G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Switchゲーム紹介10】「SMASHING THE BATTLE」をプレイ。グラマラス美少女アクション。

(追記:ストーリークリアしました。ネタバレあり) 久しぶりのゲーム紹介コーナー。 SMASHING THE BATTLE(スマッシングザバトル)というアクションゲームです。 あ、正確には「グラマラス美少女アクションゲーム」と書いてあります。 一応、これ貼っておき…

【カフェ巡り22】沖縄・西表島。南国のゆったりした空間を楽しむ。

カフェ巡りのコーナー。とぅるるる。 昨日の船浮集落へ行った話では、「cafeいかり」に行きそびれた話をしましたが、西表島では他のカフェには訪れております。 今回は、上原港の近くにある、「カフェなかゆくい」さんです。 Cafeなかゆくいについて 「なか…

【ひとり旅】西表島。道路もない船浮集落へ。ドラクエの街に来た気分。

西表島自体も秘境と評されることがよくありますが、その中でも島の西部、奥西表はさらに秘境です。 今回は、人が住む最果ての地、船浮(ふなうき)集落に行ってきました。 道路が無いので船でしか行けない地域 船浮港に着いたよ 集落の様子はドラクエの街の…

【ポケモンGO】パールルイベントと西表島でのポケモンの様子

2019年2月24日(12~15時)は、期間限定で、2まいがいポケモン「パールル」の特別なフィールドリサーチが出現しておりました。 コミュニティデイとは違いますが、こちらも一応参加してきたので結果報告を。 ついでに西表島でのポケモンGOの活動の様子も…

【ひとり旅】西表島の知識編。大原港と上原港の選び方と、西表に行く方への情報提供を。

2019年2月、約3年ぶり2度目の西表島に行ってきました。 八重山諸島は、ほぼ1年前に小浜島を原付で暴走してました。 www.gk-gk21.com しばらくは西表島関連記事が続くと思いますので、まずは西表島の基礎知識から、自分の勉強と復習も兼ねて書いてい…

【ものづくり】LINEスタンプ制作会議(LINEスタンプ編その4)

これは長いようで~のくだりは飽きたので、普通に書き始めます。 まずは、お礼から申し上げたいと思います。 おかげさまで、LINEスタンプが目標の2ダウンロードを達成し、(たぶん)4~5件のダウンロードをいただきました。 お買い上げ、ご紹介、見守り、…

【入試】千葉県の高校入試の問題を解いてみる(社会科)

まさに受験シーズン真っただ中。 昨今の受験動向はもはや分かりませんが、聞くところによると、公立高校入試の一次試験は終わって、もうじき二次試験です。 そんな折、新聞に高校入試の問題が載っていたので、なつかしさも込めて解いてみました。科目は「社…

【撮影】超初心者がOSMO POCKETを買ったので動画を撮ってみる(その2)

前回はアクションカメラでしたが、今回はジンバル付きカメラです。 けっこう売れているらしいDJI社のOSMO POCKET。 以前にも報告した通り、旅動画でも撮ろうかと、買ってみました。 今回は、開封~とりあえず撮影まで。 OSMO POCKET(オズモポケット)とは …

【読書感想】「フーゾクの日本史」世界最古の職業に思うこと。

「フーゾクの日本史」 岩永文夫 人類最古の職業は売春婦とされています。 まあ、第一次産業(狩猟農耕・漁業)が一番に決まってるだろってのは無しにすると、個人的には「政治家」が先のような気もするのですが、それ以前に存在していたのでしょうか。 今回…

【ファミコン】Nintendo Switchのオンラインでジョイメカファイトを懐かしむ。

小学校時代、初めてやった格闘ゲームはストⅡか、このジョイメカファイトでした。 同世代でゲームをしていた方なら、恐らくご存知でしょう。 あるいは「スマブラSP」にもアシストフィギュアで登場したので、そちらで知った若い方もいるかもしれません。 久し…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年2月】ウリムー。うり畑。

2019年2月17日はポケモンGOのコミュニティ・デイでした。 今回は、いのぶたポケモンのウリムーです。 それ以上に「シンオウのいし」がたくさんもらえるチャンスでした。 ウリムー… ウリムーの結果発表 色違いウリムーの様子 ウリ畑での収穫により、今…

【Switch】「テトリス99」をプレイ。テトリスで99人対戦ができる時代が来るとは。

テトリス。世界一有名な落ちものパズルゲームでしょう。 そんなテトリスが、99人同時対戦できる「テトリス99」となってNintendoSwitch加入者用特典として入ってきたので、早速プレイしてみました。 テトリスの基本ルール テトリスの歴史 テトリス99は…

【検索窓】確定申告、喜多嶋舞、くら寿司、欅坂46、小室圭(か行)

昨日の記事が、意外と書いていて面白かったので、連続です。 今回は「か行」です。 それではいってみます。 確定申告 喜多嶋舞 くら寿司 欅坂46 小室圭 まとめ

【検索窓】Amazon、インフルエンザ、宇垣美里、恵方巻2019、小川彩佳

このタイトルから、今回の記事内容が分かった方はなかなか少ないかと思います。 なお、この記事を書いたのは、2月12日です。 検索窓を開いてみたら Amazon インフルエンザ 宇垣美里 恵方巻2019 小川彩佳 検索窓企画その1でした

【ちょこっと】これからのバレンタインデーの在り方について思うこと。

2月14日ということで、今日はバレンタインですね。 そんなわけで、バレンタインデーについて思うこと。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 義務感によるチョコレートは要らないという話 今時、こんな男がいるのか? これからのバレンタインデーの在り方…

【読書感想】「ルビンの壺が割れた」書簡形式の話題作?(ネタバレ含む)

「ルビンの壺が割れた」 宿野かほる 本作は発売された2017年10月当時、本屋さんやネット界隈でも話題になっていたので、ご存知の方も多いかと思います。 私も手に取ってみようかしらと思ったことは何度かありましたが、話題作は避けたいというひねくれ…

【犯罪】売春と買春はどちらが悪いのか?

だいぶ前の話ですが、昔の知り合いが買春(児童ポルノ法違反)で捕まりました。 (と言っても本当に知り合い程度で、顔と名前を知っている程度でした) それで買春と売春、どっちが悪いのかについて思うこと。 大前提として、私はどっちも悪いと思っています…

【高尾山】天狗信仰と蛸に会いに、高尾山に登ってきた。

高尾山に登ってきただけの話。 あくまで今回は動画を撮影したかっただけで、特に登山好きというわけではございません。 【動画撮影についてはこちらから】 www.gk-gk21.com 高尾山は早朝に限る リフトとケーブルカーは使わない 1号路で登る 朝来るとお店が……

【動画撮影】アクションカメラで動画を撮ってみよう。適当に歩いた編(その1)

動画撮影に興味を持ち、とうとう話題のカメラ「OSMO Pocket」を買ってしまいました。 かなり売れているみたいですね。カメラで私が欲しくなるというのは珍しいことですが、プロの方々にも受けていると聞きました。 勢いでカメラを買ってしまった#OsmoPocket …

【レオパレス】ボーナスで、100日間レオパレス一人暮らしをした話

ボーナスの使い道と言えば、旅行・大きな買い物・貯金・投資…まあざっとこんなものでしょうか。 そこに新しい使い方として、まだ実家暮らしで、近いうちに独り立ちしたいという方にオススメの(無駄な)お金の使い道を。 私がレオパレスに100日間暮らした話…

【ものづくり】販売開始!自分のキャラクターを製品化してみる(LINEスタンプ編その3)

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話であるー とうとうLINEスタンプ販売開始となりました!! と、無理やりに少しテンション高めでお送りします。 画像をクリック、またはこちらからスタンプページに飛べるはず。 https://line.me/S/s…

【意見募集】そのサービス要らないから5円でも安くしてくれと思うこと

サービス過剰と言われている日本の小売業界。かといって不要なサービスもありますよね。 そんなサービス要らないから、5円でも安くしてくれよと思うことありませんか? ※金額は単に茶化しているだけで、実際に「それ要らないから値下げしてくれ」というよう…

【読書感想】「また、同じ夢を見ていた」植物の心のような人生。(ネタバレあり)

「また、同じ夢を見ていた」住野よる 著 「君の膵臓を食べたい」でデビューした住野よる氏の2作目。 名前から女性かと思っていたら、男性作家なんですね。 以下、ネタバレを含みます。 「また、同じ夢を見ていた」のあらすじ 過去の自分を、今の自分が見て…

【パラリンピック】ゴールボールの楽しみ方を考えよう

先日、私はこんなことをつぶやきました。 GOさんは、オリンピック・パラリンピックを少しだけ応援しています。 #はてなブログ【五輪】東京オリンピック・パラリンピックのチケット価格決定。抽選に向けてID登録してみた。 - G-log 日々思うことhttps://t.co/…

【節分】コンビニ3社の恵方巻を食べ比べる

節分緊急企画!コンビニ大手3社の恵方巻を食べ比べてみる。 しかし、緊急ゆえに大した内容ではないですし、投稿日が2月4日というのが非常に残念ですね。 皆さんは節分に恵方巻食べますか? 私は千葉県民なのでそんな風習はなく、今年初めて食べたかもしれ…

【ものづくり】自分のキャラクターを製品化してみる(LINEスタンプ編その2)

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話であるー 今回は進捗報告なので、短めです。 前回までのあらすじ 今回の進捗状況報告 審査中! おまけ:節分用

【五輪】東京オリンピック・パラリンピックのチケット価格決定。抽選に向けてID登録してみた。

東京オリンピック・パラリンピックのチケット価格が明らかになりました。 後述しますが、値段はピンキリですね。 開催まで私が存命かどうかわかりませんし、スポーツ全般にほとんど興味のない私ですが、せっかくなので1つくらいは観に行ってみたいと思い、…

【干支】そろそろみんな、干支に興味を失った頃だろう

師走から年末にかけて、来年の干支がもてはやされ、年が明ければ今年の干支が話題になりますね。 私も1月1日に、イノシシ肉を使ったパスタを食べました。 しかし、2月にもなると、干支のことを意識することはほとんどありません。 干支が話題になるのって…

〝こんな記事もあります〞