G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【教養】教養を得ることのメリットとは?

久しぶりに真面目な話です。 大人になるにつれて、教養を身につけたいなあ、つけておけば良かったなあと感じるこの頃。 Wikipediaですが、教養の意味は以下の様に書かれています。 教養(きょうよう)とは個人の人格や学習に結びついた知識や行いのこと。こ…

【ショート】若者と話して感じたこと

高校生と話してみたら、ヤバいヤバい言っていた。 大学生と話してみたら、ワンチャンワンチャン言っていた。 ワンチャンを初めて聞いたのは何年か前でしたが、まだ使われていたのですね。 相手がよく使う言葉・言い回しを使えば、そのコミュニティ内の絆は深…

ゲーム障害について思うこと

ゲーム障害が、WHO(世界保健機構)にて新たな病気に認定されそうです。 思えば私もゲームはだいぶやってきました。 (前にも書いたと思いますが) 悪いことばかりではないですが、良いことばかりでもない。 そんなゲーム障害について思うこと。 <目次> ま…

吉井和哉・会員限定ライブ「15th Anniversary Tour 2018 Let's Go Oh! Honey」感想とうろ覚えセットリスト

昨日はタイトル通り、吉井和哉・会員限定ライブ「15th Anniversary Tour 2018 Let's Go Oh! Honey」に行ってきました。 ある程度好きな人でないと興味のない話。 <目次> ライブハウス 「Studio Coast」 セットリスト 感想 ライブで合わないなあと思うこと …

【透明】最近増えてる透明ドリンクを飲んでみた

最近は、「透明ドリンク」が増えてますね。 元祖は、サントリーの贅沢ミルクティーでしたっけ? 私としては、存在価値がやや懐疑的な透明シリーズ。 まずは飲んでみましょう。 今回は、 ①コカ・コーラクリア(透明コーラ) ②プレミアムモーニングティー白桃…

【実験】音声入力でブログを書いてみたら、思ったよりイケた

iPhoneの音声入力により、ブログを書いてみた。というそのまんまのお試しですね。 さすがに全部を音声入力で賄えないので、手打ちで補足しています。 ルールと諸注意は以下です。 ◆音声入力で書いた部分は「引用」で表記する こういう感じで書きます。手打ち…

【夜の経済】夜に咲かない蓮が咲く、夜ハス(yohas)に行ってみた

前にも「夜の経済(健全)」な話をしました。 いかがわしい夜の経済の話はあまり得意ではありません。 そんななか、夜のイベントとして「夜ハス(yohas)」とやらがあるというので、 はるばる雨の中訪れてみました。 <目次> 千葉市とオオガハスと夜ハスの…

【お知らせ】https化対応をやってみたけど

「はてなブログPro」でもSSL化ができるようになったとのことで、 とりあえず設定をポチっと変えてみました。 皆さん苦労した…というのを見てきましたので、 覚悟を決めて(というかあきらめの境地で)変えたのですが、 今のところ、どんな変化があったのかす…

【ポケモンGO】フレンド機能&交換を試してみた

2018年6月22日より、ポケモンGOにフレンド機能が追加されました。 ので、さっそくテスト。 <目次> フレンド登録の仕方(送る側) ギフトについて フレンドとの友好度は、4段階 交換について 実際に交換してみた フレンドと交換の期待

【ショート】私は絶対にセクハラはしません。

①私は絶対にセクハラはしません。 ②私は絶対に女性にセクハラはしません。 ③私は絶対に会社でセクハラはしません。 ④私は絶対にあなたにセクハラはしません。 どこまで言ったら、逆にセクハラになるんでしょうか? ①は問題ないと思います。 ②も問題ないと思…

天空ペンギンを見てきた【ペンギン・ハイウェイ映画化おめでとう】

ペンギンも空を飛ぶ。

【けろ】梅雨を盛り上げる!ケロレンジャー2018に行ってきた【けろ】

※カエル画像多数につき、苦手な人はご注意ください。 2016年6月サンシャイン水族館にて、梅雨を盛り上げて去ったケロレンジャー。 奴らが今年、再びサンシャインに帰ってきました。 カエル好きとしては見過ごすわけにもいかず、「ケロレンジャー2018」に行っ…

【読書感想】太平洋戦争前後を生き抜いた女性教師の話

「二十四の瞳」 壺井栄 著 太平洋戦争の前後の、女性教師と生徒たちの交流を描いた作品。 平和な暮らしが、徐々に蝕まれていく。 1961年の作品。 <目次> あらすじ 大人は拒み、子どもは受け入れ 戦争描写は少ないけれど重い 恥ずかしながら知らなかった

【今週のお題】幼い頃、父親に完璧を求め過ぎていたように思う

今週のお題「おとうさん」 父の日でしたね(書いてるのは当日ですが)。 若い頃は父の日に特に何かした記憶はありませんが、 まあいい歳になってくれば、それなりに何かすることが多いです。 そんな父の日について、少し真面目に思うこと。 <目次> 父の日…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年6月ヨーギラス】

毎月恒例になってきたポケモンGOコミュニティデイの結果報告日。 2018年6月16日は、ヨーギラス祭りでした。 // ヨーギラスは、強さ・入手しやすさ・汎用性のバランスでトップクラスのバンギラスに進化できる人気ポケモン。 そんなわけで、今日もまた外を徘徊…

【副業解禁】国家公務員の副業容認から思うこと

国家公務員が副業解禁の方針とのニュースを見ました。 今回は前振りも特になく、公務員の副業解禁について思うこと。 <目次> 今回のニュースを整理 組織としては動けない「お役所」 やる気あふれる公務員には副業してもらいたい 本業・副業の垣根は必要? …

【部活動問題】長時間部活動と24時間営業の共通課題は、モラルハザードではないか?

部活動の長時間化が問題になっていますね。 生徒に対する負担もそうですが、特に教員は大変ですよね。 残業代も出ない上に休日も駆り出され、怪我でもされたら責任も重い。 そんな部活動問題について思うこと。 <目次> 身内に教員がいたけれど 教師側だけ…

吉井和哉「island」を聞いて

20年来のTHE YELLOW MONKEYファンですが、 バンドの活動休止後に始まったボーカルの吉井和哉のソロ活動が、今年で15周年を迎えます。 活動休止にがっかりした高校時代と、ソロ活動するというある種の安心感を思い出します。 そんな吉井和哉の15周年記念アル…

【南房総】まんぷく定食と道の駅枇杷倶楽部

今日は南房総市にふらっと旅に出ていました。 千葉県の最南端です。 そこで魚を食べた(だけ)の話。 <目次> 漁協直営の「おさかな倶楽部」へ 知らないおさかな メニューが豊富!限定1食ものも。 まんぷく定食のまんぷくっぷり 道の駅とみうら枇杷倶楽部…

【Switchゲーム紹介2】「UN Epic(アンエピック)」。インディーズながらボリューミーな探索型アクション。

今回は「UN Epic(アンエピック)」というゲームを紹介します。 アクションRPGですが、設定は昨今流行りの「異世界もの?」です。 大変ボリューミーで楽しめました。

【朝活】朝4時起き生活を送るメリット・デメリット

「朝活」という言葉もすっかり定着していますね。 色んな情報をみても、夜型よりも朝型が身体にも脳にもいいというのが定説です。 さて、ここ数年の私は、朝4時頃に起きることが常になっています。 そんな朝活について、思うこと。 <目次> 睡眠時間の計測…

【Switchゲーム紹介1】「LOVERS みんなですすめ!宇宙の旅」宇宙船の中を駆けずり回るシューティング。

NintendoSwitch「LOVERS みんなですすめ!宇宙の旅」プレイ感想&ご紹介です。なかなか斬新なシューティングゲームでした。一人でもいいですが、複数人プレイなら盛り上がるでしょうね。

高さ120m!牛久大仏に侵入してきた

噂には聞く牛久大仏。 今回、その巨大さを確かめるべく、車を北に走らせて、茨城県牛久市に行ってきました。 <目次> お分かりいただけただろうか… 牛久大仏の場所など 敷地内に侵入 そもそも牛久大仏とは何か? 大仏との対面 それでは胎内へ 3階は蓮華蔵…

【読書感想 】「生産性向上」を、どの視点から行うのか?

「MBA 生産性をあげる100の基本」グロービス著(嶋田毅 執筆) 「生産性向上」は昨今よく聞かれるワードですね。 今回は、本の感想というより、生産性向上について思うこと。 <目次> 本の概要 生産性向上というよりは仕事術 思考のパターンを持とう 「生産…

消しゴムを甘く見てはいないだろうか

雑記ブログを名乗りながら、最近は観光やイベント情報に寄っていた気がします。 つまり、そんなに雑に書いていない。 www.gk-gk21.com 雑記ブログは散らかってこそだと思っているので、 今パソコンの脇に置いてあった「消しゴム」について思うこと。 <目次…

上野の森美術館・エッシャー展に初日から行ってきた!錯視やVR体験もありで楽しい。

上野の森美術館で6月6日に始まった「ミラクル エッシャー展」。 名前は聞いたことありましたが、ピンとは来ていませんでした。 しかし、作品を観たことはある人が多いのではないでしょうか。 お前と違って知ってるわ!という方はすみません。 そんなエッシ…

ロボットだらけ!!「変なホテル」(舞浜)に泊まってみた

「変なホテル」をご存知でしょうか? 旅行会社のH.I.Sが運営する、ロボットだらけのホテルです。 ハウステンボスが第1号ですね。 舞浜にある変なホテルに行ってきたので、ちょっとレポート。 ※なお、行ったのは少し前のことです。 <目次> 場所は浦安の住宅…

今週のお題「修学旅行を振り返る」をしようとしたけど覚えてなかった

今週のお題「修学旅行の思い出」 久しぶりに今週のお題に挑戦しようと思いましたが、修学旅行の思い出。 実はそんなに覚えていません。 小学校:北関東のどこか 中学校:長野県松本市あたり 高校:京都、横浜(鎌倉かも?) こんな感じだったように思います…

【カフェ巡り④】市場カフェに行ってきた

どれくらい需要があるか分からない、カフェ記事4記事目。 そもそもカフェ好きなのか?と聞かれても「普通」くらいですが、4記事目。 今回は、千葉県船橋市にある「市場カフェ」に行ってきました。 <目次> JR船橋駅・京成船橋駅から徒歩10分 まさに「市場…

さよなら親知らず

親知らずを抜いてきました。 思ったよりも余裕でしたが、何時間も経った今も、口の中が血の味がします。 幸い、痛みはほとんどなく、腫れも今のところはありません。 そんな親知らずについて思うことと、調べたこと。 <目次> 親知らずの確認と、4つのパタ…

〝こんな記事もあります〞