G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】GOバトルリーグがいよいよスタート!けろ隊が行く。

ポケモンGOにて、GOバトルリーグ開催!世界のトレーナーとけろ隊の熱いバトルが始まる。

【漫画アニメ】鬼滅の刃を観た感想。分かりやすい目的意識。

鬼滅の刃がずいぶんと流行っているようですね。 Amazon Prime Videoにて公開されていたので観てみました。 というのと簡単な感想は先日、ショート記事内でも書きましたが、流行っているので改めて。 一部批判もありますので、ファンの人はご了承ください。 …

【自虐】あなた…覚悟してる人ですよね?自虐ネタをするっていうことは逆に弄られるかもしれないという…

私はよく自虐ネタを発します。ほら、私って気持ち悪いじゃないですか。 ネタじゃなくて単に卑屈な時もありますが、それでも自分を卑下することに抵抗がありません。 私の自虐に、相手が乗っかってきても気になりません。 もっと罵倒してくれても構いません(…

【資産運用】金融資産の運用バランスを見直してみる。海外比率を増やしたい。

老後2000万円問題はどうでもいいのですが、お金は欲しいです。 しかし、一時期は毎日、投資口座の動きをチェックしていたのですが、ここ数年は日経平均を毎日見る程度で、自分の資産状況をいちいち見直していませんでした。 というわけで、資産のバランスを…

【ダイエット】デブの「月○キロ痩せた」は楽勝(ショート)

ダイエットというのは、程度の差はあれ多くの人が経験したことがあるんじゃないでしょうか。 ダイエット関連ではよく、「〇か月で〇キロ痩せました」とか「◇◇で〇キロ痩せました」(◇◇は運動やら食品が入ります)とか言います。 でもあんなもん、デブにはだ…

【友情】友達がいないことのメリットと、いた方がいいよという話。

私には友達がいません。 厳密に言えば皆無ではないのですが、ほっとくと1年以上、誰ともプライベートで連絡しないこともあります。 果たしてそれが正しいのかと言われれば、そうじゃない方がいいよと思いますが、それはそれでメリットもあるのです。 バイタ…

【映画】「CATS(キャッツ)」感想。不気味さとミュージカルの狭間で(ネタバレあり)。

映画「CATS(キャッツ)」を観てきました。 事前に「酷評」を観てしまったせいもありますが、的確に感想を表現することが難しいですね。 ちなみに舞台の方も、全く観たことはありません。 のっけからネタバレアリですので、一応気をつけてください。 と言っ…

【ドラクエ3】ふなっちょ&けろの冒険1~勇者の息子、旅立つ~

幼い頃、誕生日の前夜はいつも、心躍っていたものだ。 朝起きたら一日、自分が主人公になれるからだ。 しかし忘れてはいけないことがある。 あなたの人生の主人公は、いつもあなたなのだ。 楽しい時も、悲しい時も、そして辛い運命が待っていようとも。 結末…

【競歩】競歩とスピードだけじゃない競争について考えてみる。

競歩。 速さを競うにも関わらず、走ってはいけないというのは何だか矛盾している気がして、いつも違和感を感じています。 というわけで、競歩について考えてみました。

【景色】千葉県大多喜町の二階建てトンネル(向山・共栄トンネル)をくぐる&弘文洞へ(ショート)

今回は変わった景色を紹介するショート記事です。 場所は千葉県中南部の大多喜町にある、二階建てトンネル。 本多忠勝やタケノコ、天然ガスなどで(一部では)有名な町です。

【映画】邦画をイマイチ観る気がしない理由。音が一番かなあ。

なぜ邦画を観る気が起きないのか、好きではないのかをだらだらと書いていく記事です。 あなたは邦画好きですか? 聞き取りづらい音声と音量 なぜか画面が暗い 演技力やキャストが気になる やたら叫んでいるイメージ アニメ映画が気にならない理由と最近見た…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年1月ポッチャマ】ペンギンって臭いよね。

毎月恒例のコミュニティデイ結果報告。 今回はペンギンポケモンのポッチャマです。 実際のペンギンって動きやデザインはかわいい・カッコいいんですが、臭いですよね。 ポッチャマ⇒ポッタイシ⇒エンペルト 捕獲結果報告 色違いの様子 今回の振り返り 最近のポ…

【ポケモンGO】47都道府県制覇・ご当地ニョロトノ企画の思い出を振り返る(画像47枚あり)。

ポケモンGOにおけるライフワークでもあったご当地ニョロトノ企画。 昨年の長崎県をもって全部終えたのですが、進化がまだでした。 今回は進化も終え、47都道府県の思い出とニョロトノを振り返りたいと思います。 画像47枚と書いたけど、それは嘘です。も…

【今週のお題】「大人になるのはどんな時?」。年を取って見えるものもある。

今週のお題「二十歳」 久々に今週のお題について。 20歳、だいぶ昔の話になりましたなあ。

【老】老いか病か認知症。認知症を個性として受け入れられるか?

今回は、認知症について思うこと。 思うことを全部書こうと思うともっと長くなってしまうので、割とコンパクトにしました。

【不信】不信によるビジネスについて考えてみよう。

お花畑な理想論を言えば、犯罪が無い世の中ができればいいのです。 みんな仲良く平等に。でもまあ無理ですよね。 平和の定義も異なりますし、故意じゃなくて過失もありますし。 犯罪とまで言わなくても、人を信じない、信じられないことで生まれるものもあり…

【ショートショート】ショート記事を5つ羅列してみる。

このブログでは、時々書いているショート記事。 だいたい500文字前後で構成しています。 今回は、更に短い超ショート記事5つをひとまとめにして、ミドルショートくらいの記事にしてみようと思います。 鬼滅の刃のアニメを観たけど挫折 年齢くらいでうるさい…

【ネット】不快な人はブロックしていいか問題。したらいいのよ。

「SNSで不快な人をブロックしていいか」というのが時々話題になっています。 さっさと私の結論を言うと、断じてOKだと思います。 理由は「SNSでくらいブロックさせてくれ」ということです。 はてなブログのトップで紹介されるブログすら、何人かはタイト…

【カフェ巡り48】秋葉原「うさぎカフェもふれる」。もふれるんです。

カフェ巡りのコーナー。キェェェ。 今回は、秋葉原にある「うさぎカフェ もふれる」です。 名前から察するに、もふれるんでしょうね。 もふるという言葉はあまり好きじゃないですが。 毛玉多めでお送りします。 ちなみにいつものカフェ巡りとは異なり、おっ…

【カフェ巡り47】浅草「珈琲ハトヤ」。創業100年近い老舗の玉子サンドとホットケーキ。

カフェ巡りのコーナー。どんどどどん。 今回は浅草にある老舗カフェ「珈琲ハトヤ」さんです。 そして今回は廃墟界で有名なヒヤパ(id:hiyapa)さんの情報提供により訪問しております。 浅草駅から徒歩5分ほど、新仲見世通り ハトヤと言えば… 100年近い老…

【偏見】9割の人は見た目通り(悪い意味で)。

今回は偏見全開で行きます。バックデータもありません。私の個人的経験則です。 人は見た目が9割 見た目で判断すると9割くらいは合ってる(悪い方) 見た目が良いから良い人ではない バランスよく判断を 結論

【時代】Uber eatsが増えると困る事。

Uber eats(ウーバーイーツ)が徐々に日本でも広まってきました。 消費者目線からざっくり言えば、従来なら出前の取り扱いのなかったお店がウーバーイーツと提携することで、お取り寄せができるようになるというサービスです。 また自宅だけではなく、目標物…

【誓い】プログラミングをはじめよう!

前々からやりたかったプログラミング。 去年は慢性的な体調不良を言い訳にほとんどやってきませんでした。 新年が一番やる気が出ますので、これを機にPythonを勉強し始めました。 といってもすぐに眠くなったので、Pythonをインストールして「Hello,world」…

【カフェ巡り45】浅草「カフェM/N」。浅草巡りの腹ごしらえに。

カフェ巡りのコーナー。さくさく。 今回は浅草にある「カフェM/N(カフェエムエヌ)」です。 浅草・まるごとにっぽんの中 3階に上がるとすぐ 地域のもの+カフェメニュー まるごとにっぽんやその周辺でお買い物 その他のカフェ巡りのコーナー (過去記事)

【家計】月48万円必要問題における「普通の生活」とは何だろう?と、私の家計簿。

2019年12月5日、京都総評が発表した「30代の普通の生活には月48万円の収入が必要」というのが話題になっていますね。 www.labor.or.jp SNSでの反応を見ると、概ね「そんなに必要ない」「高過ぎ」「そんな貰ってねーよ」といった内容です。 そんな月48万円問…

【酒】復刻版の電気ブランを飲んだ話と、正月の浅草寺。

電気ブランというお酒を買った話。 元々知ったきっかけは小説で出てきた「偽電気ブラン」でしたけどね。 正確には、復刻版は「電氣ブラン」(もっと正確には『ンラブ氣電』)、現在お店で提供されているものは「デンキブラン」と書きます。 が、ここでは基本…

【温泉】混浴文化について思うこと。合法と非合法の境目で。

先日、初となる混浴温泉に行ってみました。 そこで今回は混浴について思うこと。 混浴は合法なの? 混浴温泉に入ってみたの 特に良いものではない 混浴文化は残った方がいいのかしら?

【乳】乳頭温泉郷に入湯してきた。言い出すのは恥ずかしくなかったのか?

もういい歳なのでかなり迷いましたが、やはり乳頭温泉という名前を弄ろうと思います。 乳頭って。 乳頭温泉の由来 セクハラとの境目? 温泉むすめ

【読書感想】「妖し」ホラー・ダークな怪異小説10連発のアンソロジー。(ネタバレなし)

「妖し」恩田陸、米澤穂信、村山由佳ほか計10名 著 読書感想記事を書くのも久しぶりです。 今回は、冬の季節には合わない、ホラーというかダークファンタジーというか。 英語では逆にぴったりの用語が分かりませんが、日本語ではタイトル通り「妖し」な小…

【初】自己紹介2020バージョン。このブログについて改めて。

新年を迎えるにあたり、初めてこのブログを読まれる方、そして見限る方といろいろいらっしゃると思いますので、このブログと筆者であるGOについて簡単に自己紹介したいと思います。 自己紹介ってタイミングによって内容が変わると思うのです。 このブログに…

〝こんな記事もあります〞