G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本遺産】箱根八里を一里くらい歩いてきた(3)船に乗ったりパン食ったり関所行ったり

~前回までのあらすじ~ 港に着いたよ。船があったよ。 <目次> 本当の前回までのあらすじ 船に飛び乗ってみた 箱根神社に行こうと思ってたけど ぷかぷか 有名なベーカリー&テーブル 賽の河原 再び旧街道に 箱根関所に来たけども 箱根一里旅を振り返って …

【日本遺産】箱根八里を一里くらい歩いてきた(2)甘酒茶屋から船着き場

~前回までのあらすじ~ 日本遺産とは何か? それも分からぬまま、「あーニュースでやってるからすごいんだろうなあ」という偏差値30くらいの思考で箱根を目指したGO。 そもそも箱根のどこが日本遺産なのか分からないまま、「箱根湯本って聞いたことある」と…

【日本遺産】箱根八里を一里くらい歩いてきた(1)畑沢から甘酒茶屋

さて日本遺産。 というわけで、前回は前振りだけでしたので、今回から箱根を徒歩で散策した結果です。 新しい日本遺産の発表が24日、私が行ったのが26日なので2日後でしたが、 特に賑わってなかったのが印象的でした。 そんな箱根街道を一部歩いてきた行程…

【日本遺産決定記念】箱根を徘徊してきた(序章)

5月24日、新しく「日本遺産」が13箇所指定されました。 北は北海道、南は宮崎まで幅広い遺産が選ばれています。 japan-heritage.bunka.go.jp そんな中で、今回認定された中できちんと行ったことがなく、私の住む千葉県から一番近いのは「箱根」です。 ※今回…

【カフェ巡り②】フクロウカフェに行ってきた

カフェ巡り第二弾「フクロウカフェ」について。 つぶらな瞳のかわいい奴。 <目次> ふくろうの城千葉店 ホスト・ホステスさんたち フクロウとの触れ合い フクロウは好きですか

【カフェ巡り①】寺カフェに行ってきた

カフェ巡りというほどカフェ好きではありませんが、たまには行ってみたいものです。 特に「コンセプトカフェ」は面白いなあと思います。 というわけで、「道の駅いちかわ」のついでに、寺カフェ「回向院」に行ってきました。 なお、交通アクセスについては「…

【パラリンピック】ウィルチェアーラグビーを観てきた【動画あり】

世間では、日大アメフトのタックルが話題になっていますが、もう飽き飽きです。 それはさておき、2018年5月24~27日、千葉市にて「ジャパンパラウィルチェアーラグビー競技大会」が開催されていました。 平たく言えば、「車椅子ラグビー」ですね。 私も…

東京から1番近い道の駅「道の駅いちかわ」に行ってきた

2018年4月7日にオープンした、「道の駅いちかわ」に行ってきました。 「東京から一番近い」というのは、東京には八王子にしか道の駅が無いからです。 (もしかしたら、埼玉の川口市の方が近いかもしれませんが許して) <目次> 道の駅いちかわの概要と行き…

日大のタックル問題で思うこと

最近はこの話題ばかりですが、日大のタックル問題。 今日、学生の謝罪会見で、監督とコーチの関与が明らかになったようですね。 (会見は見てませんが、様々なニュース記事は見ました) そんなタックル問題を見て思うこと。 ちなみに私は、ザ・体育会系が嫌…

【豪雨の2日目】和歌山をぐるっとひとり旅

和歌山旅の2日目です。 前回は、コンタクトレンズ・ショックを何とか乗り切り、眠りにつきました。 1.旅人の朝は早い。しかし土砂降りでも しかし、旅人の朝は早いものです。 午前4時には着替えも終え、(前日の)使い捨てコンタクトを目に装着しました…

【順調な1日目】和歌山をぐるっとひとり旅

ばらばらと書いていた和歌山旅行ですが、ここで時系列順に書きたいなと。 もはや自分への備忘録ですが、行こうとしてる方の参考になれば幸い。 そもそも和歌山県に行くきっかけは、47都道府県のうち未訪問だったから。 ちなみに残りは山口と島根です。 <目…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年5月ヒトカゲ】

5月19日12時~15時はコミュニティ・デイ。 今回は、ヒトカゲ大発生でした。 それに加えて育成に必要な「ほしのすな」も3倍でした。 画像は後から撮ったのもあるので、表示時刻はバラバラです。 結果報告というか徘徊記録というか。 <目次> コミュニティ…

【読書感想】君の膵臓を食べたい(きみすい)【実写&アニメ映画化作品】ネタバレあり。

「君の膵臓を食べたい」 住野よる 著 タイトルのインパクトが大きいですね。 アニメ映画化、実写映画化もされた有名作です。 略して「きみすい」なんて呼ぶそうです。 kimisui.jp 好評だったせいか、2018年9月1日公開でアニメ映画化もされるようです。 kimis…

【乞食・詐欺】クラウドファンディング、このままでいいの?まともなプロジェクトが埋もれそう。

クラウドファンディング(CF)。新しい資金調達手段として、世間にも浸透しました。ただ、お金を集めることの敷居が下がりすぎ、質の悪いプロジェクトが乱立しています。個人的にも期待しているCFだからこそ、もっとシビアに運営してくれれば。

【ポケモンGO】和歌山ジム制覇記録と、旅先のノルマ達成

明日はコミュニティ・デイですね。 ヒトカゲ大量発生だそうですが、色違いだけは捕まえたいなと思います。 さておき。 和歌山の旅の総括を書こうとしたら、かなり長くなりそうでした。 なので、先にポケモンGOについて現地での活動報告を。 内容は短めです。…

「シートベルトのねじれ」で感じた、割れ窓理論的な企業のリスク回避

ひとり旅の番外編。 先日、LCCに乗っていたときのお話です。 離陸の際は「着席してシートベルトを締めてください。座席のリクライニングは戻してください。荷物は棚に収納するか、前の座席の足元へ入れるようにお願いします」と言われますよね。 自分ではき…

【画像注意】エビとカニしかいない、夢の水族館に行ってきた

世の中には、いろんなニッチな館があります。 そういう意味では、まだメジャーなものなのかもしれない。 というわけで、和歌山県すさみ町立「エビとカニの水族館」に行ってきました。 すさみ町という名前も、すさみきった心の私にはちょうどいい。 なお、カ…

【日本三大居酒屋その1】最難関の「長久酒場」に行ってみた(和歌山県白浜町)

日本三大居酒屋のひとつ、和歌山県白浜町の長久酒場に行ったレポートです。三大居酒屋では最難関と呼ばれる立地ですが、白浜町では中心部にあります。 特にこれ!というような派手さはありませんが、激渋酒場が好きな方にはそれがいいでしょう。

和歌山グルメを堪能してきた?

「和歌山グルメ」で思い浮かぶものはありますか? 梅やミカンはありますが、料理ではないし… 私はありませんでした。 行ってみて色々探したのですが、いくつかは発見できましたのでご報告。 <目次> 和歌山ラーメン イノブタ丼(道の駅すさみ) サンマ寿司 …

【海外ドラマ】「メンタリスト」紹介と感想。ジェーンの無双と不安定を楽しむ。

AmazonPrimeで「メンタリスト」を見終えました。 6シーズン×23話(平均)+ラスト1シーズン×13話=151話あり、時間に直すと151話×42分=6,342分、100時間超観ていたようです。 とても面白かったので、まだ観てない方は是非ご覧ください。 と言いつつ、後半…

オリーブについて学んだことを語る

ちょっとしたきっかけがあって、オリーブについて学びました。 植物のオリーブです。 オリーブオイルは健康効果が期待されてますね。 私も最近、エクストラバージンオリーブオイルを使ってますが、しかしそれは失敗だったのかもしれない。 そんなオリーブに…

読書感想/10秒で相手を見抜く&操る心理術 サクッとノート

「10秒で相手を見抜く&操る心理術 サクッとノート」 神岡真司 「人は見た目が9割」という本もありましたが、出会って10秒で相手を見抜くのは、それこそ心理術というよりほぼ見た目。 そこは盛りすぎかなと感じましたが、心理学の基本やテクニックが、項目…

駅前再開発とタワマン問題

たまには社会派を気取りたいGOです。 なので、真面目な記事です(普段も真面目に書いてますが)。 私が住む千葉県の中心駅の一つ、「JR千葉駅前」も現在、「再開発」が計画されています。早々にテナントも撤退しており、夜はだいぶ暗くなりました。 昨今の駅…

湯シャンを3か月ほど試してみた話

禿げたくないGOです。 テレビでハゲネタをやっている芸人を観ましたが、 ああいうのが良くて、LGBTや障害者はアウトってのはどうなんでしょうね。 さておき、私の父親は60歳を過ぎて「ふっさふさ」ですが、 祖父母の代は早々に亡くなったので、薄かったかす…

【鉄道】JR定期券の範囲内なのに、駅に「入場」できない理由

定期券を持っているのに、入場券として使えない理由について調べてみました。定期の範囲内なら、入れてくれればいいと思うのですが、規定を厳格に守っているのが現状です。

【紀伊】和歌山県と千葉県の400年の長いつながり・関係とは。で、和歌山には何がある?

今度、和歌山に行く予定の私です。 なぜ和歌山県に行きたいかと言えば、47都道府県を全部踏破する計画のうち、和歌山・山口・島根が残ったため。 山口と島根はセットで行くとして、和歌山は単独で行ってみることにしました。 計画のための消化という意味では…

「絵師100人展(アキバ)」と「横山大観展(近代美術館)」のダブルヘッダーしてきた

絵師100人展と横山大観展をはしご。美少女絵師と水墨画の巨匠の共通項とは。

読書感想/自分を操る超集中力(Daigo)

「自分を操る超集中力」 メンタリストDaigo 著 何度かここにも書いていますが、海外ドラマ「メンタリスト」にハマっています。 現在、シーズン6まで見終え、最終のシーズン7までようやく到達しました。 そんなメンタリストつながりで、Daigoさんの著書を選…

どこまで連帯責任を負うべき?謝罪会見で思うこと

言い方はあまりよくありませんが、最近のメディアはセクハラブームのようですね。 テレビが無いので直接見ておりませんが、何となく伝え聞くぐらいには毎日繰り返し報道されているようです。 財務省の偉い人(らしき)の録音テープが流出したり、 ジャニーズ…

投資について思うこと(軽め)

お金の方の投資の話です。 最近すっかり投資活動を放棄しておりました。 去年は仮想通貨にちょっと手を出し、一時期は年収くらいの含み益がありましたが、 暴落もあって結果としてお小遣い程度の利益におさまりました。 株式についても、今年に入ってガクッ…

〝こんな記事もあります〞