G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】「今年の節分は2月2日!」。魔滅=鬼滅?

今週のお題「鬼」 お題は「今年の節分は2月2日!」なんですが、お題ボタンをぽちっとクリックしたら「鬼」と書かれてしまいました。 ともあれ、なんだかんだ去年も節分について書いているので、今年も触れてみることにしました。 昨年の様子 なんで2月2…

【カフェ巡り60】埼玉県所沢市「角カフェ」。いも美味い。

カフェ巡りのコーナー! 約100日ぶりです。 今回は埼玉県所沢市の角川武蔵野ミュージアムにある「角カフェ」です。 いもです。

【健康】健康診断で完璧な数値を出す。(ショート)

この記事は20秒くらいで読めます。 その20秒で漢字のひとつでも覚えた方が良いのではないでしょうか?

【ZOOM】追加でプロライセンスを購入するのに苦労したので、方法を記録しておこう。

公式に問い合わせてもちゃんとした回答が来なかったので、自分も含めて記録として残しておきます。 日本語のような、日本語でないような不思議なサポートにしてやられました。 既にあるプロライセンス、更に追加する場合 公式サイトの案内 オーナー権限のあ…

【続】マスクについて思うこと。その2。新たなレギュレーション編。

難しいことはよく分かりませんが、できる限りマスクはしようね。

【広告?】AIとの闘い(ショート)。

この記事は30秒ほどで読むことができます。 ですが、その30秒も無駄になります。

【けろ】カエルが守る水宮神社に行ってきたけろ。

角川武蔵野ミュージアムがハズレた場合に備え、近辺に何かないかと検索していたところ、素敵な神社を発見しました。 その名は、水宮神社です。 水宮神社の場所 参道からカエル かえる伝説 境内の様子 狛ガエル カエルを崇めよう? かえる関連記事

【読書感想】「人生は楽しいかい?」嬉しいことも悲しいことも。

「人生は楽しいかい?」 ゲオルギー・システマスキー 著 今回は、オーディブルで聞いたものですので、本を読むのとは少し違いかもしれません。 本書の概要 システマについて 本書の内容:気づきや呼吸 ストーリーはいるのか? 自己啓発本について

【今週のお題】「ふるさと納税、どこにする?」いまさら聞けないふるさと納税って?日本一の還元率はどこ?

今週のお題「ふるさと納税」 今週のお題は「ふるさと納税、どこにする?」です。 「今さら聞けないふるさと納税って?どうやるの?お得な自治体は?」みたいな、超つまらないタイトルの記事が流行りそうなお題ですね。 書き出しからケンカ腰で恐縮です。 以…

【映画】いまさらですが、メン・イン・ブラックをはじめて観た。

いまさら有名映画を観るシリーズ。 今回は、メン・イン・ブラックです。もちろん初代です。 ネタバレを含みますのでご注意ください。 メン・イン・ブラックのイメージ(観る前) メン・イン・ブラックのあらすじ メン・イン・ブラック感想まとめ いまさら見…

【Switchゲーム紹介57-2】「Sa・Ga」プレイ日記。ドラマチックなゲームです(ネタバレ)。

続き。 げんぶを倒し、クリスタルを使って塔の入り口の封印を解いたふなちょ、あたい、ご、けろの4人。 しかし、塔の入り口には、昔のRPGあるあるの「ランダムで歩く街の人が、ドアを塞いで通れない」バリアが展開され、入り口までに3分間を擁したのだった…

【アート】角川武蔵野ミュージアムに行く。行ったけど。

今年は美術館訪問を徐々に再開しようかと、昨年できた「角川武蔵野ミュージアム」に行ってきました。 個人的には満足度は低めですので、やや不満よりの記事になります。 ご了承ください。 角川武蔵野ミュージアムについて 4階の図書スペースへ 荒俣宏ワンダ…

【Amazon】ワードローブで無料試着を試してみる。これはいいね。

Amazonのサービスに「Wardrobe(ワードローブ)」 という試着サービスがあります。 それを試してみましたが、結果として非常に良いサービスだと思いました。 Prime Wardrobeの概要 まずは発注してみる 商品が届いたら 今回試したのはこちら 試着してみる 試…

【筋トレ】FITBOX(Lite)というエアロバイクを買いました。

エアロバイクを買ってみました。 要は、こいでも進まない自転車です。 最近の筋トレ FITBOXにしてみる 届きました&組み立てました 20分ほどで完成 漕いでみる 少し悪いところ 良いところとまとめ

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2021年1月ワンリキー】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ結果報告。 今回は、かいりきポケモン「ワンリキー」です。 メロメロパンチ。 ワンリキー⇒ゴーリキー⇒カイリキー 結果報告 色違いの様子 今回の感想 最近の色違い

【Switchゲーム紹介57】「魔界塔士Sa・Ga」感想。淡泊なのにドラマチックさを感じる。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、魔界塔士Sa・Gaシリーズのコレクションソフトより、「魔界塔士Sa・Ga」(1)を紹介します。 元々は1989年発売のソフトで、私がこれを初代ゲームボーイでプレイしていたのは、小学校高学年くらいの頃だったでしょうか…

【食い合わせ】この組み合わせを考えた人は偉い。

こんな食べ物の組み合わせって美味いんだと思ったモノたち。 と言っても、定番ばかりですけどね。 いぶりがっこ&クリームチーズ ピッツァ&ハチミツ お好み焼き&納豆 おまけ:バニラアイス&たくわん おまけ2:ラーメン&コアラのマーチ まとめ

【映画】いまさらですが、インディー・ジョーンズを初めて観た。

タイトル通りです。 今さらながら「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」(最初のインディー・ジョーンズ映画)を観た感想です。 私が生まれるよりももっと前の1981年、今から40年前の映画です。 2022年には、新作のインディージョーンズが公開される予定ら…

【仮想通貨】暗号資産による投機をいつまで続けるかというチキンレース?

久しぶりの仮想通貨ネタ。 法的には、2019年以降、暗号資産と言うらしいですけどね。

【自粛】再び外出しないような生活になりまして。

2度目の緊急事態宣言が発令されましたね。 それまでもガンガン外に出て、バリバリ会食して…という生活を送っていたわけでもありませんし、コロナ前からそれはそうなので、それほど負担はありません。 年末年始も1月の3連休も、ほとんど外に出ずに終わりま…

【ドキュメンタリー】アッテンボロー「地球に暮らす生命」を観て、環境問題を考える。

いや、タイトル詐欺に近いです。 そこまで真面目には考えられませんでした。

【読書感想?】オーディブルに手を出してみた。読書なんだろうか?

年末年始の暇および無料体験ができるということで、Amazonのオーディブルに手を出してみました。

【今週のお題】あなたにとっての「大人」って?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今週のお題は「大人になったなと感じるとき」です。 35歳にもなると、もうすっかり大人ですね。数字的には。

【プロジェクター】Ankerの「Nebula Capsule 2」を買ってみる。初めてのプロジェクター。

Amazonのブラックフライデー&サイバーマンデーセールが終わりました、去年の12月くらいに。 今回は、小物をちょこちょこ買っていたのですが、ここで少し大物に挑戦。 定価59,800円が、46000円くらい(うろ覚え)になっていたので、試しに買ってみることにし…

【アート】絵心がないので、デッサンを学ぶ(かもしれない)。

絵心がないんです。 理由はおそらく、観察力と表現力がないからです。 あと、センス。

【鬼滅】これがキメハラか…

珍しく、今度書こうとしている記事のタイトルの予告ですが、「暴走しそうで怖い言葉」という記事を書いている途中です。 その中に「ハラスメント」という言葉も入っています。 ↑↑見ないで適当に塗りましたが、痣が雑過ぎる。

【アート】2021年にはアート鑑賞を再開させたいです。

2020年はご存知の通りいろいろあったおかげで、ほとんどアート鑑賞ができていませんでした。 なんて言う程、元々アート鑑賞が趣味でもなければ、造詣も深くないのですが、とはいえ何らかの形でアートには触れてきました。 今年は再開できると良いなあという…

【読書感想】「ニューロマンサー」。サイバーパンク過ぎてパンクした。

「ニューロマンサー」 ウィリアム・ギブソン 著 SFの有名作品。 SF自体をあまり読まないのですが、年末年始で家にこもるために買ってみました。 買ってみたのはいいんですけどね… ニューロマンサーのあらすじ ハイテクでダークな世界 世界観と用語がさっぱり…

【ガンプラ】約20年振りにガンプラをつくる(ヨドバシ福袋産)。

外出を控えて、プラモを作っただけの話。

【兄弟姉妹】4歳の姪っ子の悩み相談を受けたら、私が大人になって考えていたことと似ていた。

1月1日は、一応実家に顔出しに出かけました。 そこで、私の兄妹も来ており、彼らの子ども達(私から見れば甥や姪に該当)も来ていました。

〝こんな記事もあります〞