G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】「お金の流れでわかる世界の歴史」。勝ったものが正義なり。

「お金の流れでわかる世界の歴史」 大村大次郎 著 世界史を学ぼうとしては、ネアンデルタール人くらいで力尽きていました。 今回はオーディブルで聴いてみたので、勢いで一通り聞くことができました。 ただ、中世・近世ヨーロッパ+その後の時代の話題が多か…

【現金】久々に大金を運ぶと、キャッシュレスの善し悪しが分かった気がした

現金を手にする・目にする機会は徐々に減りつつありますが、やはり実物には実物の良さもあるんだなあと思った話。 80万円 数字と現金と 銀行員時代の思い出

【ブログ】1000日連続投稿を超えました。(だいぶ前に)

1000日おめでとう自分。 おめでとうとは、ちょっと違うかな。 1000日連続投稿 継続と自縄自縛と コンテンツについて おまけ:1000日間のどうでもいい記事特集(適当)

【クリスタ】イラストソフトを練習しようその1(ベリーショート)

【Netflix】ネトフリに加入してから数か月した感想。

昨年12月ころに、ネットフリックスに加入しました。 それで数か月が経過したので、使ってみた感想などをぽつぽつと。 ちなみに今回のキャッチ画像は、はてなブログも連携したらしい「Canva」を使って作ってみました。 作るってほどではなく、選ぶって程度で…

【音声SNS】クラブハウスを使ってみたけど、何が魅力なんだろうか?

私からすると、突然の流行となったように見えたクラブハウス。 よく分からないけど登録してみたら、よく分からないけど招待されて使えるようになったので、ちょっと使った感想など。 (2021年2月中旬現在で書いています)

【ポケモンGO】ポケモン25周年記念のポケモンGOツアーに参加する(2021年2月20日)

2月20日に、ポケモンGOツアーというイベントがありましたので、その振り返りです。 仕事が入っていたけど 会議と並行プレイは割と可能 交換も何とかこなすけど、移動ができない 無事に当日分は終了(講演も) その他色違いなど 150匹達成と感想まとめ

【今週のお題】「告白します。実はー」したことないや。

今週のお題「告白します」 これは難しいな。

【らら裸】真面目に裸について考えてみよう(ショート)

一行で、最近思うことを書いてみよう。

【食事】外食とは食事だけではない。

高層ホテルの一階に、約束のレストランがあった。真下に立って見上げると、その堂々たる佇まいに少し圧倒される。少し早めに到着したが、問題ないだろうと中に入る。 落ち着いた照明の灯るフロントで先方の名前を告げると、副支配人を名乗る人物が奥から出て…

【マインドフルネス】瞑想を続けて1か月が経ちました。

何か変わったか? 瞑想にふける 継続する技術 嬉しい時も悲しい時も そして何が変化したか?

【クリスタ】イラストソフトのCLIP STUDIOを買ってみました。安い!

クリスタ、買ってみました。 これからぼくは絵描きさんになるんだ。 いや、本気を出すというのは嘘です。 イラストソフトを買ってみたかった こんなにお安いのね インストールしてみる イラストは何から始めればいいのかを考えよう

【嫌煙】嫌煙が進んでしまうけど、こういうのもエコーチェンバー効果?(ショート)

タバコはそれほど好きではありません。 理由はシンプルで、臭いのとマナー守らない人が多いから。 とはいえ、マナーと用法容量を守っている人については、もちろん個人の自由です。 さて、「エコーチェンバー効果」というのは、閉鎖的な空間でコミュニケーシ…

【読書感想】「52ヘルツのクジラたち」。ポストに入らない手紙の方が多いのに。

「52ヘルツのクジラたち」 町田そのこ 著 2021年の本屋大賞の最終10作にノミネートされていたので、読んでみることにしました。 「王様のブランチでも話題」とか「マツコ絶賛」と書かれていると一気に萎えるのですが、それを乗り越えて手に取ってみました。 …

【今週のお題】「バレンタインといえば」そんなことより、2.14はふんどしの日です。

今週のお題「チョコレート」 今週のお題は「バレンタインといえば」「チョコレート」です。 どっちについて書けばいいか迷いましたが、どっちも書こうと思います。 義理チョコとバレンタインデー チョコレートは体に良いのか?悪いのか? 2月14日はふんど…

【Switchゲーム紹介61】「CYBER SHADOW(サイバーシャドウ)」感想。忍者の敵はノックバック。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「CYBER-SHADOW」(サイバーシャドウ)です。 ドット絵で描かれる忍者アクションです。 クリア済です。 サイバーシャドウのあらすじ サイバーシャドウのアクションやシステムなど 電脳と忍者の世界観が独特 エンディング…

【差別】どこからが差別?(ショート)

女性蔑視発言がずいぶん話題になっていると聞きました。 その線引きってどこにあるのか、未だによく分からないんですよね。

【Switchゲーム紹介60】「Prison Princess(プリズンプリンセス)」。クリックでの脱出&パズルゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 ほぼ10回ごとにいかがわしい(R15くらい)をやっているので、そのシリーズです。 またGoogleAdに怒られるのかもしれません。 プリズンプリンセスのあらすじ ゲームの概要 仕掛けについて 感想まとめ ゲーム紹介過去記事

【読書感想】『頭を「からっぽ」にするレッスン』。ビルゲイツにはなれない。

『頭を「からっぽ」にするレッスン 10分間瞑想でマインドフルに生きる』 アンディ・プディコム著 満園真紀訳 あの億万長者というか兆を超えているビル・ゲイツも参考にしたという、マインドフルネスの入門本です。

【今週のお題】「#この1年の変化」。いろいろ変わったけれど。

お題「#この1年の変化 」 今週のお題は「#この1年の変化」「この1年、どんな思いを抱いていましたか?」というものでした。 既に同じような記事を書いてしまっていますが、この1年について振り返ります、適当に。 コロナ禍がはじまった 病気と自分と 生活…

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年2月ロゼリア】どくどく。

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイ結果報告。 今回は、いばらポケモンのロゼリアです。 既に色違いも実装されて久しいですね。 最近は、ブーバーやエレブーなどに続いて、ベビィポケモンがあるポケモンもコミュニティデイの対象となってきましたね。…

【孤独】隣の芝生はつらい。

つらみ、分かりみ(〇〇み)という言葉を頻発する人とは友達にはなれない。

【スマート生活】スマート化計画、その後(ショート)

だいぶ前になってしまいましたが、生活のスマート化計画を思いついたその後のエピローグ。

【言葉】暴走しそうで怖い言葉たち2021(個人の感想です)。

良いか悪いか二元論では決められない言葉もありますし、何か方向性が行き過ぎていたり不安を感じる言葉たち。 そりゃあ「個人の感想です」くらいの予防線は貼りますよ。

【出前】ゴーストレストランへの抵抗感。

そこそこの都市部に住む人ならば、Uber eatsを見かけない日はないくらい浸透してますね。 そして日本の対抗馬である出前館もありますし、マクドナルドやガストは自前の配達サービスもあります。 そんななかで、「ゴーストレストラン」と呼ばれる飲食店が増え…

【スイーツ】ミスドのピエール・マルコリーニとのコラボドーナツを食べる。

タイトル通りです。 話題のミスタードーナツのコラボ商品を買って食べてきました。 たまの休みで特にすることもないので、人気商品を買うという不要不急のお出かけをしてきました。 なお、血糖値とカロリーの問題があるので、全6種のうち4種しか買っていま…

【Switchゲーム紹介59】「砂の国の宮廷鍛冶屋」感想。ゲームも副業の時代か…

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「砂の国の宮廷鍛冶屋」です。 オーソドックスなターン&コマンド型RPGに、職業&鍛冶屋要素を入れたアトリエ的なRPGゲームです。 なお、クリア済でネタバレを含みます。 あらすじ キャラメイクシステム ゲームの流れ そ…

【Switchゲーム紹介58】「CUPHEAD」(カップヘッド)感想。味のあるアニメとハードなアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はレトロアニメチックなグラフィックのアクション「カップヘッド」です。 絵柄に似合わず(?)、なかなかハードなゲームでした。 カップヘッドの概要 操作はオーソドックスなアクションゲーム マップを移動してボス戦へ …

〝こんな記事もあります〞