G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【恋愛】ときめきメモリアルで恋愛を学ぶ

先日、職場で同僚を誘ったときに凡ミスをしてしまいました。 職場の同僚を飲みに誘おうとしたときに、水をこぼすアンファインプレーをかましたたまに女性を誘おうとするとこうなるのか— GO@ブログ・読書・日常・ひとり旅 (@GK_GK21) 2018年9月20日 その後、…

【ショート】正常性バイアスと台風

タイムリーな話です。 2018年9月28日現在、台風24号が西日本に近づいています。 あまり旅の予告をしたくはないのですが、9月30日より中国地方へ飛行機で飛ぶ予定です。 これまで、台風等の天候が理由で、飛行機が飛ばなかったことがありません。…

【ウイスキー】白州蒸留所まで行って、白州が買えなかった話

タイトル通りです…というと話がもう終わってしまうので、 サントリーの白州蒸留所に行ったお話です。 日本のウイスキーが海外で受けているとは聞いていましたが、まさか現地でも買えないとはね。 白州蒸留所とは 白州蒸留所でできること ファクトリーショッ…

防災用品を揃えよう!と思い立った。

今年は天災が多いですね。 台風、地震に加え、猛暑も災害級と言っていいかもしれません。 コロっと死ぬ分にはいいのですが、生き延びてしまうことを考えると、多少の防災用品も必要かと思いまして、いくつか買ってきました。 どうせなら、平時でも楽しめるも…

【山梨】山梨観光の朝は早い……温泉と、信玄餅と、また信玄餅と。

山梨県に行ってきました。 千葉県に住む私が家を出たのは朝の午前2時です。 まだ望遠鏡を担いでって天体観測ができるような時間ですね。 何故そんな時間に出たのか。 山梨観光の朝の早さについて語ろうと思います。 千葉⇒山梨(笛吹市)は3時間強 ケース1…

【カフェ巡り11】「くらかふぇ糀’s」山梨県北部の酒蔵が手掛ける。

カフェ巡りのコーナー。 今回は、山梨県北杜市にある「七賢」が営む「くらかふぇ糀’s」です。 「くらかふぇ こうじいず」と読むそうです。 くらかふぇ糀’sの場所 糀糖とは カフェだけど、コーヒーはありません 限定メニューの糀トースト&コウジードリンク…

【TGS2018】東京ゲームショウ2018を観てきた。eスポーツ、VRと時代は進む。

2018年9月20~23日に幕張メッセで開催された、「東京ゲームショウ2018」。 一般公開初日である、22日にふらりと寄ってみたので、ダイジェストでご紹介&感想。 人が凄い…セットも豪華 スマホ、eスポーツなど時代が変わったなあ 知ってる、注目してるタイトル…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年9月チコリータ】&謎のナットポケモン・デイ

大して書くこともない今回ですが、毎月恒例なので書いてみんとす。 今回のコミュニティ・デイは「チコリータ」です。 チコリータでやる気は出ましたか? 色違いは黄色い 今回は100匹以下で終了… そのまま15時を迎えて終えるつもりが…? バグポケモンの正体は…

プレイステーションクラシックに欲しいソフトと、思い出のソフト

「プレイステーション クラシック」の発売が発表されました。 9月20日からはPlayStationPlus先行で、発売予約抽選ができるそうです。 任天堂の「ニンテンドークラシックミニファミコン、スーパーファミコン」に続いて、SONYもやってきましたね。 スーファミ…

【ウタマロ石鹸VS白パンの泥汚れ】試してみた

ウタマロ石けん。良い名前だ。ウタマロ。 最近「売れている」というニュースになるまでは知りませんでした。 主婦・主夫層ならば常識なんでしょうか。 そんなわけで、ウタマロ石けんのレビュー(?)です。 白パンが汚れまくったのよ ウタマロ石けんとは 白…

松本人志「FREEZE」を観た感想(Amazon Prime Video)

9月19日からAmazonPrimeVideoにて配信開始となった、 松本人志プロデュースの「FREEZE」。 テレビCMや電車内のディスプレイでも宣伝されるなど、 広告宣伝がものすごかったのと、朝起きたら配信されていたので、 早速観てみることにしました。 (追記:見終…

【ショート】わが社のダイバーシティ推進に物申したい

当社にて、ダイバーシティ推進委員会とやらが秘密裡に開催されたらしい。 同僚のA氏が、強制的に徴集されたので様子を聞くと、 ①「会社に文句を言わず、同意する人」というイエスマン ②「キラキラした女性を増やしたいの☆」というお花畑な人 という2択しか…

「カメラを止めるな!」を観てきたので感想とネタバレ。映画は予算じゃないんですね。

今更ながら映画「カメラを止めるな!」を観てきました。 「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」がキャッチフレーズ。 もう本格上映から3か月を過ぎておりますので、ネタバレも含めた感想を少し。 どのようにブームになったのか? あらすじとネ…

デジタルアートミュージアム「チームラボ・ボーダレス」に潜入。異空間に迷い込んだ。

正式名称は「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」。長いですね。 幻想的というよりも異空間な感じでした。 どんな観光地や展示でも、写真で見るよりも動画、動画で見るよりも体験の方が臨場感があるとは思いますが、 ここ…

【ひとり旅】太宰府天満宮。学問の神様・菅原道真公と御神牛に会う。

ひとり旅の続き。 山口県から関門トンネルを抜けて、福岡県へ。 中州で一泊したのち、学問の神様・菅原道真が祀られる、 太宰府天満宮に行くことにしました。 通りゃんせ 菅原道真公とは 太宰府駅に降り立つ 参道を進む 菅原道真公の祀られる太宰府天満宮へ …

【カフェ巡り番外編】スターバックス太宰府天満宮表参道店。外観は良いけど…

(一部間違いがあったので修正) カフェ巡り番外編。今回はスタバです。 スターバックス、行ったことありますか? 私は今回のスターバックス太宰府天満宮表参道店を入れても、10回くらいでしょうか。 スターバックス太宰府天満宮表参道店について 見た目は良…

【カフェ巡り10】EN TEA HOUSE チームラボが創る、デジタルイリュージョンカフェ

カフェ巡りのコーナーも10回目を迎えました。 今回訪れたのは、お台場です。 お台場にある「チームラボ・ボーダレス」という施設をご存知でしょうか。 チームラボと言えば、光・映像を中心としたデジタルアーティスト集団(という私のイメージ)。 その「チ…

【秋葉原】メイドさんに痛気持ちよく健全に責められてきた

さて、今回は秋葉原にてマッサージに行ったお話です。 タイトルはさておき、お子様にも安心して見ていただける内容です。 前回のマッサージ記事の反省点 再びマッサージに行くにあたり 世界初のメイドタイ古式マッサージ「わっとぽー」 お店に入るとメイドさ…

【ひとり旅】山口県・松下村塾。尊王攘夷の中心となった長州藩士を輩出した学び舎へ。

さて、ひとり旅の続きです。 萩に一泊したのち、朝から吉田松陰を奉る「松陰神社」および「松下村塾」に行ってきました。 吉田松陰といえば、幕末期の思想家として有名な方ですね。 世界文化遺産にも登録されているとのことです。 そもそも吉田松陰とは?尊…

海外ドラマ「SUITS(スーツ)」の紹介と感想。日本版「SUITS」も10月放送開始だが…

ここ数か月かけて、「Amazo Prime Video」にて、海外ドラマ「SUITS」を観ています。 そんな折り、10月からフジテレビにて「SUITS」を原作にしたドラマ放送がされるとのニュースを観ました。 Amazon Prime Videoにて観ており、配信中のシーズン6までは見終え…

荒木飛呂彦原画展へ!ジョジョは漫画だけではなくアート作品である【ドドドドド…】

国立新美術館で開催中の「荒木飛呂彦原画展 JOJO ‐冒険の波紋‐」。 漫画に詳しくない方でも、「ジョジョの奇妙な冒険」の名前くらいはご存知でしょう。 中学からのジョジョファンとしては、ぜひ押さえておきたいところですので、行ってまいりました。 写…

【ひとり旅】山口県・元乃隅稲荷神社。景色の映える素敵な鳥居に3Pシュート。

元乃隅稲成神社。 読み方は、「もとのすみいなりじんじゃ」です。 名前や場所は知らなくても、こんな写真を見たことがある人は多いのではないでしょうか。 山口県に行くからには、ここは訪れたいと願っておりました。 元乃隅稲成神社への行き方 元乃隅稲成神…

「ナースときどき女子」様にてカフェ記事をご紹介いただきました

「カフェ巡ラー」としてコンセプトカフェを回る活動をしてますが、 そんな中、「ナースときどき女子」様から紹介いただけるとのお話をいただきました。 ※画像はフリー素材サイト「ぱくたそ」さんから拾ったイメージです。 フリー写真素材ぱくたそ 「ナースと…

【ひとり旅】山口県・秋芳洞。秋吉台の地下に広がる広大な鍾乳洞!

秋吉台の下に広がる秋芳洞(あきよしどう)。 何者かによって「しゅうほうどう」と吹き込まれていて、 行くまでどちらか分かりませんでしたが、「あきよしどう」のようです。 私も鍾乳洞巡ラーの端くれですが、中でもこの秋芳洞は秀逸な鍾乳洞でした。 そん…

【ひとり旅】山口県・秋吉台。カルスト台地の広がりに自分のちっぽけさを感じた。

山口県美祢市の観光名所、秋吉台(あきよしだい)。 そこに訪れ、自分のちっぽけさを感じた話。 国定公園、天然記念物な秋吉台とは 秋吉台へのアクセス 広がる台地…見慣れない景色に感動と恐怖 写真を中心にご覧ください 秋吉台はドライブコースもあり。 今…

【ひとり旅】山口~福岡2泊3日の旅へ。(ダイジェスト)

2泊3日で、山口県と福岡県を浅く回ってきました。 山口県に行く理由は、維新150年記念であるのが一つの理由。 そして、47都道府県訪問のうち残りの2つの内の1つだったから。 山口県に2泊3日する予定だったのですが、残念ながら予算と時間が合わず… 山…

【ポケモンGO】セレビィ捕獲後のポケモンGOの楽しみ方

まだポケモンGOにハマっているGOです。 2018年4月に「ミュウ」を捕獲した後、一時的に無気力になりかけました。 そこで、新しい遊び方を提案してみました。 www.gk-gk21.com その際、極々極々一部で好評を得た「ご当地ニョロトノ集め」の途中経過発表です。 …

【社会】人を判断するには「小さなお願いごとをする」こと。

社会人になると、「この人は信用できるのか?この人と仕事ができるのか?」と、 人を判断することも多くなると思います。 身だしなみ、目の動き、声のトーン、話す速さ、知識、態度、実績、スキル… いくつも判断基準はあると思います。 そんな、人を判断する…

あなたの夢はカラフルですか?【ショート】

もしあなたの夢がカラフルなら、きっとあなたの将来は色とりどりの美しさを持つでしょう。 という話ではなく、寝るときに見る夢の話です。 前にもちょこっと書きましたが、私はいつも夢を白黒で見ています。 (そもそも、夢自体をあまり見ないのですが) ネ…

【初音ミク】「マジカルミライ2018」を観てきた

初音ミクを初めて知ったのはだいぶ前だなあと思ってました。 8月31日生まれで、今年でもう11歳だそうです。 積極的に興味を持ったことはないのですが、いろいろなメディアで見かけますし、北海道・千歳空港では看板を飾ってますし、何となくは知ってまし…

〝こんな記事もあります〞