G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花柄の気分もまた 1日のうちたった6秒

何が君の幸せ? 何をして喜ぶ? 分からないまま終わる。 そんなのは嫌だ。 至福の時というのはどんな時でしょうか? 人それぞれ価値観が違うことは前提として… 瞬間的には、美味しいものを食べるときや眠りに落ちる瞬間。 継続的には、理想の結婚や社会的ス…

【筋肉】ダンベルを買いました。漬け物石でも良かったけど。

ダンベルを買いました。 通っているスポーツジムには各種ダンベルが1~40kgくらいまであるのですが、どこのジムでもだいたいフリーウエイトのエリアはマナー違反の長時間マッチョが占有しているため、なかなか自由に活用できません。 もめごとになったら…

【Switchゲーム紹介20】「DEAD OR ALIVE XTREME 3」(基本無料版)。全編水着でお送りします。

Nintendo Switchでプレイできるゲームを紹介するコーナー。 今回はGoogle Adsenceに怒られる可能性もなくはない、「DEAD OR ALIVE XTREME 3 Scarlet ―基本無料版―」です。長い。 もはやDEAD OR ALIVEという生死を賭けた格闘ゲームからはかなり遠ざかり、(過…

【匂⇔臭】本当にあった臭い話

思いついたテーマで書いてみようのコーナー。 今回は「におい」について。 匂いと臭い 嫌いな臭いの話 好きな匂いは何だろう? 本当にあった臭い話

【寺社】御朱印帳について思うことと、私がやらない理由

御朱印帳、御朱印ブームと言われて久しいです。 私も数多くの寺社仏閣を訪れてきましたが、全くやったことがありません。 そんな御朱印帳について思うこと。 御朱印について 私が御朱印に手を出さない理由 売買する愚かさ 今まで行ったメジャーな寺社仏閣 神…

【防災】缶詰のパンを食べる。これは美味い。

9月1日は防災の日ですね。 全く意識したわけではないのですが、パンの缶詰を初めて食べてみました。 ショート記事でお送りします。

【アート】渋谷「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ ~線の魔術」に行く

8月23日、渋谷で仕事をしたのですが、14時頃に終わってしまいました。 弊社にはプレミアムフライデーは全く関係ないのですが、自主的にプレミアムフライデーにして、渋谷Bunkamuraに行くことにしました。 あれ、よく考えると8月ってもう一週あるから、正…

【酒】世の中には10種類の酒があればいい

普段、酒を飲みません。 飲むとすれば、目当ての飲食店が居酒屋・バー系だったときには(やむなく)飲む程度。 本音を言えば、水かお茶だけ出してくれればそれでいいです。 そんな酒について思うこと。 タイトルの意味 10種類数えてみよう 酒嫌い=酔っ払い…

【ビルゲイツ様】Edgeの使い勝手の悪いところを集めてみよう

最近Windows10にした会社のPCが調子が悪く、IEがほぼ起動エラーになりました。 インストールし直しても駄目。 何ででしょうか?専門家に聞いても分かりませんでした。 そんなわけで、強制的にMicrosoft Edge(エッジ)に移行せざるを得なかったのですが、こ…

【今週のお題】乗り物とは移動だけではなく、目的になりうるものである。

今週のお題「わたしと乗り物」 今週のお題のコーナー。今回は「乗り物と自分のエピソード」だそうです。 自分が乗った、少し変わった乗り物の思い出など。 ホバークラフト(大分) プロペラ飛行機(埼玉) 牛車(沖縄) 乗り物について思うこと おまけ①パト…

【海外ドラマ】「ザ・ボーイズ」Amazonオリジナルのアンチ・ヒーロードラマ。

2019年7月に配信開始となったばかりの、AmazonPrimeオリジナルドラマ「ザ・ボーイズ」。 シーズン1は8話しかないということもありますが、さささっと観てそれなりに面白かったのでご紹介です。 (ちなみに私が観たのは吹き替え版です) あらすじ 主な登場…

【読書感想】「土 地球最後のナゾ」讃えよ…土を…

「土 地球最後のナゾ ~100億人を養う土壌を求めて」 藤井一至 久しぶりにジャケ買いしました。 本屋さんでタイトルを見かけたときに、「そういや土について考えたことがない」とハッとさせられました。 土について、皆さんは考えたことがありますか? 本書…

【経済】エシカル消費とぼく。経済合理性と倫理と自己愛と。

「エシカル消費」という言葉をご存知でしょうか。 私は最近知りました。 せっかく覚えたのに使う機会がないので、ここで少し考えたいと思います。 エシカル消費とは 経済的合理性とエシカル消費 ぼくのエシカル消費 エシカルか、エゴか

【漫画アニメ】ダンベル何キロ持てる?の感想。筋トレ大事。お願いマッスル。

「ダンベル何キロ持てる?」というアニメがAmazon primeで配信されているので観ています。 テレビ放送中でもあるようなのですが、テレビもない上に、アマプラならCMもありませんしね。 www.amazon.co.jp 見るプロテイン!JK筋トレコメディ 160㎝55㎏って 筋…

【アウトドア】アルペンアウトドアーズの旗艦店に行ってみた(千葉県柏市)

8月11日は「山の日」。から、数日過ぎた日の話。 ひとり旅などしているので完全なインドア派とは言いませんが、基本的にはホテルしか使わず、キャンプやトレッキングなどのより本格的なアウトドアはほぼ未経験。 しかし、少しやってみたいなあと思うことも…

【Switchゲーム紹介19】「剣と魔法と学園モノ。」感想。「世界樹の迷宮」の方が好きかなあ。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「剣と魔法と学園モノ。」です。略称は「ととモノ。」というらしい。 元々は2008年にPSPで発売されたものが、10年越しにリメイクされました。 10年前からタイトルは知っていて、少し興味がありました。 このたび、Ninten…

【カフェ巡り34】東京都目黒区「SPORTY COFFEE」。ちょっと想像と違った。

カフェ巡りのコーナー。すぽん。 今回は「SPORTY COFFEE」の駒沢店です。 SPORTY COFFEEの場所 想像していたSPORTY COFFEE 実際のSPORTY COFFEE 店内ではスポーツグッズも

【BON】お盆とは、逆さまに吊るされる日である(お盆の由来について)

BoooN!! BoooN!! お盆ですね。私は休みではないですが、電車が空いているのと、なんとなくサボってても許される雰囲気があるので好きです。 墓参りは気分が乗ったときに行くもの(もしくは墓が荒れた時)と考える私にはあまり縁の無いイベントですが、皆…

【文具】万年筆を使ってみた(ショート)

万年筆が売られていました。 試し書き以上に使ったことがほぼありませんが、私ももういい歳です。 そろそろ万年筆を覚えようかと買ってみました。 ペン先が笑っている。 ショート記事なので特に目次もありません。

【アート】塩田千春展「魂がふるえる」。私には正直よくわからなくてふるえる。

色違いニョロモを捕まえる旅が予想よりも早く終わり、かつ体力が限界だったので、芸術に逃げることにしました。 Twitterなどを眺めていて知った、森美術館で開催中の「塩田千春展 魂がふるえる」に興味が湧いたので、寄ってみることにしました。 ただ、私に…

【ポケモンGO】色違いニョロモを捕まえるのに本気を出してきた

これは色違いニョロモを捕まえるだけの話である・・・・ 横浜フェスタを外したので 8月10日晴れ、駒沢オリンピック公園にて ニョロ活を始める しかし、とうとう…! その後 結局、何匹捕まえたか。そしてアメが集まった

【読書感想】「鎌倉資本主義」面白法人カヤックの、鎌倉でのジブンゴトまちづくり。

「鎌倉資本主義 ジブンゴトとしてまちをつくるということ」 柳澤大輔 サイコロで給料がプラスされる「サイコロ給」など面白法人を名乗る、カヤックの社長・柳澤大輔氏が書いた本。 上場企業でありながら、鎌倉市に本社を構えるカヤック。その鎌倉での取り組…

【レビュー企画6】浅草・亀十にて日本一のどら焼きを食べる。

超・久しぶり(約200日ぶり)にリクエストレビュー企画です。 今回は浅草の老舗和菓子店「亀十」(かめじゅう)のどら焼きです。 今回のリクエストは、セクシーランジェリー野郎(id:tonymctony)さんからいただきました。 young.tonymctony.com 浅草橋と浅…

【ポケモンGO】チケット無しで横浜フェスタは楽しめるのか?否!

2019年8月6~12日にかけて、ポケモンGOにおいて「ポケモンGO Fest 横浜」が開催されています。 しかし、これは抽選で選ばれたプレイヤーしか参加ができないため、外れている私(と仲間たち)にはほぼ無縁のイベント。 当選したプレイヤーにはチケットが配布…

【今週のお題】わたしのイチ押しアイス

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 アイスにさほど興味がないのにアイスについて語ってみよう。 アイスって最近食べますか? 私のイチ押しアイス ソフトクリームはカップよりコーン派 アイスの癒やし効果を

【34】SNS時代の恐怖とランジェリーと誕生日と。

SNS時代は自分の個人情報の発信も容易にできてしまうため、特にネットリテラシーの低い方は注意が必要です。今回はそんな啓発の話です。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年8月ラルトス】暑い!熱い!

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告。 今回は「きもちポケモン」のラルトスです。 進化が2種類に分岐する珍しいポケモンですね。 それにしてもこの日は暑かったですし、一部では接続障害もあったようですね。 健康には留意しないと、ゲームのための…

【映画】「ドラゴンクエスト ユアストーリー」感想。面白い云々より、これは評価が荒れる。(ネタバレ有り)

この「ドラゴンクエスト ユアストーリー」は、大人気のスーファミソフト「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」を基にした3DCG映画です。 最後まで観た感想としては、確かに大どんでん返しがありつつ、「これは賛否分かれる、むしろ否が多そう」と思いました。 …

【今週のお題】「わたしの夏休み」夏休みを取らなくなって10年経った。

今週のお題「夏休み」 久々にお題を書く。そして取り留めなくダラダラ書く。

【Switchゲーム紹介18.5】「ELLI -エリ-」クリア後の感想など

先日ダウンロードした「ELLI -エリ-」を早々にクリアしたので、その感想などを改めて。 もっとゆっくりやりたかったのですが、台風が来るとか来ないとかで、ヒマだったんですよね。 「ELLI -エリ-」のエンディング感想(プレイについて) 「ELLI -エリ-」の…

〝こんな記事もあります〞