G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】ご当地ニョロトノ捕獲(その3)とハスボー&ポワルンイベント

またお馴染み、ご当地ニョロトノ捕獲企画の報告&2019年3月30日のハスボーとポワルンイベントの結果報告です。 ご当地ニョロトノ捕獲コンプリート企画 栃木県 山形県 岩手県 宮城県 福島県 けろマップ ハスボー&ポワルンイベント 捕獲結果:今回は参…

【ひとり旅】金沢。冬の嵐の中を歩いてみた【動画アリ】

やってきました、金沢。北陸最大の都市ですね。 ひゃくまんさんがお出迎え。 サクッと観光…と思ったのですが、ちょっと消化不良です。 動画によるダイジェスト 北陸新幹線開通後は初めての訪問 近江町市場へ行ったけれど… やむなく、金沢城址に向かう そのま…

【ひとり旅】南魚沼市・塩沢。ぶらり途中下車で寄った三国街道の街並み。

越後湯沢に早く着き過ぎたので、そのまま越後湯沢駅を見送って、塩沢駅をふらついてきました。 恥ずかしながら、塩沢という地名を全く知らず、たまたま近くにあって観光地っぽかったので訪れたのがきっかけです。 ふらりと降り立った駅 塩沢は宿場町 牧之通…

【カフェ巡り23】越後湯沢駅前の「水屋」。雪国で温泉珈琲とふわふわの湯澤るうろを堪能。

カフェ巡りのコーナー。しゃきん。 今回は、雪国・越後湯沢駅に行ってきました。 3月中旬にもなると、雪国感もややなくなっており、ダウンを着てると暑いくらいでした。 そんな雪解けの中、滝を見に行こうとしたら、アクシデントに遭遇しました。 ↓こんな感…

【ひとり旅】ぽんしゅ館。越後湯沢駅で、日本酒と温泉をたしなむ。

青春18きっぷ旅シリーズ。 書きたいことが溜まってしまっているので、少しずつ消化していきたいと思います。 今回は、越後湯沢駅のお話。 越後湯沢駅 日本酒の飲み比べができる「ぽんしゅ館」 ぽんしゅ館(越後湯沢驛店)の利用方法 酒に弱い人も楽しめる …

【Switchゲーム紹介11】THE SHROUDED ISLE(シュラウディッドアイル)。カルト教団どこへ行く?(追記)クリアしました。

Nintendo Switchゲームレビューのコーナー。 今回は、「THE SHROUDED ISLE」というゲームです。 ザ・シュラウディッド・アイルと読むそうですが、意味は分かりません。 「SHROUDED=包まれた」「ISLE=島」で「何かに包まれた=隔絶された島」というようなニ…

【地図】Google Mapとゼンリン問題が話題の中、AR機能(α版)が追加されていたのでお試し。

ゼンリンとの契約が無くなり(?)、何かと話題のGoogleMap。 どちらかというと、今のところはマイナス情報の方が目立っているように感じます。 しかしそんな中、新機能が追加されていたので試してみました。 調べてみると、ゼンリン云々の前からお試しは始…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年3月キモリ】ヤモリは爬虫類、イモリは両生類。

2019年3月23日(土)はポケモンGOのコミュニティデイでした。 今回は、もりトカゲポケモンのキモリです。 毎度おなじみの結果まとめ・報告タイム。 キモリ… 今回の結果報告 色違いもいつも通り、出現率4~5%の間 今日は寒かった… 次回のコミュニテ…

【ポケモンGO】ご当地ニョロトノ捕獲コンプリートへの道(その2くらい)

今回はポケモンGOのご報告です。 といっても、私以外に需要がない楽しみ方かもしれませんが。 ご当地ニョロトノ捕獲コンプリート企画 青春18きっぷ旅行で通過・下車して探す それぞれで粘ったのですが…戦績は1勝5分け 新潟 富山 石川 福井 岐阜 愛知 ジ…

【ひとり旅】青春18きっぷでの旅行。北陸移動は要注意…

未だに名前で勘違いされがちな「青春18きっぷ」ですが、おじさんもおばあさんも、これを読んでいるあなたも使えます。 ちょうど長めの休みと利用可能時期が重なり、せっかくなので青春18きっぷの旅に出ました。 一日の最長記録に挑戦するぜ!的なことは…

【休日】マッサージに行くべき!と言われた気がしたので行ってきた

画像はイメージです。今回受けたのは、フットマッサージです。 どうせイメージなら、こういう画像を使った方が読んでもらえる気もしますが、しかしここは貫いていきます。 (画像:「ぱくたそ」様より拝借) マッサージに行こう! 首に触られるのが駄目&む…

【動画】DJI OSMO POCKETを買ったので、動画を撮ってスマホアプリで編集してみる(その3)

西表島関連の旅日記はこれで終わりと書きましたが、嘘でした。 「終わり(のはず)」と書いていたのでOKでしょう。 今回は、沖縄で撮った動画を元に、 撮影カメラ「DJI OSMO POCKET」と編集アプリ「VIVA VIDEO」について。 前回までのあらすじ 使用感・レビ…

【記念2】ブログの継続日数が365日になりました。継続は力なり?

ある意味、大変申し訳なく思っています。 惜しかったんですよ、実に。500記事達成が2日前なんですよね。 そこで多くのお祝いメッセージもいただいておきながら、その何日か後にまた記念というのは恐縮です。 転校するからさよなら会を開いてもらったのに…

【ワッフル】Mr.ミスターワッフル御用達のお店に行ってみる

Mr.ミスターワッフルさんが時々紹介している「ミスターワッフル」。 名前の通り、ワッフルの専門店です。 今回、横浜駅で乗り換えする機会があったので、行ってみることにしました。 後日書きますが、青春18切符を使っていたので、乗り降りも自由で便利。 …

【記念】ブログが500記事になりました。

この記事をもって、とうとう通算500記事に到達いたしました。 これも読んでくださる皆様のおかげです。 キリの良い節目ですので、たまには少しブログについて振り返りたいと思います。 500記事を書いたということは… アクセス数と収益 シリーズもの・企画…

【ひとり旅】西表島・ナイトジャングルツアーに参加。

西表島関連の旅日記も、これで終わり(のはず)。 最後は、夜のジャングルに行ったお話です。 夜って暗いなあ。 西表島の夜は暗い… 島の北西部、耳切浜へ ここ進むの?(動画あり) 夜の生き物たち 夜のジャングル・感想まとめ

【読書感想】「ふたりはきょうも」がまくんとかえるくんシリーズ。

「ふたりはきょうも」 アーノルド・ローベル作 三木卓訳 今なお人気の「がまくんとかえるくん」シリーズ。 計4冊しかありませんが、そのうちの1冊です。 表紙の凧揚げに行く二匹のほのぼのっぷりがいいですね。 収録されているお話 あした するよ たこ が…

【読書感想】「ふたりはいっしょ」がまくんとかえるくんシリーズ。

「ふたりはいっしょ」アーノルド・ローベル作 三木卓訳 今なお人気の「がまくんとかえるくん」シリーズ。 計4冊しかありませんが、そのうちの1冊です。 表紙の自転車のほのぼのっぷりがいいですね。 収録されているお話 よていひょう はやく めをだせ クッ…

【iPhone】欲しくなかったXSでの不具合による葛藤。

愚痴ターイムです。閲覧はほどほどに。 iPhone Xsにした理由 ソフトバンクショップへの不満 不具合の様子 対処は試したものの… ソフトバンクショップで4時間過ごす Appleへの不満 機転? もうどうでもいいから破壊でもしろ 再びショップへ 愚痴まとめ

【仕事】仕事上の誤字脱字はなぜいけないのか?意味が伝わればいい?

私も一応仕事をしており、一応中間管理職なんてものをやっていると、部下の書類のチェックなどをしなければなりません。 そして私は「自分に甘く、人に厳しい」性格であるため、それを見込んだ上司からの書類チェックも依頼もけっこうあります。 内容が間違…

【ひとり旅番外編】沖縄のA&Wにてルートビアをたしなむ。アレの味…

沖縄のハンバーガーチェーンと言えば「A&W」。 何かの略のようですが、店名は「エーアンドダブリュー」だそうです。 さらに、マクドナルド⇒マックでいうと、「エーアンドダブリュー⇒エンダー」と略すそうです。 石垣牛を食べると予算オーバーしてしまうので…

【花粉症】今年は今のところ軽症なので、その原因を考えてみる。

3月って一年で一番嫌いなの。そう、あの人とのお別れの季節だったから。 「桜のつぼみがそろそろ咲きそうだね」「今年もお花見行こうね」 そんなことを二人で話していたのに、まさか桜の花より先にいなくなっちゃうなんてね。 一人で見た、いつもの場所の桜…

【宣伝】LINEスタンプ 第3弾が発売開始になりました。

君はもうGETしたか!? あの「ふなっちょ&けろ」の公式LINEスタンプVol.3がいよいよ発売! store.line.me 今回も、使えそうで使えない、でもちょっと使いたいスタンプが全16種! あんなスタンプや… こんなスタンプも! 持っていない君は、今すぐダウンロ…

【座席】電車における領空侵犯はマナー違反なのか?

電車や飛行機、映画館の座席のお話。 私のつたない画力と文章力で共感いただけるのか? はたまた座席ではなく私の心が狭いだけなのか。 電車の座席シートの端っこに座ると 領空権はこちらでいいんですよね 映画館や飛行機のシートにて 空いている座席に座り…

【Google】グーグルローカルガイド成長記。メリットもあるし、情報を生み出す側に回ってみよう。

ひとり旅やらカフェ巡りやらをしている私。 行先を調べるのに最も多く使うのは、GoogleMapです。 その情報の付加価値を生み出しているグーグルローカルガイドを、自分もやってみようというお話。 ローカルガイドになろうと思った せっかく行くなら情報を生み…

【ひとり旅】満天の星空に思うこと

沖縄で満天の星空を見て思ったこと。 カメラを持って行かず写真はないので、このイラストで我慢してください。 西表島の夜は暗い… ふと上を見たら満点の星空 星空に惹かれるのはなぜか? 星座について たまに星空を見に行こう

【読書感想】シャーロックホームズの冒険。推理力とは知識×観察力×想像力?

『シャーロックホームズの冒険』コナン・ドイル著 延原謙訳 シャーロック・ホームズと言えば、エルキュールポワロや(刑事だけど)コロンボとも並んで世界一有名な探偵の一人でしょう。 日本で言えば、金田一耕助、明智小五郎、最近なら名探偵コナンですかね…

【ひとり旅】西表島の居酒屋ぽけっとはうす。ガザミといのしし料理。

西表島にはコンビニもドラッグストアもありませんが、いくつか飲食店・居酒屋・カフェが存在します。 まあ観光客が来ますし、何より2000人以上は定住しているわけですから、外食をする機会は必要でしょう。 今回は「ぽけっとはうす」と「美々」という二つの…

【ひとり旅】西表島から由布島へ。水牛に乗って行く浅瀬の島。

八重山諸島・由布島。何度か読み方を間違えましたが、「ゆぶじま」が正しいようです。 ただ、「ゆぶじま」で変換しても「油夫島」しか出てこず、「ゆふじま」だと「由布島」が出てくるんですよね。 観光のHPなどをみると、やはり「ゆぶじま」のようですが… …

【アンケート】いよいよ発表!予想を裏切る、気になる第一位は…!?

さあ、とうとう結果発表の時間がやってまいりました…! 果たして、今回はどれが選ばれたのでしょうか?? いきなり発表!第一位は…! 何の話か分からない方へ。 このアンケートで何がしたかったのか? どういう基準で投票されたのか? お付き合いいただき、…

〝こんな記事もあります〞