G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【期末】3月は珍しく忙しかったの。

たまには仕事の話でも。 ただの日記です。 ニッパチは暇?期末の3月は忙しい? 有給消化タイム 今年はちょっと当てが外れた そんな中成し遂げたこと 4月は暇になるかも?

【ポケモンGO】GOバトルリーグ・シーズン1のスーパーリーグが終わったので振り返り。

タイトルで説明をしようと思うと長くなってしまいました。 ポケモンGOのトレーナー対戦であるGOバトルリーグ、そのシーズン1のスーパーリーグが終わりました。 本当はリーグの途中で書こうと思ったたらいつの間にかハイパーリーグになってました。 ここでス…

【キャッチコピー】「生まれる前から伝説」はイマイチじゃないかなあ。

FF7リメイクが出るらしいですが、10年前なら買っていたかもしれません。 FF7のPS1版が発売されたのは1997年なんですねえ。 まあFF7の思い出だけでも相当書けるのですが、その前にキャッチフレーズについて。 「そして伝説へ」(ドラクエ3) 「おとなも、…

【ネットニュース】誰でも書けるスポーツ新聞系ネット記事。(ショート)

■■氏、ネットで「☆☆」との声に賛否 〇〇で活動する■■が自身のTwitterを更新し、持論を展開した。 先だってのニュースで「××××」だったことを受け、「☆☆」と投稿した。 これに対し「☆★★!!」といった声や「〇〇◎!!」といった書き込みがあった。 さらに■■は…

【レビュー】Amazon「Echo Show5」を試してみる。スマートスピーカーにも画面は欲しいよね。

少し前ですが、Amazonの画面付きスマートスピーカーEcho Show5を買いました。 軽く使った感じなどを。 初期設定してみる 卓上時計代わりにはベスト 不満点:アダプタが太い、文字は小さめ 常時、時計表示でもいいけど Echo Show 5感想まとめ(今のところ)

【金】現金給付でも商品券でも変わらないけど、目的は消費拡大なのか貧困救済なのか?

目下、恐慌とも言えるような経済危機の状況なのかもしれません。 そのような中で、何らかの形で給付をしようとしているみたいですね。 もはや金融業界からは離れてしまい、FPの資格も10年以上前になってしまいましたが、そんな給付関連について思うこと。 あ…

【海外ドラマ】「シリコンバレー」IT起業家の成長コメディ。

第一話が企業のパーティ?シーンから始まるので、そこで何度か離れてしまったのですが、そこをスルーしたら結構面白いドラマでした。 勿体なかったなあ。 シリコンバレー:登場人物&あらすじ リチャード アーリック ジャレッド ギルフォイル ディネシュ ビ…

【マーケティング】好きの反対は無関心、嫌われても印象に残った方がいいのか?⇒否。

今回はショート記事です。 昨日の続きのようで、そうでもない話。 「好きの反対は無関心」の由来 単なる言葉遊び マーケティングにおける好きの反対は…? 嫌いになった企業の商品買いますか? 購買したい度は当然好感度に比例する どうせ愛されないなら、知…

【ステマ?】共感は認められて、宣伝は受け入れられない時代へ。

必ずしもタイトル通りじゃないとは思いますけどね。 「マーケティング」という考え方ができたのはいつからなんでしょうか。 毎度おなじみ適当にWikipediaで調べると「19世紀末から20世紀初頭」にできたそうです。 個人的には、江戸時代中期の発明家・平賀源…

【肩甲骨】むち打ちのせいなのか知らないけど激痛が走っている

ただの日記です。3月19日から3日間ほど、時々右の肩甲骨辺りに激痛が走るようになりました。

【金】例え1円でも、お金を使うハードルは上げといた方がいい

コロナショックによって株価が乱高下、そこに石油関連やオリンピックやるやらない問題等も出て、乱高下というか急降下。 恐る恐る含み損を確認すると、思ったよりは軽傷ではあったものの、1年弱の給料分くらいは吹き飛んでいました。塩漬けておきます。 そ…

【引越し】サービスタイムが終わりました

3月~4月に新天地になる人も多いでしょう。 物理的な場所もそうですし、職場・役職・人間関係も含めて様々に。 私にも別れが訪れました。

【最速グルメ】賞味期限5秒の「なま炭酸せんべい」を食べる。と、他食べたモノなど。

3月は半分くらい有給消化タイムに入っているので、7連休と4連休と3連休があります。 まあ自粛ムードであまり自由もお金もないんですけどね。 そんなわけで有馬温泉~京都辺りをうろついていたのですが、そこで食べたモノの紹介など。 賞味期限5秒のなま…

【BAR】京都・先斗町のバー「凛ト」で一杯。大人の空間と森見登美彦作品と。

先斗町のバーで一杯飲むという行為に憧れがありました。 今回のひとり旅は、そうした細かい「積み残し」を埋める旅。 というわけで、先斗町のバーで一杯やった話。 先斗町への憧れ 体調が致命的に悪かったけど BAR 凛ト に入る 鴨川を臨むバー空間 バーで…

【有馬温泉】金の湯と銀の湯に入る。

有馬温泉に行ってきました。 あまり下調べをせずに行ったのですが、神戸から非常に近いんですね。 そこで有名な金の湯・銀の湯という大衆浴場に行ったお話。 有馬温泉の行き方 金の湯・銀の湯の場所 まずは金の湯へ 銀の湯へ ついでに温泉街の様子 おまけ 残…

【カフェ巡り53】兵庫県有馬温泉「Cafe De Beau」(カフェドボウ)。温泉街の静かなお店。

カフェ巡りのコーナー。ほこほこ。 今回は兵庫県・有馬温泉街にある「Cafe De BEAU」です。 カフェ デブーかと思いきや、ドボウです。 カフェドボウの場所 和洋のメニュー

【Switchゲーム紹介30】「Nin Nin Days」プレイ&レビュー。これで、くノ一とも付き合えます。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Nin Nin Days」です。 ざっくり言えば、くノ一のギャルゲーです。 なお、本ゲームはCEROのD指定(17歳以上推奨)とのこと。 画像によっては、最近の厳しいGoogle社には怒られる可能性があるため、「パピプペぺっとちゃ…

【THEYELLOWMONKEY】新曲「未来はみないで」歌詞と曲の感想。別れと再会と。

2020年3月13日にTHE YELLOW MONKEYの新曲 「未来はみないで」が配信開始されました。 早速ヘビーローテーションで聞いていますが、新鮮なうちに感想などを。 16年間待たせやがって 「未来はみないで」の歌詞 優しい別れの歌 再結成ソングは「ARLIGHT」で良…

【くず餅】関西と関東で「くず餅」が違うらしいので、食べてみた話(ショート)

ひとり旅、ちょっとした積み残しを解消する編。 今回は、関西のくず餅を食べようという話です。 くず餅を食べるだけの話なので、ショート記事です。 関東のくず餅、関西のくず餅 京都・花見小路にて 葛餅&わらび餅セットを注文 関西の葛餅を食べる

【京都】建仁寺で巨大な双龍図を眺める。実際に観ないと伝わらないかも。

3月頭、一週間の休みに伴う適当ひとり旅。 数年ぶりに京都にも立ち寄りました。 特にあてもなく、駅から鴨川方面、四条辺りをふらふらしていて、建仁寺にたどり着きました。 名前は知っているのに入ったことがないので、せっかくなので侵入。 建仁寺の場所…

【日本三大居酒屋その3】大阪・天王寺「明治屋」。新ビルにも引き継がれた老舗居酒屋の魅力。

日本三大〇〇のコーナー。 今回は、日本三大居酒屋のひとつ、大阪阿倍野にある「明治屋」です。 過去に2つは行っているので、今回が最後のひとつとなります。 あべのハルカスのすぐ下あたり 過去に行った三大居酒屋。 東京・月島の岸田屋さんは、もんじゃ焼…

【犬山】犬山城に登る。城にも相続税が…

犬山城下町については書きましたので、城についても少しだけ。 www.gk-gk21.com 犬山駅には、こんな看板がありました。 まあ一応、駅から城が見えると言えば見えるんですが… 小っちゃいのう。 で、城下町をカサカサとひたすら進んでいきます。 2つの神社 城…

【Switchゲーム紹介29】「セクシー・ブルテイル」。タイムリープ&人命救助。(レビュー企画7)

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「セクシー・ブルテイル」です。 こちらはリクエストレビュー企画の一環として、廃墟界のアイドルhiyapa(id:hiyapa)さんからリクエストを貰ったものでもあります(たぶん望まぬ肩書きでしょう)。 タイムリープをしなが…

【犬山】愛知県犬山市、城下町を歩く。

今回はひとり旅の番外編。 愛知県犬山市にやってきました。 朝一番に千葉を出たので、午前9時には到着という早さです。 そんな時間に来ても、何もすることなかったけど。 犬山城下町の行き方 無電柱化と整った街並み こじゃれたお店も多い 重要文化財もあり…

【桃鉄】桃太郎電鉄の思い出。日本全国を周ってみると・・・

今年(2020年)に久しぶりの桃太郎電鉄の新作が出るみたいですね。 DSとかスマホとかでもポコポコ出ていたようですが、 www.konami.com 桃鉄で日本地図を覚える 鉄道会社って何だっけ? 99年をやり遂げたことがあるだろうか 特殊ボンビーと怪獣だらけ …

【アニメ】「ゴールデンカムイ」の感想。アイヌについて勉強中。

先日、さっぽろ雪まつりに行ってきたときに、アイヌ関連の情報にいくつか触れることがありました。 「ウポポイ」 という文化紹介施設(≒博物館)的なところが4月にできるそうですが、それも含めてアイヌに興味がわいたので、少し研究を始めたところです。 …

【紹介】ブログ記事の紹介をいただきました。(きらッコノート様)

久しぶりに、ブログ記事の紹介をいただいたので、そんなお話です。 ご紹介いただいたのはこちら 異国文化に触れること 千と千尋の神隠しについて 国内旅行なら多少は自信あり というわけでオススメの離島関連記事

【LBGT】某市のLGBT対応と行き過ぎの恐ろしさ

最近、某市職員と打ち合わせをしていて、アンケート調査の話になった際。 私が「男女別ではこうなってるんですね」みたいな話をしたとき。 相手の市の職員から「LGBTの方もいますしダイバーシティの時代なんで、男女別の視点は要らないんですよ」的なことを…

【Switchゲーム紹介28】「DEAD CELLS」自分好みにカスタムできるアクション。不思議なダンジョン要素も。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はアクションゲーム「DEAD CELLS(デッドセルズ)」です。 雰囲気も含めて、悪魔城シリーズに似ていると言えば似ています。 DEAD CELLSのあらすじ アクションゲームと不思議なダンジョン 多数の武器装備によるアクションと…

【コロナ】エジプト旅行を中止にしましたので、自分を慰める。

※2020年3月21日現在、エジプトも日本人の入国は制限されています。ご注意ください(赤字のみ追記)。 最近になって、ようやく海外旅行への抵抗が少しですが失くなってきています。 まあ30歳もとっくに過ぎて、遅い気もしますが。 だいぶ前に、47都道府県…

〝こんな記事もあります〞