G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【THEYELLOWMONKEY】DANDANの歌詞と30周年記念を噛みしめる。

2019年10月30日、THEYELLOWMONKEYのニューシングル「DANDAN」が配信限定で発売開始となりました。 さっそくダウンロードして繰り返し再生しているところですが、そんなDANDANについて思うこと。 DANDANの歌詞 Youtubeに動画もアリ DANDANを聴いて感じたこと …

【台湾】二二八公園をてくてく歩くだけ。

台湾にある「二二八和平公園」というところを歩きました。 日本は何だっけ?と思ったら、私が混同していたのは二二六事件でした。 二二八和平公園について 池の上には どんな記念碑なんかより

【グルメ】神保町カレー「ガヴィアル」行列のできる名店。

グルメー。 神田古本まつり&神保町ブックフェスティバルに行ったついでに、神保町でランチ。 今回はカレーと言えば神保町、神保町と言えばカレーというわけで、その中でも有名な「ガヴィアル」に行ってきました。 ガヴィアルの場所 お値段は少しお高め ビー…

【読書イベント】神田古本まつりと神保町ブックフェスティバル

神田神保町といえば、本・古本街として有名です。 が、きちんと行ったことがありませんでした。 今回は「第29回神田古本まつり」と「第60回神保町ブックフェスティバル」の2つの本のイベントに軽く触れてきました。 あまり区別はつきませんでしたけどね…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年10月】ナックラー。カパッ。

毎度お馴染みコミュニティデイの結果。 今回は、ありじごくポケモンのナックラーです。 拳っぽい形をしているからナックラー? ナックラー→ビブラーバ→フライゴン 捕獲結果報告 色違いの様子とナックラーの人気 次回は11月16日(土)「ヒコザル」 アリジゴク…

【グルメ】台湾で食べたものたち(少なめ)。

今回は台湾で食べたもの特集。 旅先では、1日4~5回食事を摂ることもある私ですが、台湾ではあまり食事をしませんでした。 というわけで、少なめですが、台湾グルメのご紹介。 空港で食べた牛肉巻き中華クレープ 夜市のタピオカ 適当に歩いてたら見つけた…

【今週のお題】「秋っぽい日々を送ってますか」(だらだら)

今週のお題「秋っぽい日々を送ってますか」 (下書きに眠らせていたら、既に先週のお題かもしれない) 秋っぽい飽きっぽい 結びにかえて 以下、だらだらと文章が続きますのでお暇な方のみお付き合いください。

【写真】廃校を周っています(#廃log)

人口減少が始まって久しい日本。 ただ減るだけではなく東京への一極集中が進んでおり、すなわち地方においては、自然減(死亡)以上に急速に人口流出(社会減)が進んでいます。 一方で、団塊の世代に続くはずだった、その子ども世代にはベビーブームは起き…

【台湾】中正紀念堂へ。巨大な門と兵隊さんと。

台湾旅はほとんどノーガイドブックで行ったので、特に意識して観光地には行かなかったのですが、たまたまGoogleMapを見ていたときに見つけたのが中世紀念堂です。 「記念」じゃなくて「祈念」でもなくて「紀念」なのが、変換が面倒くさいですね。 所々間違え…

【台湾】九份老街へ。千と千尋の神隠しは大して観てないけど。

生きている不思議、死んでいく不思議。 ふふふっふふふふふふー。 これ以上の歌詞は知りません。そもそもちゃんと観てないけど、「川かよ!」とオチに違和感を覚えたような気がします。 というわけで、今回はジブリの売れに売れた作品「千と千尋の神隠し」の…

【アート】千葉市美術館「ミュシャと日本、日本とオルリク」展。ふなっちょとけろ。

2019年10月20日をもって、この展示は終わってしまってますが… 「ミュシャと日本、日本とオルリク」展に行ってきました。 2020年はチェコとの国交100周年 ミュシャと日本、日本とオルリク ミュシャと日本、日本とオルリク展感想 ふなっちょ(ミュシャバージョ…

【読書感想】「煩悩フリーの働き方。」坊主が上手に煩悩の話。

「煩悩フリーの働き方。」 小池龍之介 著 働き方と書いてありますが、いわゆるビジネス書とは少し違います。 一言で言えば、精神的安定ということですかね。 小池龍之介という坊さん 3つの煩悩。欲・怒り・迷い 他人は自分を映す鏡である 今に集中すること …

【台風】避難所のペット問題と猫アレルギーの私。

台風15号、18号、そして最新の19号と、今年は台風による厄年と言いますか、被害が大きいと感じた昨年以上のような印象です。 私が住んでいる千葉県にも直撃し、仕事の関係者含めて被害を目の当たりにしたことも影響しているとは思いますが(幸い私自身…

【CEATEC】幕張メッセ・CEATECに行ってきた。xRとセンシングと5Gと。

アジア最大級の電器・ITの祭典「CEATEC」。 2019年は10月15日~18日まで開催しています。 今回で20回目だそうな。 視察と言い張って行って遊ぶつもりが、あまり時間が取れなかったので、サクッと感想など。 空飛ぶクルマ xRが流行りのようです …

【台湾ひとり飯】「這一小鍋」。英語も中国語もできずにひとり鍋。チリソースが最強の調味料である。

夜市で苦い思い(臭い思い)をしたせいで、屋台やその辺の店で買って食べるということにちょっとした拒否感が芽生えてしまいました。 肉まんなどは齧っていたのですが、圧倒的に食事量はいつもより少ないです。 そこで、少しお金を出してもいいのでしっかり…

【台湾】台湾名物の士林夜市へ。楽しいっちゃ楽しいんだけどね。(動画あり)

台湾旅行編はまだ少しだけ続くんじゃ。 台湾(台北)の観光と言えば、夜市ですね。 今回は最大級と言われる「士林夜市」へ行ったお話。 めっきり見なくなった「ネオン」がいいですね。 士林夜市は、そのまま「しりんよいち(シーリン)」と読んでいいみたい…

【台湾】桃園空港からMRTに乗って台北へ行く(2019年10月)。

今回は、桃園空港から台北にMRTで向かった話。 ここは正直、そんなに不安感があったわけではないのですが、それでも海外に降り立ってからの初移動ですからね。 ただ記事内容は短めです。 前回までのあらすじ MRT乗り場に行く 悠悠カード(Easy Card)を買お…

【記念】ブログ開設2周年を迎えました。おかげさまです。

突然ですが、この「G-LOG 日々思うこと」ブログが2周年を迎えました。 そんなわけで久しぶりに、このブログについて思うこと。 1周年の思い出 この1年間を振り返って この1年のブログの話 3年目の抱負 これからもよろしくお願いいたします

【出国】台湾へ。海外旅行で苦手なのは言語と入出国手続きなんです。

私が海外旅行に行かない理由はいくつかありますが、 ・入出国の手続きがよく分からない ・言語の壁 の2つがあります。その他、お金や時間もありますが。 最も近い海外である台湾に行くにしても入念に調べないと恐ろしくて行くことができません。 同じような…

【ポケモンGO】台湾サファリイベント参加レポート。カブトムシいっぱい。熱中症未遂につき途中リタイア。

2019年10月3〜6日に台湾・台北市にて開催されたポケモンGOイベント「Safari Zone」。 ひとり旅はよくやるけれども海外への苦手意識が強い私には、良いきっかけとしてとらえて、台湾に旅立つことにしました。

【タピ活】台湾の士林夜市でタピオカを飲んだの。

私にだって、承認欲求は多少あるので気持ちは分からなくもないですし、流行りに乗るというのもいきなり否定してはいけないと思います。 それでもタピオカに6時間並ぶなんて気でも触れてるのかと思っちゃいましたが、気温の低下とともに、タピオカブームもそ…

【ショート】セクシーランジェリーをプレゼントしてみた

子どもがみる記事ではありませんので、一応「続きを読む」機能をつけておきます。

【カフェ巡り38】千葉県市原市「gram」。これが本当の隠れ家的カフェ。パンケーキを食べるおじさん再び。

【※更新:閉店していました】 カフェ巡りのコーナー。ちゅみみん。 今回は、千葉県市原市にある「gram(グラム)」です。 グラム自体は有名店ですので、皆さんご存知かもしれませんね。 特徴があるのは立地場所くらいのものです。 前回までのあらすじ gram市…

【ポケモンGO】近畿2県を難なく達成!ご当地ニョロトノ企画(その8)

毎度おなじみ、ポケモンGOのご当地ニョロトノ企画。 今回は、奈良県・三重県です。 割とさくっと終わってしまっていますので、それほど語ることはありません。 ご当地ニョロトノ企画・前回までのあらすじ 奈良県&三重県 #旅ポケGO その他、色違い状況など …

【グルメ】三重県・伊勢名物「伊勢うどん」と四日市名物「トンテキ」を食べる。

四日市では、ご当地グルメという程多くのモノを食べませんでした。 ランチに松阪牛を食べてしまって金を使い過ぎたことと、四日市駅周辺にもあまり名物らしきものはなかったので… そんなわけで、伊勢うどんと四日市名物「トンテキ」を食べた話。 伊勢うどん…

【電車】観光特急しまかぜに乗る。今までで一番豪華な電車体験かもしれない。

乗り物集まれ、いろんな車。どんどん出てこい、あ、これ働くくるまの歌だ。 さて、けっこういろんな乗り物に乗ってる私ですが、鉄道路線ごとの善し悪しはよく分かりません。 が、今回乗った近鉄の「観光特急しまかぜ」は、かなり良い電車でした。 近鉄の特急…

【萌えキャラ】伊勢志摩の碧志摩メグを応援しています。

ひとり旅の奈良・三重編が続いております。 今回は、三重県の伊勢志摩非公認キャラクター「碧志摩メグ(あおしまめぐ)」について。 皆さんも見たことはあるのではないでしょうか? 撤回を求められた公認キャラクター 人気が出た結果・・・ めっちゃサービスし…

【船】伊勢志摩・賢島駅からエスパーニャクルーズを楽しむ。

神宮からの続き。 五十鈴川駅から近鉄で更に南下、終点まで乗ると「賢島駅」にたどり着きます。 賢島って知らないと読めそうで読めません。「かしこじま」です。 2016年の伊勢志摩サミットで一躍有名になった場所ですね。 そこで船に乗り込んだお話です。 賢…

【グルメ】松阪牛を食べる。ああ美味い。

三重県の2大高級グルメと言えば、「伊勢海老」と「松阪牛」ですね。 イセエビは実は千葉県の方が多く取れるときもあるのですが、「伊勢」という名前が入ってしまっているため、全くそのイメージはないでしょう。 というわけで、イセエビよりも食べる機会が…

【神宮】神宮オブ神宮、伊勢神宮に行ってきました。

正式名称が「神宮」というのはすごいですね。 俗にいう伊勢神宮です。 今さら伊勢神宮については語り尽くされているので、ここでは画像中心に外宮・内宮の様子を書き連ねていきます。 作法通り、まずは外宮へ。 外宮の正宮へ 内宮へ 内宮の末社など 伊勢神宮…

〝こんな記事もあります〞