「行って初めて知って食べる」楽しみがあって、 旅の醍醐味の一つだと思います。 そんなわけで、私が食べたものをいくつかご…

黒壁のまち・長浜に行ってきた

滋賀県長浜市。 滋賀県の北東部にあり、福井県と岐阜県と琵琶湖に接する市。 古くは豊臣秀吉が開発した歴史のまちでもあります。 そんな長浜の「黒壁スクエア」に行ってまいりました。 期待していませんでしたが、非常に楽しいまちでしたよ。 黒壁のまち が…

〝こんな記事もあります〞