G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジム】24時間ジムに切り替えたのでメリットとデメリットを書く

以前は普通(?)のスポーツジムに通っていたのですが、24時間営業ジムに切り替えました。 そんな訳で、スポーツジムについて思うこと。 24時間ジムにした理由 24時間ジムと普通のジムを比較した、メリット・デメリット メリット デメリット フリーウエイ…

【カフェ巡り21】東京・日本橋。文明堂カフェ。カステラ屋さんの限定「三笠のパンケーキ」。

カフェ巡りのコーナー。ぽとん。 今回は、東京・日本橋にある文明堂カフェです。 文明堂といえば、「カステラ一番、電話は二番。3時のおやつは文明堂」のテレビCMでおなじみ。 しかし、これを今の若い人は知っているのだろうか。 文明堂と、文明堂カフェに…

【ショート】嵐・活動休止について聞かれました。

ファンの方は読まないでください。

【美術】ブラティスラヴァ世界絵本原画展へ。絵本の世界は大変に自由である。

最近、(自称)絵本作家として活動をしている私ですが、そもそものきっかけは「ふたりはともだち」(がまくんとかえるくん)でした。 それ以外の絵本というものをほとんど読んだことがありません。 そんな折、「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」という展覧…

【建物】川崎市・ウェアハウス。九龍城をテーマにした変なゲームセンター。

知っている人は知っているかもしれませんが、神奈川県川崎市に変わったゲームセンターがございます。 その名も「あなたのウェアハウス」。ウェアハウス川崎店が正式名称でしょうか。 なお、ウェアハウスは18歳未満入場禁止です。 ま、中の写真を見るのは問…

【孤独なグルメ】千葉県千葉市の特製ニンニクスープとその他いろいろ

「孤独なグルメ」のコーナー。ええパクリです。 今回はカフェではなくレストランの紹介です。 「孤独のグルメ」で放映されたお店「味のレストランえびすや」に行ってきました。 正確に言うと、番組で紹介された店舗ではなく、そこの別支店でしたけどね。 名…

【ものづくり】自分のキャラクターを製品化してみる(LINEスタンプ編その1)

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話である― 前回までのあらすじ LINEスタンプを作ろう ぼくとLINE まずはアイディアを練らねばならぬ

【海外ドラマ】「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」1話完結の推理ドラマ。

久しぶりに「AmazonPrime」で観られる海外ドラマのご紹介。 今回は、「ELEMENTARY Holmes&Watson in NY」です。 「エレメンタリーホームズアンドワトソンインニューヨーク」。 うーん、長いタイトルですこと。 まだシーズン2を見終えた程度ですが、結構面白…

【読書感想】「余命10年」いかに生きて、いかに死ぬか※ネタバレ含む

『余命10年』 小坂流加 本の帯によると、SNSで話題沸騰、30万部突破だそうです。 10万部でベストセラーと言う時代にすごいことですね。 SNSで話題沸騰と言うことは、若者が読んでいるということは分かります。 でも、おじさんだって読んでもいいじゃない。…

【eスポーツ】スポーツじゃないと言う人は無視した方がいいけど、今後一般化するのだろうか?

eスポーツという言葉も、ここ数年でニュースなどでよく聞くようになりました。 プロと呼ばれる選手もおり、大会では優勝賞金も1億円を超えるなど、それだけスポンサー企業もいて注目度が高いジャンルとなっています。 しかし、いまだにスポーツだとかそうじ…

【カフェ巡り20】新宿・ARTNIA(アルトニア)。ドラクエ&FFのオフィシャルグッズショップ&カフェ。

スクウェア・エニックス本社前にあるARTNIA(アルトニア)。オフィシャルグッズ&カフェショップのご紹介。

【高級生食パン】乃が美の食パンを食べる。ふんわり。

今回もレビュー的な記事ですが、リクエストではなく、自発的に購入した食パンの話です。 パンを買おう 乃が美の高級生食パンとは お値段と行列 柔らかさを楽しんでみる 食べてみる 美味しい食べ方

【レビュー企画5】コストコに行き、北海道サロベツ牛乳プレミアムを飲む。

リクエストを貰った商品を私が試して勝手にレビューする企画。 第5弾は「サロベツ牛乳プレミアム」です。 今回のリクエストは、トニー(id:tonymctony)さんからいただきました。 私はお茶をよく飲むので、電気ケトルは必須でした!コストコの会員だったん…

【レビュー企画4】がまくんとかえるくんカレンダー。1年をがま&かえると一緒に。

皆様からレビュー・試してほしい商品のリクエストをいただき、 私の独断と偏見による商品レビューを行うこの企画。 第四弾は、「がまくんとかえるくんカレンダー2019」です。 このリクエストは「廃ログ」の(id:hiyapa)さんからいただきました。 品薄にな…

【ものづくり】自分のキャラクターを製品化してみる(リラックス編)

ものづくり話の続き。今回は、ちゃんとしたクオリティの製品が出来上がっています。

【ふるさと】ふるさと祭り東京2019(東京ドーム)に行ってきた(ショート)

今年も、ふるさと祭り東京2019に行ってきました。 が、今回は私の仕事サボり力に限界があったため、滞在時間は30分強です。 なので、ざっくりとしたレポートになります。 ふるさと祭り東京について 想像以上の混雑! 適当にお店を見るのも大変。 どんぶ…

【絵本】絵本を描いてみる(8ページ作品)

絵本ブームが到来しています、私に。 正確に言えば、がまくんとかえるくんブームですが。 しかし、大人向け絵本ブームはもう一昔前に聞いて以来、今でも一定数は定着しているようです。 下のツイートにも、多くの反響をいただきました。 自分用には初めて絵…

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2019年1月ワニノコ】タマゴ割祭り。

2019年1月13日は、久しぶりのコミュニティ・デイです。 今回は、おおあごポケモンのワニノコです。 今回の目玉は、タマゴの必要距離が4分の1 前回(2018年11月)のヒノアラシの時にもこんなことを言っていました。 9月のチコリータと同期(ポケモン金・銀…

【カフェ巡り19】新宿・日本唯一のりんご飴専門店。ポムダムールトーキョーへ行く。

日本で唯一のりんご飴専門店。屋台とは一味も二味も違うのよ。

【ひとり旅】函館寄せ集め。教会で厳かな気分に浸る他。(函館その7)

長きにわたって分割してきた函館旅ですが、最終回です。 今回は一つ一つは大して書くことがないので、画像や寄せ集め、こぼれ話的な内容です。 金森赤レンガ倉庫は商業施設 教会に行って厳かな気分に浸る 教会に入った感想 夜のお楽しみ お土産 函館まとめ

【カフェ巡り18】八王子市・高尾山の麓の「599CAFE」&TAKAO599MUSEUM。

カフェ巡りのコーナー。どすん。 今回は、都内の名山・高尾山の麓にある「TAKAO599MUSEUM」内の喫茶店。 高尾山に登るにあたり、せっかくなので寄ってみました。 アクセスと名前の由来 店内はシンプル、メニューはそこそこ おまけ:TAKAO599MUSEUMについて

【ものづくり】自分のキャラクターを製品化してみる(邪神像編)

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話である― 私のアイコンのキャラクターの誕生について キャラクターの変遷 CG化 製品化に向けて、立体化に挑戦してみる

【バス】バスガイドとしてツアー主催して感じたあれこれ

バスガイドさんの大変さが身に染みてわかります。元々、団体行動の輪を乱さないようにはしていますが、より心がけるようになります。

【ひとり旅】ラビスタ函館ベイ。朝食が有名で観光地にも近いおすすめホテル。(函館その6)

ラビスタ函館ベイ。北海道のホテルで「朝食No.1」と評される。朝食以外にも魅力のたっぷりなホテルでした。

【Switchゲーム紹介9】HOLLOW KNIGHT(ホロウナイト)をプレイ。骨太な探索アクションゲーム。

HOLLOW KNIGHT。ホロウナイト。 HOLLOWは「うつろな」とか「穴・くぼみ」という意味だそうです。 定価1480円とリーズナブルながら、ボリュームのあるアクションゲームです。 あらすじ 主人公は虫。システムはベーシックアクション。 ゲームの流れ 徐々に強化…

【寿司】一番美味しい回転寿司は「根室花まる」だと思う(函館その5)

函館旅行編、その5。 今回は私が思う回転寿司No.1の「根室花まる」について。 多少は認知度もあるかなあということでショートです。 一番美味い回転寿司だと思う メニューは日替わり&スタンダード この日食べたもの 根室花まるは東京にもあるよ

【読書感想】「ふたりはともだち」がまくんとかえるくんの友情に癒やされる。

『ふたりはともだち』 作:アーノルド・ローベル 訳:三木卓 (原題:Frog & Toad are friends) 絵本だって読書である。 がまくんとかえるくんに癒やされる絵本のご紹介。 あらすじというか、本の内容。 必ず訪れる幸福を待つ時間こそが至福である FROG(フ…

【家計簿】2018年だけでなく2014年から家計簿を振り返ってみる。

年末年始は「2018年の振り返り」記事が多数公開されてましたね。 ベストバイやら、ベストバウトやらも含めて、本当に多かったです。 そこで、2018年だけ振り返ってもかぶってしまうので、 2014年から付け続けている家計簿を振り返ってみたいと思います。 は…

【読書感想】「引っ越し大名三千里」感想とネタバレ。映画化もされるらしいよ。

『引っ越し大名三千里』 土橋章宏 「超高速!参勤交代」という映画を観たことがあります。 それはお金も時間も人手もない藩が、何とか頑張って参勤交代をするお話。 今回は同じ作者が描く、「引っ越し」に焦点を当てた作品です。 ※ネタバレを含みます。 あら…

【ひとり旅】冬の夜景探訪。函館山から街の灯りを眺めてみる(函館その4)

間が空きましたが、函館ネタはまだ数回分、残っております。 メインイベントとも言える、函館山からの夜景です。 日本三大夜景と、日本新三大夜景 函館山への行き方 ロープウェイの車窓から 函館山の上の様子 夜景を見るなら漁火公園(いさりびこうえん)が…

〝こんな記事もあります〞