G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひとり旅】2019年の旅行を振り返る。来年もよろしくお願いします。

2019年最後の記事になります。 2019年を振り返るに、このブログは旅ブログでもあるので、今年の旅行をざっと振り返りたいと思います。 自分が忘れてしまうので、自分で後で見返すリンク集にも使います。 沖縄・西表島で自然と触れ合う 青春18きっぷ旅でぐる…

【乳頭温泉郷】一人で泊まるなら「休暇村乳頭温泉郷」へ。大満足(-1)でした。

前回までのあらすじ。 「おんせんやどにいくんだ」とはりきっていたGO。 ぼくはおんせんやどにいくんだ(よてい)#ひとり旅 #温泉 pic.twitter.com/C3rVdgZU2a— GO@国内ひとり旅・読書・ブログ (@GK_GK21) 2019年12月8日 それに乳頭温泉郷の湯めぐりをするに…

【温泉】乳頭温泉郷を巡る。妙乃湯、蟹場、休暇村。

「温泉郷」ですので、いくつか温泉を巡るのがいい。 というわけで、今回はいくつか巡った感想などを。 温泉回が続いていますが、サービスシーンはありませんので、ご了承ください。 乳頭温泉郷湯めぐり帖の使い方 妙乃湯に行く。女性人気No.1とか。 蟹場温泉…

【温泉】乳頭温泉郷・鶴の湯温泉の入り方。全裸で雪の中を歩く人を見たの。

鶴の湯温泉に行ってきました。 乳頭温泉郷内にある7つの温泉のうち、最古とのことです。 鶴の湯温泉の行き方:バス&バス 乳頭温泉郷自体への行き方は、先に書いてありますのでご参照ください。 www.gk-gk21.com しかし鶴の湯温泉は、他の温泉と同じ乳頭温…

【温泉】乳頭温泉郷の行き方について。

たまには役に立つ情報をと思い、東京方面から乳頭温泉郷への交通アクセスについて書こうと思います。 私は公共交通機関である新幹線&路線バスで行きましたが、それ以外の検討した方法についてもご紹介しておきます。 というのも、先日のニュースで乳頭温泉…

【カフェ巡り44】秋田県仙北市「Cafeモロビ」駅から近くてアットホーム感。

カフェ巡りのコーナー。 今回は、秋田県仙北市にある「Cafeモロビ」です。 秋田県のカフェは初めてです(たぶん)。 駅から近いので、新幹線の待ち合わせにも良いと思います。 モロビは田沢湖駅から徒歩2分 モロビの意味 カフェラテとクレームブリュレー 余…

【メリー】クリスマスに寂しさを感じないのは良い事なのだろうか?

クリースマスが今年もやってくる♬のCMって何でしたっけ?シチュー? 今回はクリスマスに関するショート記事。 結論を先に述べると、「クリスマスくらいは孤独と向き合おう」という話です。

【ショー】浅草ロック座に行く。初心者や女性も楽しめる艶やかなショーの世界。

18歳未満のお子様は、下記リンクをクリックして楽しい絵本を読んでください。 www.gk-gk21.com 18歳以上の方、ならびに理解のある方は先にお進みください。 といっても別に直接的な表現や画像があるわけではありませんので、ご安心ください。 浅草ロック座と…

【手作り】マクハリハンドメイドフェスタに行ってきた。いつか出るか…?(いや、出ないか)

幕張メッセにて2019年12月20~22日まで開催していた「HANDMADE FESTA」(マクハリハンドメイドフェスタ)。 昨年行こうと思っていたのですが、今回招待券をゲットしたので行ってみることにしました。 あなたがこれを読んでいるころには終わっているイベント…

【Switchゲーム紹介26】「BABA IS YOU」一風変わったアイディアのパズルゲー。これは面白い!

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「BABA IS YOU」です。1,500円くらいだったかな。 斬新なアイディアのパズルゲームで、まだ20分くらいのプレイですが、先々も楽しみです。 あらすじは不明ですが、目的は「WIN」 クリアのために、ルールを変え…

【スマートウォッチ】GARMINの「FORATHLETE 645 MUSIC」を買う。

スマートウォッチを買いました。 GARMINの「FOR ATHLETE 645 MUSIC」というモデルです。 以下、簡単に商品紹介とレビュー的なものを。 仕事&プライベート兼用の時計として購入 開封してみる 通知を知らせてくれるのは便利です 時計画面を変えるのは楽しい …

【読書感想】「ビッグ・クエスチョン <人類の難問>に答えよう」ホーキング博士ってすげー。

「ビッグ・クエスチョン <人類の難問>に答えよう」 スティーヴン・ホーキング著(青木薫 訳) 車椅子に乗った天才ホーキング博士。 難病にありながら研究を続け、2018年に逝去されました。 彼の凄さというのは物理学上の知識が必要なので正直なところよく分…

【Switchゲーム紹介25】「超獣ギガ大戦」。ゆるいタワーディフェンス。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「超獣ギガ大戦」です。 元々500円ですが、セールで100円と格安だったので買ってみました。 鳥獣戯画好きですし。 あらすじ ゲームの流れ:チーム編成⇒タワーディフェンス 仲間の成長と船の成長 慣れるまではすぐでした …

【インスタ】インスタ女子とは絶対つき合えませんわ(ショート記事)

タイトル通りの記事ですが、ほぼ愚痴です。 付き合うというのは男女云々ではなく、人として関わるという意味です。 この記事はショート記事なので、1分で読めると思います。 また、画像はイメージですので、訪問先には関係ないです。

【学歴】学歴フィルターと就職活動と。現実には仕方ないけど。

学歴社会については、何かと話題が提起されることがあります。 どちらかというと、批判的な文脈が多いと思います。

【冬】僕はマフラーができない(ショート)

タイトル通りのお話です。 ショート記事ですので、1分程度で読める分量です。 マフラーができない 渡り廊下で先輩殴る トレーニング マフラーの巻き方すら知らない 寄る年波と冬

【過日】サイバーマンデーセールで買ったもの!もう安くないけど!

2019年のAmazonのサイバーマンデーセールは、12月6日~9日でした。 で、ブログに限らずネットを眺めていると、 「サイバーマンデーセールで買うべき〇〇!!▼▼を狙うには!オススメXX選!!」 みたいな、買いもしないのにAmazonアフィリたっぷりの記事がずら…

【カフェ巡り43】長崎駅前「旅人茶屋」。立派な陶器とミルクセーキ。

カフェ巡りのコーナー。 今回は長崎県長崎市長崎駅前にある「旅人茶屋」です。 ミルクセーキが食べたかったのじゃ。 旅人茶屋は長崎駅前 店内は昔ながらの喫茶店という感じ 長崎名物ミルクセーキを食べる ミルクセーキとは カフェ巡り未遂

【グルメ】渋谷パルコ「米とサーカス」。昆虫とジビエの専門店に行ってきた(やや閲覧注意)。

2019年11月22日に開業した渋谷パルコ。 様々な世代をターゲットとし、多様な店舗が入っていることでも話題となっています。 その中でもひときわ異彩を放っている飲食店、「米とサーカス」に行ってきたのでそのレポートです。 虫が苦手な人は見ないでください…

【手書き】いきなりステーキのお願い文書に突っ込んでみよう。銚子電鉄は成功したのにね。

今回は、こちらの画像をご覧になってからお読みください。 読んでいただけましたか?それでは続きもどうぞ。 どう思いましたか? 改めて、いきなりステーキの文書を全文書き下す 社長の手書き文書、どう思いますか? どういう内容だったら良かったのか? 銚…

【五島列島最終話】宗教と命と。信仰に身を捧げられるのか?

それぞれの人の上に神様がいる 情熱の源となり 争いも起こしてる (吉井和哉「island」 より) 五島列島旅を終えて 五島列島とキリシタンの話(お勉強) 信仰のために暴力や命に耐えられるか? おまけ:教会の中にて これまで載せてなかった教会画像を並べな…

【五島列島その7】長崎・上五島の頭ヶ島集落。世界文化遺産はきちんと管理されています。

五島列島の旅。今回は、上五島のお話です。 世界文化遺産の「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成遺産でもある、「頭ヶ島集落」に行ってきました。 行き方や注意事項、行った感想等々。 上五島(奈良尾港)への行き方とレンタカーなど 港でレン…

【五島列島その6】日本三大うどん、五島うどんを食す。出汁が美味いし麺と合う。

日本三大〇〇のコーナー。今回は「三大うどん」のひとつ、五島うどんです。 五島列島に行ったからには、やはり五島うどんは食べねばなりません。 ちなみに他の2つは、讃岐うどんと稲庭うどんだそうです。 諸説あるかもしれませんし、ないかもしれません。 …

【五島列島その5】ゲストハウス「ぴかいち」に泊まる。おっちゃんと語る。

今回は五島列島(福江港)の宿泊の話です。 コスパも良く、店主も気さくな良い場所でした。 五島(福江島)の宿泊事情 ぴかいちを選んだ理由 ゲストハウスとはいえ貸切りだといいね 1階は宿泊者限定の居酒屋 おっちゃんとの語らい ふなっちょを探せ!のコー…

【五島列島その4】福江島の教会巡り。これが本来の信仰なのか。

今回の五島列島旅の目的は、基本的に教会巡りが中心でした。 まあ五島に行く人の多くも、それがメインのような気もします。 今回は福江島で周った教会などを簡単に紹介していきます。 福江島にある教会について ①浦頭教会(うらがしら) ②堂崎天主堂 ③宮原教…

【ポケモンGO】全国制覇・最後の長崎県。ご当地ニョロトノ企画(その9)

毎度おなじみ、ポケモンGOのご当地ニョロトノ企画。 今回は、いよいよ47都道府県のラストである長崎県です。 神はいた。あぁ、これは天使か。 前回までのあらすじ 長崎県・堂島教会にて けろマップがいよいよ完成? おまけ:けろ隊派遣中とその他いろいろ

【五島列島その3】堂崎教会(堂崎天主堂)。教会らしい教会。教会だなあ。

五島列島のうち、下五島と呼ばれる中で最大の島・福江島に来ています。 30近い教会がありますが、その中でも最も有名なひとつ、堂崎天主堂をご紹介します。 アーメン。あれ、アーメンってカトリックか? 堂崎教会(天主堂)とは? 堂崎教会への行き方 中は…

【五島列島その2】福江島内の移動は原付がオススメ(ひとり旅)。

五島列島の福江島に来ていました。 島へのアクセス等に関心のある方が意外に多いことが判明したので、今回は島内移動での原付バイクのススメです。 もちろんデメリットもあるんですけどね。 福江港から徒歩2分ほどの池田レンタカーさん 原付での移動を勧め…

【五島列島】五島福江への行き方と帰り方編。飛行機と船に乗るんだ。

今回のひとり旅は、長崎県の五島福江(&上五島の一部)に行ってきました。 事前に会社等で情報収集を図ったのですが、そもそも行き方を知らない人が多数。 (弊社が無知な人材ばかりなのかもしれませんが) というわけで、今回は五島列島(福江島)への行き…

【カフェ巡り42】長崎県五島市「BABY QOO」。お婆ちゃんと波の音。

カフェ巡りのコーナー! アーメン。 今回は長崎県五島市福江島にある小さなカフェ「BABY QOO」です。 波の音と鳥の声しか聞こえてこない場所でした、ツアーバスが来るまではね。 堂崎天主堂のお隣 手作り感満載な外観 目の前が海、静かな場所 お婆ちゃんが売…

〝こんな記事もあります〞