G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想/SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ショーン・スティーブン著 どうも。 ロングスリーパーだけど不眠がちなGOです。 ここ数年、睡眠記録を取っていますが、平均すると5時間程度になります。 よく言われるのが6時間は寝ろということですが、なかな…

無料で勉強!動画サイトのご紹介と募集

どうも。学習意欲はあるものの、なかなか進まないGOです。 最近は動画サイト、しかも無料で勉強できるサイトが充実しています。 というわけで、最近(たまに)見ているサイトのご紹介です。 有名どころですけどね。 なお、ステマではないので、良い所と悪い…

ローカル鉄道・銚子電鉄のご紹介

どうも、電車にはそんなに興味がなかったですが、最近ローカル線に乗る機会も増え、何となく愛着のわいてきたGOです。 今回は、銚子電鉄の紹介です。 小説にもなった銚子電鉄。 「トモシビ ー銚子電鉄の小さな奇跡ー」 吉野翠 著 「銚子電鉄」といえば、その…

【読書感想】「ざんねんないきもの辞典」。私もざんねんないきもの。あなたは?

『ざんねんないきもの辞典』 今泉忠明 監修 どうも、ざんねんないきもの改めGOです。 最近の残念は、32歳にもなって「どうぶつの森」にハマったことです。 そんな私と親和性のあるタイトルに惹かれ、購入しました。 「ざんねんないきもの辞典2」や「せつな…

読書感想/イノセント・デイズ

『イノセント・デイズ』 早見和真 著 死刑囚・田中幸乃の死刑に至るまでの経緯を描いた作品。自分の心を守るには?と改めて考えさせられました。 どうでもいい話ですが、ここ一か月のうちで、電車内でこれを読んでいる人を3人見ました。まだまだ売れている…

【漫画】るろうに剣心の思い出

最近(2017年11月現在)、作者の方がニュースで話題ですね。悪い意味で。 その少し前には、続編スタートと聞いてコミカライズを楽しみにしていたのですが… 改めて連載期間を見ると、1994年~1999年。 1985年生まれの私には、まさに少年としてバッチリの世代…

スマホ依存症を治そう、徐々に

初めてiPhoneを買ったのは、2009年くらいだったと思います。 当時はスマートフォン自体が珍しく、 情報感度の低い人たちに囲まれていたので、持っているのは私だけでした。 それが今ではスマートフォンの普及率は圧倒的ですね。 一方で、依存症になりつつあ…

どうぶつ達との共同生活(どうぶつの森ポケットキャンプ)

2017年11月21日に配信された「どうぶつの森ポケットキャンプ」。 昔、初期のDSや3DSの「どうぶつの森」シリーズは少しやったことがあります。 先日、ポケモンGOをまだやっていると書きましたが、 同じ任天堂ソフトをベースにしたアプリですので、 懐かしさ…

京都・瑠璃光院に出会う

先日、京都の瑠璃光院に行ってきました。 実はあまり知らなくって、比叡山延暦寺から下山したらたまたま見つけただけ。 ポスターを見ると、「そうだ、京都行こう。」にも使われた場所だそうで。 というわけで、瑠璃光院のご紹介です。 これはポスターです。 …

読書感想/論理的思考力を鍛える33の思考実験

『論理的思考力を鍛える33の思考実験』 北村良子著 最近、物事を長く考える機会が減ってきたように思います。 分からないことはすぐにググれば出てきますし、 忘れないようにスマホのリマインダーで音を鳴らす。 ブログは少し長めに書くようにはしていますが…

ポケモンGO・グローバルチャレンジ開催

今更、というか、まだと言うべきか、ポケモンGOをやっております。 レベル36ですが、日本でゲットできる分については全て捕獲しました。 サニーゴも先日の屋久島訪問にてゲット。 最近は、レイドバトルでエンテイを捕獲する日々です。 本日(2017.11.20)よ…

デザイン思考とは?自分なりに考えてみた

どうも、「デザイン思考」素人です。 「デザイン思考」について知ったのは、今から3年前くらい。 名前を聞いた時は、パッケージなどのデザインするときのマーケティング的な思考かと思いました。 その頃からブームになった「デザイン思考」ですが、 課題解…

お題スロット:「好きな街」

お題「好きな街」 初めてのお題スロット。 一回目で「好きな街」が出たので、書いてみようと思います。 好きな街の判断基準 好きな街①上野 好きな街②金沢 好きな街③京都 街の魅力

滋賀グルメ旅

滋賀への旅行の際、いくつかご当地グルメを食べました。 元々は、「鮒ずし」と「近江牛」しか知りませんでしたが、 行ってみると、「行って初めて知って食べる」楽しみがあって、 旅の醍醐味の一つだと思います。 そんなわけで、私が食べたものをいくつかご…

黒壁のまち・長浜に行ってきた

滋賀県長浜市。 滋賀県の北東部にあり、福井県と岐阜県と琵琶湖に接する市。 古くは豊臣秀吉が開発した歴史のまちでもあります。 そんな長浜の「黒壁スクエア」に行ってまいりました。 期待していませんでしたが、非常に楽しいまちでしたよ。 黒壁のまち が…

読書感想/FOCUS 集中力 

『FOCUS 集中力』 ダニエル・ゴールマン著(土屋京子訳) 「EQ こころの知能指数」を1995年に書いた著者だそうです。 当時、私は小学生でしたが、「EQ」は何となく聞き覚えがありました。 文庫サイズで1,000円もしないで購入しましたが、 参考になる部分は多…

【ひとり旅】天下分け目の合戦場・関ヶ原町に行ってきた!至るところに武将達が。

岐阜県の関ヶ原町に行ってきました。 関ヶ原といえば、ご存知の天下分け目の大決戦が行われた地。 それから長い長い、江戸時代が始まります。 関ヶ原町は、「世界三大古戦場」の一つでもあるそうです。 (他2つはワーテルロー(ベルギー)とゲティスバーグ…

旅の記録(仮)

スマホ(アプリ)から更新しようとしましたが、物凄く手間がかかる上に画像も貼れないので、後で更新することを前提に、旅の備忘録。 関ヶ原→ロマン、案内が丁寧で素晴らしい 長浜→黒壁スクエアが盛り上がってる 比叡山延暦寺→伝統、案内がいまいち 瑠璃光院…

国道16号の新たなスポット・柏の葉T-SITE(千葉県柏市)

横浜から首都圏をぐるっと環状に結ぶ国道16号。 その16号沿いの柏市にできた柏の葉T-SITE。 お洒落なお買い物スポットでした。 公式 柏の葉 T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設 国道16号に突然現れる 国道16号の柏辺りと言えば、だいたい渋滞…

謎の施設?大内かっぱハウス(千葉県銚子市)

カッパについて考えたことはありますか。私はないです。 カッパと言えば、緑色、頭に皿、きゅうりが好きなど、 何となくのイメージはあると思います。 CMでも(最近見ませんが)黄桜などありますね。 千葉県銚子市に「大内かっぱハウス」という施設がありま…

スカイダイビングの思い出

最近、ブログのネタ探しを含めて写真(データ)を見返しているのですが、 スカイダイビングをした時の写真が1枚だけ出てきました。 今思えば、なぜあんな行動力があったのだろう… 右の方に写っているのが私です。

関東の紅葉:昭和記念公園

立川市にある昭和記念公園。 関東の紅葉かつ都心に近い場所では、かなりのお勧めです。 行ったのは前年ですが、ちょうど11月3日から26日まで「黄葉紅葉祭り」が 開催されているのでご紹介です。

今週のお題:私がブログを書きたくなるとき

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 私がブログを書きたくなるとき。 改めて考えてみると、いくつか理由が浮かんできました。 1.文章の練習 仕事柄、文章を書くことが多いですが、 例えばビジネスメールはほとんど定型文に近いです。 プレゼン資…

今月のお楽しみ:旅行とバイクとゲームと

気が付けば11月。結構忙しいですが、今月は楽しみが3つあります。

日光東照宮・神となった徳川家康

日光への日帰り旅行の続きです。今回は日光東照宮のお話。 修復状況も含めて感想をつらつらと。 日光東照宮とは 平成の大修理 話題を呼んだ「三猿」の修復 陽明門もすっかりきれいに 本殿は現在も修復中 家康の眠る墓で感動 余談:寺社仏閣とお金について思…

修復の進む世界遺産・日光へ(その1)

日光東照宮に行ってきました。 紅葉シーズンであると同時に、平成の大改修も一段落。 修復された「三猿」の顔の是非が話題になりましたね。 まずは日光東照宮への道中と、修復中の輪王寺のご紹介。 紅葉も修復も、今しか見られない景色です。

歴史と温泉と(千葉県佐倉市)

今日は文化の日ですね。 「自由と平和を愛し、文化をすすめる」が内閣府の定義だそうです。 というわけで文化的なことをしようと、 千葉県佐倉市にある「国立歴史民俗博物館」に行ってきました。

読書感想/金持ち父さん貧乏父さん

「金持ち父さん 貧乏父さん」 ロバート・キヨサキ著 有名な本なので、 知っている方も多いと思います。 昔少し読みましたが、改めて全部読んでみました。 要するにお金儲けの話です。

今週のお題:休日の過ごし方(一人暮らしサラリーマン編)

今週のお題「休日の過ごし方」 今週のお題は「休日の過ごし方」だそうです。 そんなわけで、最近始めた趣味も含めて書いてみたいと思います。

〝こんな記事もあります〞