G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】初めてのドライブインシアターに行ってみた。

今回はタイトルそのまま、ドライブインシアターを初めて観た話です。 ドライブインシアターとは なぜ無くなって、なぜ再注目されたのか ドライブインシアターとあたい ドライブインシアターの様子 ドライブインシアター感想

【今週のお題】「今こそ読書感想文」。思えば私もたくさん書いていました。

今週のお題「読書感想文」 今にして思えばですが、そもそもこのブログは読書感想文をメインコンテンツにしようと考えていました。 立ち上げ時から「雑記」をうたってはいたものの、それは読書感想以外の記事を書いたときの言い訳に近い感覚。 そんななかで、…

【日本ドラマ】一度も観た事がない半沢直樹の凄さ。

自慢でも何でもなく、テレビを観ることがほとんどありません。 その中でも、特にドラマを観た経験が本当に少ないです。 一番最後に観たドラマが、たぶん「天国に一番近い男」(TOKIOの松岡主演)だったかなあと思いますが、1999年の作品でした。 その私が半…

【旅?】オンライン居酒屋で長崎県に行った感を味わった。

国内ひとり旅が趣味ですが、今年は3回程度しかできていません。 9月には少し解禁しようと思いますが、過去10年で一番少ない旅数かもしれません。 そんな移動自粛の世の中、いろんな場所でオンライン化が進んでいますが、今回はそのうちのオンライン居酒屋…

【怒り】自分より怒っている人をみると冷めますよね。(ショート)

自分より怒ってる人って引きますよね。

【嘘松】知らない人からの拍手喝采を受けた経験。

知らない人から拍手喝采を受けたことはありますか? これはそんなお話です。 といっても、しょうもない話ですけどね。 嘘松さん 知らない人からの拍手喝采 何を得たか

【後悔】いま、悔いていること2020夏。(ミニ)

夏。 二度と同じ夏は来ない。 他の季節も当たり前にそうなのですが、夏だけは特別な気持ちになります。 あの頃の自分も、あの時の気持ち、空気、におい、夕焼け…すべてはもう戻ってこないのね。 いま、悔いていること2020夏。 そんな大げさなタイトルで書き…

【読書感想】「ロミオとジュリエット」。悲劇の代名詞を初めて読んでみる。

「ロミオとジュリエット」 シェイクスピア著 中野好夫 訳 これまた超有名作品ですが、舞台・映画も観たことありませんし、内容もほとんど知りません。 「おおロミオ、あなたはどうしてロミオなの」みたいなセリフだけ聞いたことがありますが、それが何なのか…

【お金】クラウドファンディングと無料サービスと。

コロナ禍により、クラウドファンディングが再注目されているように感じます。 で、クラウドファンディングの酷いプロジェクトについては何度か書いておりますが、今回は少し違う視点から。 飲食店とクラウドファンディング お祭りとクラウドファンディング …

【言い訳】子どものお使いと話してるんじゃないのよ(ショート)

愚痴のコーナー。ナー。ナー。

【今週のお題】「怖い話、ありますか?」。ないんだなこれが。

夏と言えば怪談と言いますが、夏に怪談を聞いたことがありません。 そもそも本当に怖い話は夏以外に聞いても怖いですしね。 夏だと何となく怖くない気がします。 というわけで、ネタがないのに今週のお題に挑むシリーズ。 怖い話の2種類 どっちが怖い? 一…

【自爆営業】ふなっちょ&けろグッズを作って自分で買ってみた【ものづくり】

これは長いようで短きにわたる、私がものづくりに挑戦した話であるー ものづくりのコーナー。 コーナーと言っておきながら、前回の記事から1年以上が経過しておりました。 www.gk-gk21.com といいつつ、もはや既存のサービスに頼ってますけどね。 これまで…

【批判】批判のために見聞きするのは(なるべく)やめよう。

人の数以上に、日々いろんな作品や言説が生まれていって、玉石混淆の中で、素敵なものもあれば、そうじゃないものもあります。 そんなコンテンツの荒波の中で思うこと。

【検察審査会】第4話「それってあの話でしょ?」

前回までのあらすじ。 www.gk-gk21.com ちくわと化したアントワネット。 マンハッタンは既に火の海になっていたが、そこへ現れたのは今さらゲッターロボだった。 一方その頃、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に出かけていた。 おばあさんが…

【読書感想】「青くて痛くて脆い」。成長と変化と。【2020年8月映画化】

「青くて痛くて脆い」 住野よる 著 青春は青い春と書くように、青さというのは若さの象徴でもあります。 それは大人というか気力や体力を失った老いた身から見れば「痛い」とも取れますし「脆い」とも取れます。 そう考えると、私は若い心身であったことがな…

【スーパー】言葉の安売りについて思うこと。

タイトルに「安売り」とつけて【スーパー】と書くとスーパーマーケットの話っぽくなってしまいましたが、そうではありません。 言葉の安売りについて思うことです。 言葉の安売りについて 超 神 秒で 気づいたこと

【盆】お墓について思うこと。悪党に墓標はいらん(うろ覚え)。

BoooONN!!! BooooooOOOONNNN!!! 墓とは、生者と死者の接点である 墓にも地域性 お墓についての個人的考え 過去記事:お盆の由来について

【ZOOM】ZOOMで学生80人に授業をやってみた。お互い大変ね。

タイトル通りです。 最近、もはや自分が何の仕事をしているのか分かりませんが、今回は大学の授業です。 ただし少しは喋ったものの教鞭を取ったというよりは、どちらかというとシステム・運営担当としての参加です。 初めてということもありそこそこ貴重な体…

【日銀】同じ人間ならどうにかなる(ショート)

先日、日銀の元理事という金融界ではかなりの上級者と話をする機会がありました。 こっちも元は銀行にいて、今は見限った身ですが、中央銀行と一般の銀行は役割が全く違うので、「銀行あるある」も通じません。 景気動向、ウィズコロナ、アフターコロナ、デ…

【読書感想】「四畳半タイムマシンブルース」。あの四畳半メンバーが帰ってきた。

「四畳半タイムマシンブルース」 森見登美彦 著 アニメ化もされた「四畳半神話大系」に続く作品で、登場人物などもほぼ同じ。 なお、「サマータイムマシン・ブルース」という作品が原作になっており、その内容の舞台をお馴染みの京都・下鴨幽水荘(下宿先)…

【死】サウナで死を予感した話(ショート)

危なかったですね。

【今週のお題】音楽は2000年以前でほぼ止まってるので話題は古いよ。

今週のお題「夏うた」 まあそれならこんなお題で書くなよって話ですけどね。 最近はどんな「今週のお題」でも書いてみようと思っています。 音楽知識は極めて古い&狭い人の見解ですので、あらかじめご了承ください。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年8月コイキング】コイに恋しない

ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告回。 今回は、さかなポケモンのコイキングです。 ポケモンの世界では、さかなとポケモンは違うのでしょうか? インド象がポケモン以外にいるくらいだから、動物とは違うカテゴリーなんですかね。 コイキング⇒ギャラドス…

【続35】お誕生日プレゼントをいただきました!(欲しくないものリスト)

あいつがまた、帰ってきた。 欲しくないほしいものリスト 届いたものは 撮ってみた これならいける? 何がしたいのだろう

【見た目】ルッキズム。プラスを叩き潰す必要はないんじゃないかな。

人種やら男女やら、いろんなところで差別問題が話題になっていますね。 私には正直、もはやついていけない部分も多々あるのですが、まあ100%無関心というわけでもありません。 というわけで、最近の話題の中で一番シンプルに考えやすい気がしたルッキズムに…

【Switchゲーム紹介46】「星をみるひと」感想。1987年からやってきたクソゲーをリメイク(移植?)。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、ファミコン末期のソフトのリメイクらしい「星をみるひと」です。 1987年、当時2歳の私にはよく分からない時代です。 当時からクソゲーと呼ばれていたようですが、それもまた事実なり? まあそれを楽しむというのもア…

【35】もう抱負を語る意味がない気もしてきました。

あなたがこれを読んでいるときには、私はもう35歳になっているでしょう。 というわけで、お誕生日的なお話です。

【クーポン】お誕生日クーポンはいつ来ると嬉しいですか?(ショート)

今月は私の誕生日です。 誕生日近くになると、企業からいろんなクーポンやサービスのご案内が来ますね。 そんなお誕生日クーポンについて思うこと。

【サマー】夏休みの思い出。満喫してねえなあ。

夏休みは絶対短い100年前も100年先もおんなじ (「夏の決心」より) いつもと違う夏ですが、夏休みについて思うこと。 今年の夏休み ~小学生まで 中学生 高校生~大学 社会人~ 夏休みと言えばこの曲 余談の余談

【Switchゲーム紹介45】「エージェントA」感想。正統な謎解きパズルゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「エージェントA」です。 セールで100円という安さで売られていましたが、思ったよりも楽しめました。 クリア済です。 エンディングのネタバレはありますが、それほどストーリーでどうこうするゲームでもありません。

〝こんな記事もあります〞