G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【世界遺産】富岡製糸場に行ってきた。木骨レンガ造の素敵な工場。

世界遺産について勉強をし始め、行ったことのある世界遺産についても2つの記事を書きました。 www.gk-gk21.com www.gk-gk21.com 日本にある世界遺産については、それなりに行っていたようですが、まだまだ残すところ多数。 そんなこともあって、次に近い世…

【朗読】朗読とオーディオブックについて思うこと。※ボイスつき。

朗読にはいろんな効果があるという噂をかぎつけました。 また、オーディオブックも最近話題になってますね。 試してみたいような、イヤホン失くしたから試したくないような。 そんなわけで、朗読について思うこと。 朗読してみた音声もあるよ。 朗読してみた…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年10月ダンバル②】今回はスムーズ。

2018年10月28日(日)のポケモンGOは、今月2回目のコミュニティ・デイ。 対象ポケモンは前回に続きダンバルです。 さて、今回は無事にコミュニティ・デイを楽しめたのでしょうか? 前回(先週)のあらすじ 今回のコミュニティ・デイの人の量は?サーバーは…

【フェチ】今まで交際した女性のフェチについて

誰にでもあると言われているフェティシズム。 正確に言うと、誰にでもあると言われていると私が言っているフェティシズム。 気がついていないだけで、私にもあるのだろうと思います。 画像は、無料素材サイト「ぱくたそ」様で「フェチ」で検索したら出てきた…

【試着と通販】Amazonプライム会員向け無料試着サービス「プライム・ワードロープ」について思うこと。

Amazon Prime会員特典にて、「プライム・ワードロープ」が日本でも使えるようになったそうです。 www.itmedia.co.jp そんなプライム・ワードロープについて思うこと。 どんなサービス? インスタグラマー辺りの餌食にならないか? 新品が届くのかしら? クロ…

【スーツ】ZOZOが期待外れなので、オンワード樫山でオーダースーツを作ってみた

今回は、初めてオーダーでスーツを作ったお話です。 もっと高いイメージがありましたが、総計35000円くらい。 これから新社会人になる方もいると思いますが、これくらいならば手が届きやすいのではないでしょうか。 ピンキリのキリの方ですが、今時はスーツ…

【ひとり旅・47都道府県思い出編1】北海道。流氷とカバと日本新三大夜景と。

先日、ここ10年くらいかけていた47都道府県巡りが終わりましたので、 その振り返りシリーズ。 www.gk-gk21.com 第一弾は北の試される大地・北海道です。 生まれて初めて飛行機に乗った 大学の卒業旅行 一人で行くこと何度だろうか? 流氷をわたる(オホーツ…

【レビュー企画2】「バカ日本地図」を読む。【読書感想文】

リクエスト商品レビュー企画。 www.gk-gk21.com 第二弾は、ヒヤパ (id:hiyapa)さんから、コメントにてリクエストいただきました、 「バカ日本地図」という書籍です。 Amazonにて最安値が中古1円+送料という破格でしたので、即お取り寄せしてみました。 バ…

【今週のお題】好きな街 ~上野~

今週のお題「好きな街」 今週のお題は「好きな街」。 私の好きな街というか、よく行く街は「上野」です。 暇つぶしには最適な街だと考えています。 上野のいいところ ■上野の森美術館 ■上野動物園 ■国立西洋美術館 ■国立科学博物館(カハク) ■東京国立博物…

【レビュー企画1】焼きそば専門店の焼きそばを食べる。

先日立ち上げた新企画「リクエスト商品のレビューをする」。 ありがたいことに何件かいただいたうち、まずは「焼きそば」です。 焼きそば専門店「れんがya」の焼きそば れんがyaについて 4人前って、4人?Four? ホットプレートにて調理 食べてみた 少し悪…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年10月ダンバル】

2018年10月21日は、コミュニティ・デイのはずでした。 今回は、てっきゅうポケモンのダンバル。 はがね・エスパーと言うオリジナリティと高いステータスで人気のポケモンです。 コミュニティ・デイが始まったけど… 結果、延期… Twitterを眺めていると不満爆…

【アート】ルーベンス展。ネロが求めた宗教画。in国立西洋美術館

ピーテル・パウル・ルーベンス。 音読してみると、けっこうリズムが良い感じ。 ルーベンスと言えば、「フランダースの犬」で ネロが追い求めた絵の作者と聞いたことがある程度。 最後は見られたんでしたっけ?観たことないので分かりません。 ちなみに調べた…

【読書感想】王とサーカス(ネタバレと感想)

「王とサーカス」 米澤穂信 ①このミステリーがすごい!2016年版(宝島社) ②週刊文春ミステリーベスト10(文藝春秋) ③ミステリが読みたい! 2016年版(早川書房) この3つで1位をとり、つまりは三冠らしいです。 本屋で平積みされてると弱いの…

【Switchゲーム紹介6】「ヒューマン フォール フラット」のプレイ感想。ふにゃふにゃしたアクションパズル。

Switchゲーム紹介のコーナー。 うわああああ落ちるううううう 今回は任天堂Switchのインディーズゲーム「ヒューマン・フォール・フラット」をプレイしてみました。 あ、私には面白くなかったので批判的です。 ふにゃふにゃしたアクションゲーム あらすじ? …

【シーテック】CEATEC JAPAN 2018をうろついてきた。未来のコンビニ体験。

幕張メッセにて、10月16~19日開催の「CEATEC JAPAN 2018」。 国内最大級のCPS/IoTの展示会ですね。 未来を感じたくて、小一時間(しかサボれなかったので)うろうろしてきました。 CEATEC JAPANとは 銀行、コンビニ、旅行…いろんな業界の企業が出ている ト…

【新企画】いろんなレビューを書いてみよう

ブログを始めて1周年。 ブログ友達と言うと私の片思いかもしれませんが、相互に読み読まれる相手も増えて嬉しく思います。 かたや、雑記ブログを語るため、散らかすことを是として、思いつくままいろんな事に手を出しては消えています。 www.gk-gk21.com と…

【御礼】ぼくGO、1さい。おへんじかくよ。

ブログを開設して1周年、と書いたら皆様から温かいコメントをいただきました。 おじさん、感動しました。 本当にありがとうございます。 www.gk-gk21.com ただ、ブックマークコメントに対してはいつも「どう返せばいいのだ?」と思っていました。 問いかけ…

【ブログ】ブログ開設から1年経過して思うこと

いつもご訪問ありがとうございます。 初めての方ははじめまして。 はてなブログからメールが届きました。 何でも、ブログ開設から1年が経過したそうです。 だからこんな挨拶で始めてみました。 というわけで、1年続けてみて、ブログについて思うこと。 1…

【レジ袋】有料化より「レジ袋不要なら1円引き」にしなって

環境省が、小売業者に対して「レジ袋の有料化」を義務化する方針との報道が。 そこでレジ袋について思うこと。 レジ袋の原価は? レジ袋を有料化するコスト・リスクは? 目に見える負担より、目に見えるお得を ついでに、無人レジ・セルフレジについて

【世界遺産】日本にある世界遺産と、自分が行った感想をつらつら(後編)

前編に続き、行ったことのある日本の世界遺産について。 日本の世界遺産の感想(続き) 姫路城 石見銀山 広島(原爆ドーム) 厳島神社 明治日本(軍艦島) 屋久島 琉球王国のグスク(首里城と斎場御嶽) 残る世界遺産で一番行きたいのは… 海外の世界遺産

【世界遺産】日本にある世界遺産と、自分が行った感想をつらつら(前編)

世界遺産検定を学び始めました。 まだまだ4級レベルなので、学ぶことは多そうです。 とはいえ、日本にある世界遺産22個を見てみると、 結構知ってるor行ったことのある場所でした。 そこで、自分の記憶の定着にも役立つかと、 日本にある22個の世界遺産のう…

【恋愛】ゲームとして、ときメモを評価する

ときめきメモリアル。 これで恋愛を学んで、ハーレムを築く云々という話をしていましたが… それもそうですが、私もゲーマーのはしくれ。 (最近はやってなかったけど) オススメされたことに加え、ときメモほどの有名作品には、一度くらい触っておきたいとい…

【恋愛】出会わなければ、傷つくこともなかったろう。

さようならが寂しくないなら 手放すとき躊躇わないなら 会わない方が すれ違う方が 手に入れてしまわない方が (ザ・ハイロウズ「不死身の花」より) 前振り:最後に悲劇が待っているのならば 本題に入ります 3年間努力し続けた結果… 何が敗因だったのか? …

【肩甲骨はがし】マッサージと死への恐怖

「肩甲骨はがし」が流行っていると噂が入りました。 果たして効果があるのか、検証してきました。 そして、突如訪れた死への恐怖についても触れたいと思います。 肩甲骨はがしブーム? さっそくマッサージ屋さんへ どんなマッサージをするのか(説明下手) …

【ショート】47都道府県を周る目標を終えて

ここ10年くらい続けていたひとり旅。 いつしか、47都道府県を全部回ろうという目標ができました。 先日の島根県を以て、それもひとまず終わり。 www.gk-gk21.com 本来、旅人気質ではない私ですが、目標を立てたことによって、 それなりに、いろんな所に行…

【ひとり旅】日本一の縁結び♡出雲大社。果たして良縁は与えられるのか。

出雲大社。 「いずもたいしゃ」と言ってしまいますが、「いづもおおやしろ」が正式名称のようですね。 旧暦10月=神無月は、出雲に神々が帰って「縁結びを話し合う」月であり、ここ出雲では「神在月(かみありづき)」と言われています。 2018年の神在月は、…

【今週のお題】自立とは複数に依存することであるという最近の論調

自立とは何だろうか?というお題が出ていたので、書いてみんとするなり。 真面目に考えていたら、面倒くさい言い回しになった上に、まとまりがなくなってまいりました。 文章量は短いですが、丁寧に優しい気持ちで読んでくだされば幸い。 依存先は生まれたと…

【ゲゲゲ】水木しげるロードで妖怪達に会ってきた(鳥取県境港市)

ゲゲゲの鬼太郎で有名な、故・水木しげる氏。 彼の出身地は大阪ですが、育ちはここ、鳥取県境港市。 幼少の頃、家政婦(?)的に家に出入りしていた「のんのんばあ」という老女から、妖怪の話を聞かされたことが、妖怪の第一人者としてのルーツだそうです。 …

【ひとり旅】足立美術館~庭園もまた一幅の絵画である~

島根県にある足立美術館。 「庭園日本一」を掲げる、その美術館に訪問してきました。 台風だったけどね。 足立美術館とは 庭園日本一とは 富士を描いた横山大観 これが庭園日本一だ! 茶室・喫茶は全部で4軒 庭園もまた一幅の絵画である 生で見てこその「日…

【カフェ巡り12】群言堂・石見銀山本店カフェ。里山の魅力をお届け。

カフェ巡ラー、遠征日記。 東京でも見かけることも多い、群言堂。 私も確か「カンブリア宮殿」か何かで見て知りました。 その本社があるのが島根県大田市大森町、「石見銀山」にあるとのこと。 せっかくなので、寄ってみたところカフェを発見しました。 群言…

〝こんな記事もあります〞