G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【radiko】アイドル声優のラジオを聞いてみる

はい皆さんこんばんるーむ、GOです。 土曜深夜0時をいかがお過ごしでしょうか? この番組は、GOが1週間の疲れを癒やすためにまったりとお話する30分です。 まあそんな始まりですが、30分かかる記事なんて書けるはずもなく、むしろいつもより短めになると…

【映画】「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を観ようか迷いながら、ドラクエ5の思い出を語る。

ほとんど知りませんでしたが、映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が2019年8月2日に公開されます。 ベースとなる話はドラゴンクエストの中でも人気の高い5だそうです。 ドラクエ5は1992年に発売され、私がドラクエ3とほぼ同時期にプレイしたドラク…

【Switchゲーム紹介17】「ムーンライター 店主と勇者の冒険」のプレイ感想。アクション&不思議なダンジョン&経営で面白い!

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「ムーンライター 店主と勇者の冒険」です。 ちょっとした店舗経営要素&ダンジョンアクションゲームです。 これは久々オススメ。 ムーンライターのあらすじ ムーンライターのゲームシステムについて まずはダ…

【Switchゲーム紹介16】「ショベルナイト」ロックマンのような懐かしい正統派ドットアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、懐かしいドットアクションの「ショベルナイト(SHOVEL KNIGHT)」。シャベルじゃないよ、ショベルだよ。 ショベル(シャベル)って、スコップより小さい気がしたんですが、どうなんでしょうね。 あらすじ ゲームプレイ…

【Switchゲーム紹介15.5】ケイデンス・オブ・ハイラルをクリアして改めて感想(ネタバレあり)。BGMがイマイチ…

先日も紹介した、ケイデンス・オブ・ハイラルをクリアしました。 そこで改めて感想です。というか愚痴です。 ネタバレを含みますので、ご注意ください。 前回のレビュー 改めて、ストーリー(適当) オクターヴォを倒したけれど 未来のハイラル城へ エンディ…

【刀剣男子】両国・刀剣博物館を訪れる。振ってみたいものだ。

時々、博物館・美術館に訪れる私ですが、今回は初めて「刀剣博物館」に行ってきました。 「刀剣女子」という言葉は聞いたことがありますが、具体的に刀剣乱舞というのがどういうゲームなのか知りません。刀剣を擬人化?艦これみたいなものでしょうか。 刀剣…

【被験者】家庭用光脱毛器の効果を試してみる(その1)

このブログを長く読んでいただいている方はご理解いただいていると思いたいですが、私はステマとアフィ前提のブログは好きではありません。 で、どういう業界にそういうものが多いかと言えば、やはりコンプレックスを狙ったもの。サプリメント系のブログなん…

【千葉市】シェアサイクル「HELLO CYCLING」を試してみた。いいねこれ。

「シェアリング」がここまで話題になり始めたのは、ここ数年のことでしょうか。 私はどちらかというと所有欲求があるので、あまりシェアは好きではありません。 ですが、交通手段であれば、従来のレンタカーだって広義ではシェア。 回りくどい前置きになりま…

【仕事】会社員・GO氏のある一日に密着した

これは、GO氏のある一日の仕事ぶりに密着したドキュメンタリーである。 以下は、時系列で彼の行動を追ったものである― 午前7時、家を出る 午前9時、顧客の元へ 午後1時、帰社する 午後3時、おもむろにメモリを増設する 午後3時30分、お昼休み 午後4…

【思考】趣味が少ないので空白地帯から新しい趣味探しをやってみる

趣味はありますか?趣味とはどう出会いましたか? 34歳にもなろうというのに、何かに打ち込んだことがほぼありません。 趣味と言える趣味もそれほどなく、何らかの専門性もないのです。 というわけで、新たな趣味を見つけるための思考方法を考えることにし…

広告担当者必見!本当は教えたくない、誰もが見たくなる広告って⁈プロが選ぶとっておき5選!!【2019年保存版】

広告を目にしない日はありませんが、宣伝文句・キャッチフレーズも日々進化していますね。 そんな広告(主にネット広告)について思うこと。というか愚痴に近い。 ネット広告について ついでにテレビCMについて 記事タイトルの内容を回収する 本当は教えたく…

【ポケモンGO】僕はあとどれだけニョロモのアメを求めて歩けばいいのか(ご当地ニョロトノ企画その6)

今回は、現状整理回です。けろけろ。 前回までのあらすじ 現状整理:あと6県&2,375個 アメを稼ぐには? そう考えると、歩いて達成は難しいかも

【倉敷】美観地区へ。昔はつまらんかったイメージだけど大人になるといいじゃない。

岡山県倉敷市。ひとりで美観地区をうろうろとしてきた話。

【幕張メッセ】Interop Tokyoとaws SUMMIT をふらふらする。

嫌々、会社のシステム担当などをやっていますが、数少ないメリットもあります。 その一つとして、「システム系の勉強のため」と称すれば、「インターネットってどこで売っているの?」レベルの管理職には分からないので、外出しやすいのです。 今回は、幕張…

【Switchゲーム紹介15】「CADENCE OF HYRULE’(ケイデンスオブハイラル)」プレイ感想。ゼルダの伝説×リズムアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「CADENCE OF HYRULE」(ケイデンス・オブ・ハイラル)。 「CRYPT OF THE NECRODANCER」(クリプト・オブ・ザ・ネクロマンサー)というゲームと、あのゼルダの伝説がコラボしたゲームです。 クリプト・オブ・ザ・ネクロ…

【100年安心】2000万円はさておき、年金だけで暮らせると思ってたことに驚く。

たまには社会の話題に斬りこんでみよう。誤解も多いみたいですし。 というわけで、「100年安心、年金問題」です。 最近、ニュースをみると交通事故か老後の生活の問題ばかり。 「年金が100年安心は詐欺だ!2000万円どうするんだ!責任取れ!」とか何とか。 …

【グルメ】恋の味は美味い?千葉県香取市「恋する豚研究所」に行ってきた

恋をしていますか? 恋をしながらも散っていった、かわいそうな子たちがたくさん出てきます。 画像右が、その子たちです。 「恋する豚研究所」という養豚・加工施設が営む食堂に行ってきた話。 恋する豚研究所とは 2階の食堂へ向かう しゃぶしゃぶをしゃぶ…

【孤独なグルメ】千葉県いすみ市・源氏食堂でいすみ豚の塩焼きを食べる(2019年12月時点閉店)

ドラマ「孤独のグルメ」で紹介された場所を、わたくしが実際に訪れてみる「孤独なグルメ」シリーズ。 今回は、千葉県の南東部、太平洋に面した千葉県いすみ市の「源氏食堂」です。 ドラマで言えば、シーズン5の第9話です。 【2019年12月追記】 12月に聞いた…

【小噺】土佐の女性は”はちきん”と昔から申します。

えー、毎度ばかばかしい小噺をひとつ。

【日本三名園】岡山後楽園を散歩するだけの話。

後楽園で僕と握手。というセリフはみんな思いつくことでしょう。 書かなきゃよかったと後悔すること然り。 今回は、小一時間ほど後楽園を一人で散歩しただけの話。 死ぬまで散歩をするように生きるのも悪くはないさ。 どんぶらこ。 と、未知の物体が流れてい…

【ひとり旅】(自称)日本のエーゲ海「牛窓」に行ってきた。

牛窓。岡山県の南部にある町です。 元々は牛窓町という独立した町でしたが、合併して瀬戸内市の一部になりました。 日本のエーゲ海ということですが、エーゲ海を知らない上に、瀬戸内海は瀬戸内海で魅力だから他所の名前を借りずに誇っていいと思うの。 今回…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年6月ナマケロ】ふなけろもよろしく。

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告。 今回は、「なまけものポケモン」のナマケロです。 1日の20時間以上を横たわって過ごすそうで、血流が悪くなりそうですね。 「ふなっちょ&けろ」、略してふなけろとも似ていますね。 ナマケロ⇒ヤルキモノ⇒ケッ…

【グルメ】岡山県を食べる。ママカリ、黄ニラ、ママカリ、えびめし、ママカリ…

岡山県のグルメについては、正直なところそれほど触れることがなく… というのも、桃やぶどうといった果物王国というイメージはありますが、どちらも旬じゃありません。 ままかり ままかりって、名前は知っていても、ほとんど食べたことがありませんでした。 …

【桃太郎】岡山・鬼の居城と言われる「鬼ノ城」へ行く。お供はいない。【ひとり旅】

前回までのあらすじ。 吉備津神社にて、温羅(うら)という鬼を倒したという伝説を確認してきました。 その鬼が城を構えた場所が、吉備津神社から車で20分ほどの距離にあるというじゃありませんか。 というわけで、今回は「鬼ノ城」(きのじょう)に行った話…

【桃太郎】岡山。桃太郎の伝説が残る吉備津神社へ。【ひとり旅】

岡山県といえば桃太郎。 そして、私が昔ハマったのは桃太郎電鉄。 特にPS1で出ていた「桃太郎電鉄7」。 99年を友人達と始め、だいたい30年で飽きるという流れ。 その桃鉄で最も高額な物件である「桃太郎ランド」は岡山にあります。 そのおかげで、岡山=…

【カフェ巡り28】倉敷・美観地区。きびだんごの名店、廣栄堂本店にて。

カフェ巡りのコーナー。どどどん。 今回は、岡山県倉敷市の美観地区にある「廣栄堂」(こうえいどう)内のカフェです。 きびだんごと言えば、やっぱりここのが一番好き。 岡山にはまだ行ってないけど、あったら買ってしまうもの美味いんだよなあ。#岡山 #き…

【スマホゲーム紹介3】放置少女。広告を見たことある人も多いでしょう。

1か月半ぶりのスマホゲーム紹介のコーナー。 今回は、テレビコマーシャルまで進出したという「放置少女 百花繚乱の萌姫たち」です。 放置ゲームってあまりやったことないんですよね。 こういう露出の多い画像を貼っていると、またGoogleAdsenseに怒られるか…

【ショート】アイコン画像と無断転載サイトについて思うこと。

先日、星野源さんが、「SNS等のアイコンに自身の顔を使われること」「番組内容を無断転載してWEBにあげること」の2点に否定的意見を述べたというニュースを見ました。 たまには芸能ニュースを見てみるものですね。私も前々からそう思っていました。 headlin…

【カフェ巡り失敗】尾道ではカフェに縁がありませんでした。

カフェ巡りのコーナー。といきたかったのですが… 「尾道 カフェ」で検索すると、いろいろと出てきますからね。 しかし、結局のところは1件も行かずに終わりました。 暑くて精神的にも疲れていたというのが原因かもしれません。

【広島県・尾道】猫好き集まれ!!猫の細道を徘徊してきたにゃ~

広島県尾道市にある「猫の細道」。雑多な空間ですが、多くの猫と触れ合える不思議な空間です。生きている猫とはあまり会わなかったですけどね。

〝こんな記事もあります〞