G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【直島5】「地中美術館」は巨大アートである。チケットは予約制なので注意。

直島にある地中美術館に行ってきた話。チケットは事前購入なので要注意。作品の感想(ネタバレアリ)も。

【直島4】建物をアート化する「家プロジェクト」を周ってみた

香川県・直島の「家プロジェクト」の紹介。古くなった家屋にアーティストが自由に創作活動を行い、建物を作品として仕上げています。家プロジェクトは6軒観られるので、全て観てきました。

【直島3】島周遊編。島内にアート作品がごろごろしている

直島編その3は、島内に並んでいるアート作品と、移動方法について。 島内移動は電動バイクで まちなかアート&綺麗にされた島 直島は自然景観も良い 島の南部へ 黄かぼちゃとベネッセハウス 赤かぼちゃと、その他島の中でみつけたもの 島アートの感想

【直島2】直島・宮浦港上陸の様子と直島の歴史について

前回は、直島への行き方でしたので、今回は宮浦港周りのことと、直島の歴史でも簡単に。 船着き場は2か所、徒歩数分離れています まずは「海の駅なおしま」へ 港前で乗り物をゲットしよう 直島の歴史 直島の歴史をみて思ったこと

【直島1】アートの島・直島への行き方。3年に1度の瀬戸内国際芸術祭もスタート。

2019年4月26日から「瀬戸内国際芸術祭2019」が始まります。が、そんなことは知らず、その1週間前にアートの島「直島」訪問した話。

【読書感想】「FACT FULNESS」データを参照するのはいいけど、その使い方が大事。

「FACT FULNESS」を読んだ感想です。本書で主張する「データで捉えろ」というのは確かにその通り。ただ、その「データをどう使うか?」はまた別の話。

【ひとり旅&カフェ巡り】福島県郡山市。エキナカのもりっしゅやクリームボックスなど。

福島県・郡山駅及び周辺で食べたものたち。「ロミオのクリームボックス」は入手方法が限られているみたいですね。ご当地グルメは楽しいなあ。

【カフェ巡り25】岩手県・一関市。餅文化に触れる。もち、モチ、餅。

餅に始まり 餅に終わる。 岩手県一関市に行った話。

【ポケモンGO】過去最大のミス。ご当地ニョロトノ企画(その4)

全国47都道府県を捕獲して回る、ご当地ニョロトノ企画。 今回は失態を演じてしまいました。これが失態だと思ってるのは私くらいですが、結構ショック。比較的簡単に挽回可能なミスで良かった。

【バスケ】プロリーグの「B.LEAGUE」の試合を観戦。初めてのプロバスケットボール。

生まれて初めてのプロバスケ観戦体験。千葉ジェッツVS秋田ノーザンハピネッツ。ショータイムが多く、エンタメとしてはほかのスポーツ以上かも。雰囲気など伝わればいいなあ。

【ひとり旅】山形駅周辺の徘徊&山形グルメを食べる。

JR山形駅周辺を歩いて回り、居酒屋で山形グルメをつまんだ話。食べずに終わってしまった郷土料理もたくさんあるんだろうなあ。

【コンビニ】すっかりセブンイレブンに行かなくなった理由

コンビニの24時間営業問題に世間が揺れている…と思いきや、名指しで批判されているのはセブンイレブンだけですね。 24時間営業なんて、考えただけでも大変だなあと思います。 そんなコンビニについて思うこと。 三大コンビニ、どれが好き? セブンイレブ…

【ひとり旅】山形市・山寺こと立石寺。山岳崇拝と石段登り。

山寺こと立石寺(りっしゃくじ)。日本の山岳信仰を象徴するかのような佇まい。良い運動にもなりました。

【9999】THE YELLOW MONKEY。19年振りのアルバム「9999(フォーナイン)」を聞いた第一印象。

THE YELLOW MONKEYの19年振り9枚目のアルバム「9999」。早速聞いたので、勢いのまま感想などを書いています。ライブが楽しみですね。

【仕事】ひとり情シスどころか半人前情シスしかいねーんですよ

ひとり情シス問題。Window7がサポート切れ、Windows10も1709が終わり。改元対応や消費税対応、そしてIntelのCPU不足など世の中のシステム担当は大変ですね。私はそこまで専門的ではありませんが、完全な他人ごとでもありません。

【スマホゲーム紹介2】「八月のシンデレラナイン」アニメ放映中の青春高校野球もの。女子って甲子園に行けたっけ?

スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」をプレイした感想です。悪くないけど、おじさんには情報量が多過ぎて…アニメ観てからの方がいいかもしれませんね。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年4月タツベイ】再びの接続障害。

ポケモンGO。2019年4月のコミュニティデイ(タツベイ)の結果報告です。接続障害と戦いながらの捕獲活動。

【性】アラフィフ女性に性について聞いてみた

アラフィフ女性と性について話してみた。直接的な表現は避けていますが、読みたくない人は読まないでね。

【ひとり旅】仙台をうろついたの。

仙台ですることもなく、仙台駅西口、広瀬川、むかでやを見てきただけの話。

【スマホゲーム紹介①】プリンセスコネクトRe:Dive。いや、紹介しようと思ったんだけど…

新しくブログ記事の紹介コーナーを増やそうかなと思い、Switchゲーム紹介企画の流れを汲んで、スマホゲーム紹介企画を考えました。 基本無料のモノが多いですし、スクショもSwitchよりは撮りやすいですし。 今回は「プリンセスコネクト Re:Dive」をやってみ…

【ひとり旅】おしよせるおしどり。おしどりきっかけで調べてみたこと。

元々、おしどりとは雄の方だけを指し、雌はめしどりって言うんですよ。 そんな嘘から始めてみましたが、おしどりと言えば、何と言っても「おしどり夫婦」に代表される存在。逆に言えば、それ以外何も知りませんでした。 ちなみに日本の夫婦の約3分の1は離…

【ひとり旅】宇都宮は朝から餃子が食べられる。

宇都宮では朝6時30分から営業している餃子屋が。観光地で観光客向けの定番ものを食べるというのも、嫌いじゃないです。

【読書感想】「わたし、定時で帰ります」私も帰りたい。ドラマありきっぽい原作。

「わたし、定時で帰ります」を読んだ感想です。2019年4月16日よりTBSでドラマ化。ドラマ化しやすそうな小説。が、まあ昨今流行りの働き方に関する内容ですので、新入社員の方などは読んでもいいかも。「公平で快適な職場」というのは答えがないが、目指さね…

【ひとり旅】2度目の青春18きっぷ旅。ほぼ移動だけの東北旅へ…

前回は3回分しか使っていない=2回分余っていた青春18きっぷ。 というわけで、2度目の青春18きっぷ旅に出ました。 何度でもある青春。 ニョロトノ東日本制覇 結局今回のルートは 青春18きっぷではなく、普通に行くといくらくらい? 青春18きっぷ…

【結婚】久々に心からの祝福を&恋愛と結婚について思うこと。

結婚や恋愛について思うこと(34歳児の場合)。

【カフェ巡り24】金沢・ミステリーカフェ「謎屋珈琲店」。謎を解きながらコーヒーを楽しむ。

金沢駅近く、ミステリーカフェ「謎屋珈琲店」に行ったお話。 クイズもあるので解いてみてね。

【ひとり旅・グルメ】越後湯沢・金沢・福井・名古屋で食べたものたち。

今回は、越後湯沢~名古屋で食べた、グルメ特集です。 普段はランチすら食べない私ですが、旅先ではけっこう食べています。 今回は高いものこそ食べませんでしたが、ご当地グルメをいくつか食べてきました。 私は「味の表現」がすこぶる苦手ですので、そこは…

【Switchゲーム紹介12】「ガラクタの星」コンセプトはいいんだけど、情報が不親切。

Nintendo Switchのインディーズゲーム「ガラクタの星」のプレイ感想、レビューです。「テラリア」を和風にした感じですかね。ただ、ゲーム内の情報が少なく、私の理解力不足か、それとも…

【ひとり旅】名古屋土産と言えば、青柳総本家のカエルまんじゅうである

たまにはお土産の話。 名古屋といえば、グルメがひとつの観光資源ですね。 味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、天むす、ひつまぶし、きしめん… 一部は名古屋ではないとの話もありますが、ぱっと思いつくだけでもなかなかの数。 それだけに、お土産もたくさ…

【新年度】新入生・新社会人・新生活…環境は変わりますが、変わらないものもある。

新年度ですね。年度制はあまり好きではありませんが、日本では、正月よりもこのタイミングで生活が一変する方も多いでしょう。 そんなわけで、新年度に思うこと。 ちょうど1年前の記事 自己紹介100 煩悩 新社会人の方へ

〝こんな記事もあります〞