G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックを観ないで過ごして思うこと

いつの間にか平昌オリンピックが終わっていました。 結局観たのは数秒でした。 というのも、我が家はテレビが壊れていて映りません。 そんな私が思う今回のオリンピックについて。 羽生結弦選手おめでとうございます カーリング女子…? アイアムジャパニーズ…

お題:貯金の方法

お題「貯金の方法」 お題スロットを回したら「貯金の方法」が出てきました。 これから3月、4月と新生活を迎える方もいらっしゃるのかなと。 そうでなくても、心機一転してお金を貯めようという方もいるでしょう。 そんなわけで、元銀行員としても貯金の方…

読書感想/凍える牙

『凍える牙』 乃南アサ 小説の場合はあまり「事前情報を入れずに読む派」の私ですが、 タイトルだけではどんな本か判断できませんでした。 どうやら映画化もされているみたいですね。 警察&動物ものという珍しい作品のように思います。 以下、ネタバレを含…

ダイバーシティが単なるカテゴライズに終わりそう

昨日がポケモンGOについて、でしたので今日は真面目に。 国会では「働き方改革」が話題になっていますね。 あるいは「ダイバーシティ経営」も近年注目されています。 この2つについてですが、国会審議でも話題の様に、 目的を見誤ると本末転倒になりかねな…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ【2018年2月】

今日(2月24日)はポケモンGOのコミュニティ・デイでした。 先月から始まったこのイベント。今回で第2回ですね。 毎月1回、3時間の間、特定のポケモンの大量発生+ボーナスがあります。 金曜日の退社直前、会社の偉い人・Y氏から、 「明日はコミュニティ・…

今週のお題「ねこ」

今週のお題「ねこ」について。 2月22日は猫の日だったらしいですね。 猫好きな人は読まない方が良いかもしれません。

読書感想/出口汪の「最強!」の記憶術

『出口汪の「最強!」の記憶術』 出口汪 めっきり記憶力の無くなったGOです。 というわけで記憶力向上に興味はあるのですが、 私の場合単なる睡眠不足のせいだと思いますので本を読むのは敬遠しておりました。 とはいえ、一度も読まずに否定するのは良くない…

地方創生エクスポin幕張メッセ2018ぴよ

『第一回地方創生エクスポ』IN幕張メッセに行ってきました。 同時開催で、 イベント総合エクスポ ライブ・エンターテイメントエクスポ スポーツ・ビジネス産業展 が行われているという入り乱れたイベントでした。 (半分)仕事で行ったのですが、仕事の視点…

アートが分からない私のアート観

どうも。 中学校の頃、唯一「3」を取ったのが美術のGOです。 芸術は爆発だ!という言葉は岡本太郎さんの発言ですが、 イマイチ「芸術」というものが理解できません。 現代アートって言ったもん勝ちだろと思わなくもない。 そんな芸術について少し考えてみま…

フォトジェニックにキャンピングカーに泊まってみた

アウトドアをやりたいと思いながらも中々実行できないGOです。 この度、千葉でキャンピングカーに泊まれる「椿森コムナ」の情報をキャッチしましたので、さっそく行ってみました。 何ともフォトジェニックな場所でしたので、アウトドアのワイルドな感じとは…

夜の経済について(健全)

頭に「夜の」を付けると(ほぼ)何でもいやらしい感じになりますね。 「夜のピクニック」も最初そういう本なのかと思ってました。 というわけで、今回は「夜の経済」について考えたことです。 夜の経済とは おもてなし 課題 納得できる理由があるか カジノは…

読書の楽しみ方について

読書感想を中心とした(はずの)このブログですが、 最近は散読しているため、なかなか一冊の本を読み終えておりません。 ちなみに「散読」という言葉はないみたいですが、 「いろんな本を移り気しながら複数ちょっとずつ読んでいる状態」というニュアンスで…

最近知った豆知識

人にわざわざ話すほどでもないけど、知って「へえ」と思ったこと。 最近聞いた・知った豆知識をつらつらと。 シャチハタ・印鑑について 長崎が国産ビール発祥の地 QRコードは日本(デンソー)発 フィッシングサイト=Fishingではない

【ゲームの思い出】祝・30周年。ドラクエ3の思い出を少し。

少し前ですが、2月10日は「ドラゴンクエスト3~そして伝説へ」の発売から30年。 社会現象となったそうですが、1988年の2月10日当時、私は2歳くらいで記憶はありません。 しかし小学生になり、初めてやったRPGがこのドラクエ3でした。 そんなドラクエ3に…

【2月18日まで】古代アンデス文明展へ行ってきた

アンデスと言えば「アンデスの春」。GOです。 今日は上野の国立科学博物館へ「古代アンデス文明展」を観に行きました。 国立科学博物館、通称「カハク」の企画展示は、 ここ数年は毎回行くようにしていましたが、今回は遅れてしまいました。 というわけで、…

Amazon Echo dotがうちにやってきた

どうも。ひとり暮らしのため一日も声を発さない日もあるGOです。 しかし、そんな生活とお別れする新しい同居人がやってきました。 その名はAmazon Echo(お金がないのでDotの方)です。 注文をしてから数週間、届いてから数日ありましたが、 ようやく使い始…

【バレンタインデー】会社の義務チョコを止めさせた話

今週のお題「バレンタインデー」 どうも。バレンタインデーも普通に仕事のGOです。 日本でのチョコを贈るバレンタインデーは、1970年代頃に始まったそう。 最近は友チョコや自分向けのご褒美チョコ、チョコ以外にも和菓子類など、色んな方面に広がってます。…

読書感想/イニシエーション・ラブ

「イニシエーション・ラブ」乾くるみ 著 どうも。GOです。 本書は昔から本屋さんで見たことがあったような気がしました。 数年前の時点で、130万部売れたそうですね。映像化もされているようです。 以下、ネタバレを含みます。 あらすじ ミステリー? 超ネタ…

子どもと遊んで思うこと

兄弟の娘、つまりは姪っ子が比較的近くに住んでいるため、 なんだかんだで隔週ぐらいでは会っています。 よく子どもと遊ぶ中で思うことと、 職場の育児の苦労の押し売りにそろそろ辟易してきた話。 半分くらい(以上?)愚痴ですね。 人の家の子どもはちょう…

おっさんが永久脱毛を体験した話

どうも。ヒゲが濃いお年頃になってきたGOです。 今回は「500円で体験」に釣られて、永久脱毛をしたときのお話。 ちなみに行ったのはMen's TBCです。 きっかけ カウンセリング 私には厳しいお値段 抜かれてみた セールスはぐいぐいくる 肌の調子は…? 話のタ…

【読書感想】コーヒーが冷めないうちに と喫茶店について思うこと

『コーヒーが冷めないうちに』 田口俊和 著 どうも。コーヒーの味の違いが分からないGOです。 正直に言えば、本書については「売れてるんだなあ」程度でそんなに興味はありませんでした。 しかし、いつも私の所に本を借りに来る友人から、 「娘が『コーヒー…

IKEAのソファをつくろう!

先日、IKEAにて購入したソファが届きました。 9~13時と幅広い時間でしか指定できなかったので不安でしたが、 8時50分には到着するという素晴らしい配送でした。 配送の方が、どう見ても60歳は超えてる感じでしたが大丈夫でした。 重さは1つが45kg、も…

今週のお題「ゲン担ぎ」について

今週のお題「ゲン担ぎ」 してません。 で終わってしまうのもあれですので、少し調べてみました。 ゲン担ぎの由来 ゲン担ぎ。漢字で書くと、験担ぎ。動詞では験を担ぐとも言いますね。 元々は「縁起を担ぐ」が、江戸時代流行の逆さ言葉でエンギ→ギエン→ゲンに…

〝こんな記事もあります〞