G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年末】最近の大人は、年賀状ってどれくらい出すものでしょうか?

年末に入り、もうすぐ師走。 クリスマスは、私には関係ないイベントですので、いよいよもう年末年始という気分。 街のお店でも、年賀状販売を見ることが増えてきました。 皆さんはどれくらい年賀状を出していますか? 今回は、年賀状について思うこと。 年賀…

【ひとり旅・47都道府県の思い出5】甲信越。思い出があるようでないようで。

ひとり旅・思い出シリーズその5。 今回は、甲信越。山梨・長野・新潟です。 記憶はあるんですが、記録がない。 新潟県:記録には残らないが記憶には残っている。 長野県:星空と馬刺しと 山梨県:地味(失礼)だけど、気づけば何度も行っていた 甲信越:ま…

【科学】「日本を変えた千の技術博」展へ。かがくのちからってすげー。

上野の国立科学博物館にて2018年10月30日~2019年3月3日まで開催の、 「日本を変えた千の技術博」へ行ってきました。 こちらも、明治維新150年イベントということで、私が行ける関連イベントとしては、たぶん今年最後になるかな。 技術史っていいよね 身近な…

【オリンピック】ボルダリングジムへ。ルールとコツと筋肉への影響など。

鬼太郎ファミリーでは、ぬりかべが一番好きです。 あの無骨な感じがいいですよね。 一瞬だけ攻撃を防いだあと、よく粉々に粉砕されてるけど。 2020年の東京オリンピックでは、ボルダリング(スポーツクライミング)も正式種目になりました。 簡単に言えば、…

【無印良品週間】終了直前!1個買うと必ず追加したくなる便利収納は?チーズケーキも美味!

っていうようなタイトルのブログ記事が多すぎる気がするの。 ちょっと食傷気味。 軽くタイトル詐欺っぽいですが、私が無印良品に買い物に行ってきたのは事実です。 収納用品を買ってきた で、何を買ったのか。 2層仕立てのチーズケーキは本当に美味い(※た…

【ポケモンGO】メルタン「メルタンの謎を解け!」。27日までにクリアせよ。

2018年11月17日より新たなポケモン「メルタン」を捕まえるためのスペシャルリサーチが始まりました。 約一週間経過した11月23日、無事にクリアしましたので、その辺のことを書きたいと思います。 とっておくべきポケモン、リサーチなど ■進化させることが必…

【どうがにっき】美少女を使って音声日記を付けてみる【VR】

これまで「えにっき」⇒「じにっき」と来たので、動画日記にしました。 どうがにっき えにっき・じにっき・どうがにっき 文章と動画と。

【ひとり旅・47都道府県の思い出4】南関東(東京・神奈川・埼玉)。都会だけじゃない魅力。

ひとり旅・思い出シリーズその4。 今回は、南関東の1都2県(東京・神奈川・埼玉)です。 全国的に見ても大都会と言える場所ではありますが、都心だけではない魅力があります。 埼玉県:近いようで遠いまち 神奈川県:横浜と箱根と。 東京:もはや語ること…

【アプリ】龍が如くONLINEをプレイしてみた

ほのぼのヤクザゲーム「龍が如く」がスマホゲーになっていました。 龍が如くシリーズと言えば、累計1,100万本を誇る人気シリーズ。 シリーズの主人公・桐生一馬(後に複数主人公達)が、街の平和を守るため闘い、バッティングセンターに通ったり、キャバ嬢を…

【SUIT】オンワード樫山でオーダースーツをネット注文してみる

先日、オーダースーツを作りましたが、すっかり気に入りました。 他のお店も試してみたい気持ちもあったのですが、 「一度測ればネットで発注できる」というのも現代ならではの魅力。 というわけで、今回はネット注文をしてみることにしました。 オンワード…

【じにっき】日記なのかポエムなのかよくわからないもの。

昨日は、小学1年生くらいの絵日記でしたので、今日は字日記を書いてみる。 www.gk-gk21.com もはや、ブログじゃなくて手書きの日記帳でいいのでは?という声が聞こえてくる。 しかし、これは雑記ブログ。今日も散らかしていくぜ。 字日記 日記のはずだった…

【えにっき】11がつ18にち(くもり)

予定がないから好きなことをして休日を過ごそう 朝4時起き 昼食は両親におごる ゲーム&読書 家事全般 髪を切った 今日のまとめ 本当のまとめ

【Vtuber】美少女と化したGO。「カスタムキャスト」を試してみた(動画あり)。

思えば今年の夏、あたしはVtuberになろうとしていた――― ふとvtuberになろうと思ったので、アプリを入れてみました。客観的に見るとおっさんが、インカメラに向かってふらふらしてるんだよね音声に対応してないとイマイチだし、何よりvtuberの動画を一度も見…

【マルシェ】新宿バスタマーケットに行ってみた。流行りの貨客混載に期待。

バスタ新宿といえば、新宿新南口にできた、高速バスの集積地。 利用者は、一日平均約3万人。 ここから全国に向けてバスがびゅんびゅん走っています。 地方から新宿にバスと人がやってくる⇒モノも集めよう!というマルシェ「バスタMARKET」が、実証実験的に開…

【ポケモンGO】CP評価の見直し。自分のポケモンの数値を比較してみた。

11月15日に、ポケモンGOにおけるポケモンの強さが大幅に見直されました。 誰が強くなり、誰が弱くなったのか? 自分のポケモン達で調べてみました。 あくまで私のですよ。 ざっくりまとめると… 個別(主要)ポケモンの数字の変化 CPが上がったポケモン 御三…

【ひとり旅・47都道府県の思い出3】北関東。遺産と温泉と魚。

ひとり旅・思い出シリーズ。 今回は北関東編(茨城・栃木・群馬)です。 北関東といえば、南関東に住む私からすれば、一番身近な旅行という感じ。 茨城県:さかなさかなさかな大仏 栃木県:餃子と遺跡と徳川と。 群馬県:温泉&温泉 北関東まとめ

【SUIT】オンワード樫山のオーダースーツが届いた

先日、オンワード樫山にてオーダースーツを作りに行きましたが、ついに届きました。 というわけで、簡単にレビューです。 前回までのあらすじ 箱は小さめ。こんなに薄くなるのか… 開けたらしばらく干しておく 着てみた(裸で) 着てみた(会社で) オンワー…

【ひとり旅・47都道府県の思い出編2】東北地方。自然の脅威と驚異。

ひとり旅・思い出シリーズ。 今回は東北地方です。 前々から「東北は行ったことがあるけど浅い」と思っていたので、 最近行き直したところもあります。 ※浅いとは、私の知識が浅い=行った割には語れるほど知ることができなかったというニュアンスです。 青…

【アート】ムンク展。「叫び」などの不安になる絵とポケモングッズと。

上野公園にある東京都美術館で開催中のムンク展。 ムンクと言えば「叫び」ですが、それ以外にも100点ほどの作品が展示されています。 平日の真昼間に行ってきましたが、それでもけっこうな混雑っぷりだったことで、人気の高さがうかがえます。 ムンクとは 「…

【レビュー企画3】大多喜ハーブガーデン・楊貴妃ブレンドハーブティを飲む

皆さまからレビュー・試してみてほしい商品のリクエストをいただき、 私の独断と偏見による商品レビューを行うこの企画。 第三弾は、大多喜ハーブガーデンの「楊貴妃ブレンドハーブティ」です。 このリクエストは、北条一 (id:fussa2jp)さんからいただいてお…

【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」を観た感想。QUEENの伝説は終わらない?

映画は、Somebody to love(邦題:愛に全てを)から始まる。 数々のQUEENの名曲と共に、フレディ・マーキュリーの半生を振り返る映画です。 先にお断りしておくと、私はそこまでQUEENに詳しいわけではありませんので、ご了承ください。 それでも、映画は感動…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年11月ヒノアラシ】今回もトラブル…

2018年11月10日(土)は、コミュニティ・デイです。 今回は、ひねずみポケモンのヒノアラシ。 今回の目玉は、ほしのすな 安定の不安定 2時間延長はやらないけどね ヒノアラシの捕獲結果 色違いコリンクとポニータ

【グルメ】面白そうなものを食べてみる・青森のピンクカレー

2018年の夏、青森に行ってまいりました。 www.gk-gk21.com その際のお土産「ピンクカレー」がまだ残っておりましたので、紹介して消化します。

【グルメ】千葉県勝浦市の元祖・勝浦タンタンメン「江ざわ」

腹が壊れていた間、孤独に「孤独のグルメ」のドラマを見ていました。 そんな影響もあって、今回は珍しく個々のお店のグルメ記事です。 とりあげるのは、千葉県勝浦市の勝浦タンタンメン。元祖「江ざわ」に行ってきました。 それだけだとまた【ショート】記事…

【習い事】書道は習ってて良かったと思える今日この頃

今回は、書道について思うこと。 このデジタル時代ですが、書道はやってて良かったなあと思います。 書道と僕 書道とは綺麗な字を作り出す芸術 書道を習っていて良かったこと 字が綺麗で損はない 集中力 やたら評価が高い 超偏見で言えば、字が綺麗なバカは…

2018年ヒット商品ベスト30について(日経トレンディを読んで)

日経トレンディ12月号を読んでいたら、テーマが、 「2019ヒット予測100」と「2018ヒット商品ベスト30」でした。 2018年ヒット商品ベスト30を振り返る 4位 ZOZO 5位 グーグルホーム&アマゾンエコー 8位 ケーブルバイト 13位 無糖・強炭酸 15位 東京ミッドタ…

【食事】腹が壊れた記念に、食事について思うこと

腹が壊れているため、ここ2、3日、まともな食事を摂っていません。 風邪は引かない方ですが、食中毒系は最近多め。 単なる熱や咳とは違う苦しみとともに、食事のありがたみが分かります。 そんなわけで、食事について思うこと。 食事と給餌 食事を楽しむに…

腹が壊れた。

金曜日の朝から、何となく熱っぽいなあと。 それでも仕事には行ったのですが、熱が上がったようで、頭痛に加えて関節の節々が痛む。 定時までもたなかったので、16時頃に帰宅。 その頃から腹も下り始め、かなりフラフラでした。 そういえば、3日前に一緒に食…

【ショート】痴漢の被害者を攻めてるのではないけど、自衛は必要だよと諭したいとき。

街中で現金1億円を見せびらかして歩いていたら、どうなるでしょうか? 答えは簡単で、それが手に入れられない人から狙われることでしょう。 1億円もあれば、人を狂わせるには十分な魅力があります。 それが3億円、10億円と巨額になればなるほど、もっと多…

【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」設定&試してみた(iOS)

ポケモンGO待望の、「いつでも冒険モード」が実装されました。 2年前から待ち望んでいた機能です。遅いよ。 早速設定して、試してみました。 いつでも冒険モードを使うには。 設定方法 いつでも冒険モードをやってみよう・比較実験 いつでも冒険モード・お…

〝こんな記事もあります〞