G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆ】ゆ。

いや、タイトルはミスじゃないです。 今日は「ゆ」について。 湯でもなく、ひらがなの「ゆ」です。 皆さんは「ゆ」について考えたことありますか? …ゅ..ゅゆ..ゅゆ..ゆ ←魚の群れに見えなくもない。 ゆ さあ書いてごらん 「ゆ」の為になる話

【グルメ】千葉市・メキシコ料理を食べてみよう【ソル・マリアッチ】

前回はスリランカ料理でしたが、今回はメキシコ料理です。 「メキシコ料理屋」と看板が出ているところもあまり見たことがありません。 スリランカよりは知識がありますが、その大半がタコスとサボテンとソンブレロのイメージしかありません。 あとはテキーラ…

【読書感想】「1時間でわかる西洋美術史」アートレベルを上げたい。

久しぶりの読書感想。今回は「1時間でわかる西洋美術史」です。 先に言っておくと、「1時間じゃ読めねーだろ!」ということですかね。 逆に言えば、内容も充実していると言えばしている本です。 美術史とぼく 原始芸術から現代まで 一度読んだだけじゃ分か…

【Switchゲームレビュー23】「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家」。錬金システムが一新、戦闘もリアルタイムに。

Switchゲームレビューのコーナー。 ※今までは「紹介」でしたが、メジャータイトルなので「レビュー」としました。 今回は、「ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家」です。 ハリーポッターっぽい副題ですね。 先日と言ってもだいぶ前、「これでアトリ…

【Switchゲーム紹介22】「THE GARDENS BETWEEN」時間操作の新感覚パズルゲーム。

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「THE GARDENS BETWEEN」(ガーデンズビトウィーン)です。 これまでやったことのない新発想のゲームで、なかなか楽しかったです。 一応クリア済みでネタバレありっちゃアリですが、ストーリーはあってないよう…

【ショート】「セクシーに」が流行り過ぎて疲れる

環境大臣の小泉進次郎氏が、国連で開かれた環境会合にて「政治にはさまざまな問題があって時に退屈だが、気候変動のような大きな問題への取り組みは、楽しく、かっこよく、そしてセクシーでもあるべきだ」と発言したことが話題を呼んでいます。 彼の実績がど…

【鹿】鹿マニア必見!オススメの鹿5選!2019年保存版【Deer】

この記事はタイトル詐欺です。 何がしたかったのか分からないコーナー。 今回は春日大社の鹿についてです。 まずはこちらをご覧ください 春日大社の鹿について 私と鹿 鹿について考えてみよう

【奈良】奈良グルメってなんだ?(奈良市・板焚屋(いただきや))

奈良に行く前に調べたのですが、奈良グルメはあまりピンときませんでした。 奈良漬けはあまり好きではないし…大人になってから食べてないので、食べられるとは思いますが。 そんな折、泊まったホテルで割引券を貰ったので、奈良の商店街にあった「奈良めし板…

【祭り】采女祭り(うねめまつり)を見てきた。浮気駄目よ。

奈良駅を訪れた私に、謎の白装束集団が襲い掛かる。 JR奈良駅にて 采女祭りに行ってみる 祭りの夜も更けてくる 采女が船に乗る管弦船の儀 采女祭りの由緒 中秋の名月

【大仏】東大寺の大仏を初めて見た。強い。

! そんなわけで、今回は東大寺です。 東大寺の場所など 東大寺に到着! 大仏は有料です それではいよいよ大仏殿へ 大仏とご対面 大仏周りの様子 改めて東大寺感想まとめ

【カフェ巡り36】奈良県橿原市「町家茶屋 古伊」。古い町並みの黒ゴマプリン。

カフェ巡りのコーナー!ナー。 今回は、奈良県橿原市にある「町家茶屋古伊(ふるい)」です。 橿原市は、どれくらい知名度があるんですかね? 私は最初読めませんでしたが「かしはらし」です。 古伊の場所など 江戸時代の町家を改装 食事もあるし、カフェで…

【令和】初代天皇(享年127歳)の眠る、神武天皇御陵へ行ってきた。

ひとり旅・奈良&三重編。続いては、神武天皇陵の話。 逝去したのは、127歳(137歳とされる場合も)という超長寿。 神の子孫とされていますから、それくらいでは短命なのかもしれませんね。 今上天皇は126代目 神武天皇陵の場所 神武天皇陵:厳かな雰囲気…

【神武】初代天皇を祀る橿原(かしはら)神宮へ。思わぬ山登りに苦戦。

ひとり旅、奈良・三重編。 京都へ新幹線で行った後、近鉄に乗り換えて「橿原神宮前」へ向かいました。 日本橋にある奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」で、橿原神宮のPVが流れていて気になったもので。 京都から奈良へ 駅から歩いて10分弱 灯篭がでか…

【カフェ巡り35】名古屋・青柳総本家。沈みゆくカエル。

カフェ巡りのコーナー。けろり。 今回は愛知県・名古屋駅からすぐ近くにある青柳総本家に併設されたミニカフェです。 けろけろしています。 前回行けなかった青柳総本家 青柳総本家(KITTE名古屋店)の場所 カエルのミルク風呂を食べる 新商品を勧められたの…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年9月】ナエトル。暑くて萎えとる。

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告回です。 今回は「わかばポケモン」のナエトルです。 苗とタートルからナエトルなんでしょうが、「萎え」が想起されてしまいます。 実際、熱くて暑くて。 ナエトル⇒ハヤシガメ⇒ドダイトス< 捕獲結果報告 色違いナエ…

【ひとり旅】最近は旅行が雑になってきたかもしれない(ショート)

これが公開されるときは、順調に行けば奈良・三重に行っているはずです。

【音楽】ウクレレを買う。楽器って難しいんですね。

楽器をやったことがありません。 音楽の授業で、ピアニカとリコーダーを少しやったくらい。 ちなみにピアニカは商品名で、鍵盤ハーモニカが正式名称です。 音楽を始めてみる ウクレレを選んだ理由 指使いに慣れない

【筋トレ】ランニングは結局身体にいいの?(※個人の感想です)

食べ物が体にいい・悪いも時代によって変わっていきます。 牛乳が身体に悪い説は数年前に聞きましたが、最近またなくなったんでしょうか? コーヒーと少量アルコールも、身体に良い・悪いがブレッブレですね。 かたや、筋トレ理論も時代によって変わっていき…

【グルメ】千葉市・スリランカ料理を食べてみよう。(ザ・ハイドアウト)

【2020年8月:残念ながら閉店してしまったようです…】 ある日、スリランカレストランを見つけたので入ってみました。 じゃああなたは、スリランカについて何を知っているんですか!? 私はほぼ何も知らないです。 ちなみに千葉だと「BAR HIDEOUT」という店が…

【Switchゲーム紹介21】「Urban Trial PLAYGROUND」感想。リアルになったエキサイトバイク。

NintendoSwitchゲーム紹介のコーナー。 今回はバイクゲーム「Urban Trial PLAYGROUND」です。 昔、ファミコンのエキサイトバイクというのがありましたが、それをものすごくリアルにした感じ。 まあエキサイトバイク世代ではないので、あまり知らないんですけ…

【台風】台風の時の出社問題について思うこと。

台風15号が猛威を振るっています(いました)。 そんな台風に直撃して思ったこと。 理想は出社しない、だけど時代はまだその領域までいけてない。 千葉県の台風の被害状況について 台風のたびに話題になる出社問題 社畜批判・ブラック批判は届かないし、あ…

【漢検3級】漢字の勉強。常用漢字2,136文字は使えているか?

受験勉強なんて久しくしておりません。 資格試験も、最後に受けたのはいつのことだったか? 今回は漢検の話。あまり知らなかったんですよね。 漢検の問題集を買ってみた 漢検3級のレベルは? 書き取りをやってみた そもそも勉強する必要があるのか? パソコ…

【ボイトレ】声だけで食える人になりたいんだ(声日記)

タイトルは誇張です。 良い声とはなんだろうか? ボイストレーニング(ビフォア)

【スマホゲーム紹介4】「千年戦争アイギス」正統派タワーディフェンスの傑作。

久々のスマホゲーム紹介のコーナー。 今回は、「千年戦争アイギス」です。 ジャンルは「タワーディフェンス」ですね。 実はこのゲーム、かれこれ3~4年くらいやっており、現在進行形です。 当時はアプリではなくPCのブラウザでR指定版と全年齢版がプレイで…

【今週のお題】自由研究と聞くと、昔やった人体実験を思い出す。

自由研究とは直接関係ありませんが、高校の時に自分の体で人体実験をした話。

【ショート】例エ、セカイ中がアナタを敵ダと言ッテモ。

遠くの空が次第に明るくなり、夜が終わりを告げる。 朝の光は世界に色を与える。 全ての形が変わっていくようだ。 隣で目を覚ましたアナタを見て、僕は誓う。 たとえ、世界中が敵になったとしても、アナタは僕が守る。 どんな時でも、僕だけはアナタの味方だ…

【※個人の感想です】睡眠薬を試してみた【※個人差があります】

不眠症を克服するにはどうすればいいのか。 デジタルデトックスは、依存症に近い私にはなかなか難しいので、お薬の登場です。 マイスリー ドリエル おまけ:ハーブティ 睡眠薬について思うこと

【MSN】ニュースを名乗る以上は一定水準を保ってほしい

ライターが乱立して単価が下がっているせいか、それに伴ってネット記事の質が下がっているような気がします。 今回は、ネットの「ニュース」について思うことを少し。 「ニュース」サイトのトップは結構読んでしまうけど… ニュースを名乗る以上は一定水準の…

【千葉市】さようなら中島書店。また本屋が消えていく。

珍しく、超ローカル話。 2019年8月31日に88年の歴史を終えて閉店を迎えた「中島書店」について。 昔は千葉市民だったのですよ。 千葉市民は中島書店を知っているか 銀座通りの衰退 これからの銀座通り 最後のお買い物

【グルメ】幕張ブルワリー。新たな街でクラフトビールが作られる。

クラフトビールブームが続いています。 国税庁のホームページに一覧があるのですが、ここ数年でビール醸造所が一気に増加しています。 今回は、千葉市美浜区、海浜幕張にある「幕張ブルワリー」に行って飲んできましたのでご紹介です。 幕張ブルワリーの場所…

〝こんな記事もあります〞