G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】「魔術はささやく」魔術にかかる体験をしたことはありますか

『魔術はささやく』 宮部みゆき 宮部みゆきさんは名前は昔から聞いてましたが、今まで読んだことがありませんでした。 何となくですが、シリーズものが多い気がしていて、どこから読んでいいか分からず。 本書は元々平成初期=1990年代前半の作品とのことで…

人生でやりたいことリスト100 ※2018.1.30現在

新年ということで、「人生でやりたいこと100」を書いてみようと思います。 特に2018年中というわけではなく、これからやっていきたいこと。 よく会社社長やブロガーの方が書いているイメージです。 100個も思いつくかは分かりませんが… 1.海に入る 2.給…

今週のお題「私のアイドル」について

今週のお題「私のアイドル」 アイドル。今の時代では、まだAKB系が該当するのでしょうか? おじさんにはよく分かりません、と言う歳になってきましたが、 そもそも若い頃からアイドルにあまり興味がありませんでした。 なので、とても取り留めのない話です。…

IKEA(Tokyo bay)に行ってきた(買い方の紹介)

どうも。ひとり暮らしで3LDKの分譲マンション住まいのGOです。 と言うと、大抵「なんで買ったの?無駄でしょ?」と聞かれます。 ひとりで3LDK買って何が悪い!と声を中くらいにして言いたい。 声を大にしないのは、「確かに無駄かも」と少し思っているから…

Amazonの対応に感心した話

Amazonでイベント参加者用に大量のクリスタルガイザーを購入しました。 そのうち1本に不良品があった際に、Amazonの対応が良かった話です。 Twitterをスマホのスクショで貼っているのは、後で当該Tweetを削除するためです。 見づらいのはご了承ください。 …

「銀行員が勧める商品は買うな」説について、元銀行員が思うこと

最近、マイナス金利やらメガバンクの人員削減案やら、 銀行を取り巻く環境はよろしくありませんね。 今日も仕事中にネットサーフィンをしていたら、 「銀行員にはお勧め商品を聞いてはいけない」という記事をみました。 manetatsu.com 私も一応、元・銀行員…

今週のお題:受験の思い出

今週のお題「受験」 今週のお題について書いてみました。 入学受験も遥か昔になってきましたが、 自分の思い出など全くとりとめのない話を。 受験シーズンまっただ中 受験の思い出 受験生への注意 勉強方法 お金をかけないことの自信 死ぬ気でやって死ぬな

【読書感想】「雪の鉄樹」罪と罰と、ゆうちゃんと。

『雪の鉄樹』遠田潤子 著 「鉄樹」(てつじゅ)が分からなかったのですが、何となくジャケ買いしました。 最初は暗い話が続いてちょっと読みが遅かったのですが、次第に加速度的に面白くなった印象です。 (ただし、ほぼ全編暗い雰囲気は漂います) ちなみに…

読書感想/月の上の観覧車

『月の上の観覧車』 荻原浩 著 鹿児島中央駅で一人で観覧車に乗る勇気がなかったGOです。 最後に乗ったのは、葛西臨海公園だったか。 本書は、8人の独立した短編集。 それぞれ繋がりはありませんが、みな半生を振り返る構成になっています。 帯には「人生に…

読書感想/幸せになる勇気

『幸せになる勇気 自己啓発の源流アドラーの教えⅡ』 岸見一郎・古賀史健 著 アドラー心理学ブームはまだ続いているんでしょうか? とはいえ、前回読んだ「嫌われる勇気」の続編です。 物語のはじまり 競争は否定、叱るも褒めるも否定 理由があること、ないこ…

読書感想/嫌われる勇気

『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』 岸見一郎、古賀史健 著 どうも、嫌われ者です。 いや、そこまで嫌われてはいないと思いますが。 ブームにもなった本書の名前はもちろん知っていましたが、 判官びいき精神というか心根がねじれているので…

【ふるさと】ふるさと祭り2018に行ってきた(東京ドーム)

「ふるさと祭り」をご存知でしょうか。 東京ドームで本日1月12日~21日まで開催される、 全国の祭り・食品・お土産・工芸品などを集めたビッグイベントです。 今年で10回目だそうです。 東京で仕事があったので、ついでに寄ってきました。 簡単ですが、レポ…

【読書感想】「人形館の殺人」館シリーズ第4弾。

「人形館の殺人」 綾辻行人 綾辻行人さんといえば、「館シリーズ」で有名ですね。 と書いてみましたが、実は知りませんでした。 Twitterでも、けっこう名前が挙がってたので気になってました。 「人形館の殺人」は館シリーズ第四弾だそうですが、それも知ら…

読書感想/MBA 100の基本

「MBA100の基本」 島田毅 MBA(Master of Business Administration)とは、 経営学を修めたものに与えられる専門学位である。とのことです。 まあ社会人ですので、名前は知ってますが、実体はよく分かりません。 というわけで、基本を学べるなら学んでみよう…

歌舞伎初心者、歌舞伎座へ行く

2018年ですね。 年末年始の暴飲暴食の前から、原因不明の胃痛に苦しんでいたため、 正月らしいことがあまりできませんでした。 元々、酒は飲まないのですが、お節料理もまともに食べられず… そういう事情もあり、正月らしいこととして、 銀座にて歌舞伎を観…

読書感想/向日葵の咲かない夏

「向日葵の咲かない夏」 道尾秀介 著 本屋さんで今でも平置きされていることがありますが、 もう10年以上前の作品なんですね。 Twitterにも書きましたが、表紙とタイトルで青春的なものを想像していました。 意外と人が死ぬミステリー&変態チックな内容もあ…

読書感想/星野リゾートの教科書

「星野リゾートの教科書」 中沢康彦 著 星野リゾートといえば、いわずと知れたリゾートホテルですね。 今は運営会社が変わってしまいましたが、 私も西表島のホテル・ニライカナイに泊まったことがあります。 そんな思い出も交えながら読んでみました。 ちな…

人生でやりたいことリスト100 ※2018.1.1現在

新年ということで、「人生でやりたいこと100」を書いてみようと思います。 特に2018年中というわけではなく、これからやっていきたいこと。 よく会社社長やブロガーの方が書いているイメージです。 100個も思いつくかは分かりませんが… 1.海に入る 2.給…

〝こんな記事もあります〞