G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Switchゲーム紹介39】「TOKYO DARK(東京ダーク)」感想。怪事件を追う刑事の運命とは。(リクエストレビュー企画)

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「TOKYO DARK」(東京ダーク)というゲームです。 また、今回はトニーさん(ID:tonymctony)さんからのリクエストでもあります。 トニーさんがにゃりんにゃりんと紹介してくれました。 @GK_GK21 ところでGOさん、こちら…

【今週のお題】「遠くへ行きたい」。遠さが目的ではない。今と違うものを感じたいのだ。

今週のお題「遠くへ行きたい」 私の人に話せる唯一の趣味であり、このブログの中心コンテンツでもあった「ひとり旅」が今の状況下ではなかなかできなくなっています。 2020年5月末現在はそうですが、これから外出自粛が解禁されていくことが予想されて県外越…

【Switchゲーム紹介38】「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」感想。服を着なさい。

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「聖剣伝説3TRIALS of MANA」です。 いきなりフルプライスを買うのは怖かったので、ご覧の通り「体験版」です。 聖剣伝説シリーズは何となくアクションRPGなんだろうという程度しか知りません。 ただ1~2と…

【読書感想】「星の子」。宗教にハマる両親とその子どもと。2020年映画化。

「星の子」今村夏子 著 幼い自分を健康にしたことから、宗教にハマった両親と暮らす少女の物語。 2020年に芦田愛菜さん主演で映画化されるそうです(撮影できてるのかな)。 芦田愛菜さんってポニョじゃない方でしたっけ。 星の子のあらすじ 伏線のようで消…

【海外ドラマ】「フラッシュ/FLASH」。超高速のアメリカンヒーロー。

海外ドラマ紹介のコーナー。 今回は、赤い閃光・超高速の「FLASH(フラッシュ)」です。 またコミックヒーローものですわよ。 FLASH/フラッシュのあらすじ 主な登場人物 バリー・アレン アイリス・ウエスト ジョー・ウエスト刑事 エディ・ソーン刑事 ハリソ…

【悪意】誹謗中傷と批判と反論と。逃げも自己防衛も大事。

誹謗中傷はいけません。 これは正論ですし、当たり前の話。 ただ世の中善人だけじゃないですからね。 以前、このテーマで書きかけていてお蔵入りになっていたのですが再び話題になったので、改めて考えてみました。 私はテラスハウスとバチェラーが同じもの…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年5月タネボー】どんぐりころころ。

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。 今回は、どんぐりポケモンのタネボーです。 前回に続いて、今回もステイホーム仕様になっています。 順番通りに行けばツタージャのはずでしたが、緊急事態宣言が続いているので、パターンも変わってま…

【読書感想】「食堂かたつむり」。変な設定のせいで終始ふわふわしていたなあ。

「食堂かたつむり」 小川糸 著 作家さんの名前は知っていましたが、読んだことはありませんでした。 たまたま本屋で平積みになっていた時に、私が自主的に「ちょっとでも気になった本は買う」キャンペーンを実施していたので、買ってみました。 食堂かたつむ…

【アニメ】昔のアメリカンアニメみたいな、ぶっ飛んだアニメってもうないんですかね?

先日、姪っ子とどすこいしていたところ、急に「ポパイが見たいのー」と言い出しました。 新しいプリキュアのプリキュアポパイでもいるのかと思ったら、あのパイプを加えたポパイでした。 誰かがDVDを買い与えたらしく、それを見て気に入ったようです。 で、…

【競技】けん玉を購入してみた。都知事イチオシらしいですね。

都知事がけん玉をオススメしたというニュースを聞いて、というわけではありませんが、けん玉を購入しました。 そんなわけで、けん玉について思うことや、久々にやってみた感想など。 けん玉とぼく 山形県の(有)山形工房さん けん玉の歴史 届いたけん玉から…

【読書感想】「ファントム・ピークス」。ファン・ピーを知っていますか?いいえ。

「ファントム・ピークス」 北林一光 著 「ファン・ピー」を知っていますか? 知らない! 自粛中の本屋さん支援の一環として、「ちょっとでも気になった本は買う」キャンペーンを実施していたので、裏表紙も見ずに買ってみました。 宮部みゆきさんが絶賛して…

【天気痛】偏頭痛持ちになった。バファリンを舐めていてすみませんでした。

ここ30数年、偏頭痛ではなかったのですが、ここ数ヶ月は気圧の低下による頭痛がとても酷くなってきました。 むち打ち的なものと天気 頭痛の症状と天気 バファリンはあらゆる痛みに効く? 天気痛の傾向と対策

【イラスト】アマビエさんとセーラームーンさん。(超ショート)(一部修正)

私と言えばアーティスティックな才能を遺憾なく発揮して、美術は「3」しか取ったことがないことで有名です。 そんなわけで、今回は流行りのイラストに便乗です。 アマビエさんとふなっちょは少し似ている気もします。 以下、言葉はもういらない。 アマビエ…

【スポーツ】スポーツをしない私がオリンピアンに会う。

少し前のビリオネアに続いて、今度はオリンピアン(オリンピック選手)にお会いした話です。 といっても、会ったのはビリオネアよりももっと前ですが。 為末選手 会った印象 スポーツとエクササイズ ちょうどTwitterが炎上していました スポーツ業界はどうな…

【育児相談】小さい子と対戦するときって勝つべき?負けるべき?という悩み。

今回はお悩み相談のコーナーです。 ちなみに私のお悩みを紹介するだけなので、答えはありません。

【仕事】「働かないおじさん」と「働いてるっぽいおばさん」(ショート)

最近非常によく見る、テレワークや在宅勤務に関する話題。 以前から「働かないおじさん」と男性ばかりバカにされることが多いですが、更にテレワークや在宅勤務によって、それらが炙りだされるという記事を頻繁に見ます。 で、私の疑問としては、おじさん側…

【Switchゲーム紹介37】「逆転吉原~菊屋編」感想。あたい、初の乙女ゲーに挑んだの。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「逆吉原~菊屋編」です。 暇を持て余した結果、セールで1000円未満だったので買ってみた、人生初の乙女ゲームですね。 英語だと「The Men of Yoshiwara」って書いてありますね。 ”菊”屋っていう所からBLまでいくのかと…

【今週のお題】「いま会いたい人は誰?」会いたい犬はコロです。

今週のお題「会いたい人」 失ってから気がつくと言うけれど 毎晩お別れを言うたびに大切さを知った 会いたい思いが積み重なって いつか爆発しそうになったとき そんな人がいることも幸せと知った夜

【Switchゲーム紹介35.5】「Good job!(グッジョブ!)」クリア後感想。慣性とズレ以外はコスパの良い面白ソフト。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、前にも紹介した「Good job!」(グッジョブ)をクリアしましたので、改めて感想・攻略(?)・レビューの追加です。 一部重複もありますが、プレイ動画なども追加しましたのでご覧ください。 【前回記事はこちら】 www…

【アート】Googleの「Arts&Culture」で、おうち時間で遊び&最新のアート体験をしよう。

iPhoneでGoogleをいじっていたところ「Arts&Culture」というサービスを試しませんか?と聞かれました。 暇だったのでいじってみたら、思ったよりいろんなことができそうでしたので、ご紹介です。 ※なお、一部はアプリ、一部はブラウザーで観ているものが混在…

【0.007%】超低確率を勝ち取り、検察審査委員に選ばれました!!

ものすごく確率の低い偶然にも関わらず、大した良い事ではないことが起こると「この偶然を他に使えたら…」と悔やむことってありますよね。 そんな感じです。 まあ勝ち取った訳でもなんでもないですが。 ↓の画像が初めて有効に使えた気がします。 交通事故に…

【読書感想】「流浪の月」。共依存は恐ろしい。(2020年本屋大賞受賞・ネタバレあり)

「流浪の月」 凪良ゆう 著 買ってから読むまでの間に、たまたまネットを見ていたら、この本のWEB広告が流れてきました。 こんな画像です。 この時点では、かなり嫌な予感がしたんですよね。 映画のTVCMで、試写会を終えた人たちの「ほんと感動しました!」「…

【バスト】ねえちょっと、胸大きくなってない?(ショート)

これは実話の物語である。

【バトン】SNSのバトンとか何とかチャレンジとか。チェーンメール感がちょっと苦手。

外出しないでTwitterやSNSを眺めていると、「〇〇バトン」「〇〇チャレンジ」というのがをちらほら見かけます。 どっかの馬鹿が「コロナチャレンジ」で便器やドアノブを舐めているというのも見ましたが、それは例外として、その他の「バトン」・「チャレンジ…

【STAY HOME】自粛前のゴールデンウィークをどう過ごしていたんだっけ?

今年、2020年のゴールデンウイークは「STAY HOME週間」や「GW=がまんウイーク」なんて言われてましたね。 私もほぼ外には出ていないのですが、GWとお盆休みは遠出しない主義なので、それほど困ることはありません。 せっかくの大型連休に何をしていたのか?…

【プログラミング】ようやく、Udemyで1つの講座を終えました。(ショート)

おっさん的には、動画学習コンテンツってあまりやったことないんですよね。 東進ハイスクールとか行ってた人は慣れているのかなあ。 今度は何を勉強しようかしら。 ようやく講座を1つ修了 アナログな勉強方法も 講座自体の感想 今度は何を学ぼうか

【依存症】パチンコと転売。機会があるから悪いのか?ハーム・リダクションについて考えてみる。

最近、ずいぶんと叩かれているのが転売屋とパチンコ屋。 マスクの転売は有罪となりましたが、次は消毒液やらホットケーキの材料やらに意向しているみたいですね。 パチンコ屋は休業要請を守らず営業を続ける店舗が問題視され、そこに多くの客が集中して、い…

【Switchゲーム紹介36】「返校~Detention」感想。台湾製ホラーゲーム。(ネタバレあり)

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「返校~Detention」というホラーゲームです。 1940~50年頃の台湾の学校をテーマにしたゲームで、時折ネタバレ&グロテスクな表現もありますのでご注意を。 なお「返校(へんこう)」という聞き慣れないタイトルは、「…

【25分勝負】在宅勤務でポモドーロ・テクニックを使いたいんだけど…(ショート)

在宅勤務が増えております。 しかし、弊社は社外から社内ネットワークに侵入不可なため、在宅勤務というよりは自宅待機です。 とはいえAmazonPrimeで海外ドラマばかり観ていても仕方ないので、多少は勉強をし始めています。 いろいろあってから集中力を完全…

【読書感想】「熱源」。自分を動かす熱源は何か?(2019年直木賞&2020年本屋大賞5位受賞)

「熱源」 川越宗一 著 19世紀末~20世紀の北海道を中心に描いた作品。 最近、アイヌに関する本をよく読んでいますが、今回は小説です。 ですが、アイヌ民族に関する本というよりも、もっと広い人間の本といった感じです。 ページ数は426ページ、読むのにだい…

〝こんな記事もあります〞