G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】「わたしのプレイリスト」。そもそも機能として使いこなせてない…

今週のお題「わたしのプレイリスト」 今週のお題は「わたしのプレイリスト」。 広く言えば音楽の話ですかね。

【熱】今さらながら体温計を買ったけど、平熱が分からない

体温測定は体調管理の基本でもありますが、この度ようやく体温計を購入しました。 けんおんくん。

【偏見】良い人扱いされる属性、されない属性

あくまで私の感覚的な話です。

【カフェ巡り62】いすみ市「ライステラスカフェ」。初めてのマクロビと洗礼。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉県いすみ市にある「ライステラスカフェ」です。 マクロビについて、間違った説明があったらごめんなさい。 後は個人の感想です。

【ニュース】ネットニュースだけでは読み方が分からない(ベリーショート)

ニュースはネットだけでいいや、というかTV等の動画メディアを見ない弊害として、「読み方が分からない」問題があります。 いわゆる難読だけじゃなくてね。

【皆勤賞】サボる方が面倒に感じることもある

高校の3年間、ほぼ友達もいませんでしたが、皆勤賞をもらいました。 つまり無遅刻・無欠席・無早退で、授業に100%出席したということです。

【Switchゲーム紹介70】「とらきちのトラキッチン」。あみだくじのようなパズルゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はあみだくじルールのパズルゲーム「とらきちのトラキッチン」です。 イラストが味がありますね。 紹介記事もようやく70回です。 10回ごとに美少女ゲームをやるルールが緩くありましたが、それはもうやめました。 ゲームの…

【ものづくり】LINEスタンプがとうとう…(ベリーショート)

LINEスタンプの売上のお話。

【今週のお題】「もう梅雨入り!?」梅雨ってあまり気にしてなかったんだけど。

今週のお題「もう梅雨入り!?」「雨の日の過ごし方」 今週のお題が、いつも表示とクリックしたときで2種類あるのでどちらをタイトルにするか迷っています。

【芸能】田村正和さんの死とガッキーの結婚

エンタメニュースのないニュースサイトはないのかな。

【子育て】こういう意見に流されてはいけない(ショート)

オンラインで「まちづくり」といったテーマで会議がありました。

【鉄道】銚子電鉄をオンライン通販で少し支援する。

銚子電鉄のオンライン通販で少し応援。

【汁・汗】夏バテに備えて「汗活」をしよう。

5月の半ばですが、既に真夏日級の暑さになっており、今年の夏も暑く(熱く)なりそうですね。 良い画像がなかったのですが、ダイエットの話ではなく夏バテ防止の話です。

【性】完全に気にしないのは無理だし、その必要もないのかな。

台湾には多少興味がありまして、そこで研究の一環として、ITの天才と言われるオードリー・タン氏の自伝本などを読んでいます。 よく考えると、自伝本を読んだのって初めてかもしれません。 (上の画像だと、帯が超ダサいので買わなかったでしょうが)

【今週のお題】「やる気が出ない」。出さなくて困らないなら出なくていいや。

今週のお題「やる気が出ない」 今週のお題は、そのまんま「やる気が出ない」です。 このテーマならブログを書くやる気が出しやすいですね。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年5月チルット】また仕事しながら。

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティ・デイ。 今回は、わたどりポケモンのチルットです。 チルットってチルッとしてる感じだからですかね。 チルット⇒チルタリス 捕獲結果 色違いの様子 最近のポケモンGO 次回はフカマル

【展覧会】2年ぶりくらいに筆をとった(ショート)

書道家として、最近筆を取っていませんでしたので、休日に久々に筆と半紙を用意しました。

【Switchゲーム紹介69】「Sofia(ソフィア)」。ご当地キャラとアクションゲーム?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、80年代のPCアクション×ご当地キャラの横スクロールアクション「Sofia(ソフィア)」です。 80年代かあ…遠いなあ。 Sofiaのあらすじ シンプルな操作 意外と殺意が高い 難易度が高いのは操作性? ご当地キャラ…? 感想ま…

【筋トレ】リングフィットアドベンチャーの2周目をクリアしました。

リングフィットアドベンチャーの2週目をクリアしました。 記念に、どの程度の運動になったかなどを書いていきます。

【教育】ちゅっ☆(ショート)

ちょっと悩んでしまった。

【ヒゲ】脱毛でもしようとしたけど、ステマが多過ぎて迷う

ここ数年の太陽アレルギーにより肌が弱ってきているので、ヒゲ脱毛でもして肌の負担を減らそうかと迷い中です。 しかし、こういうコンプレックス系のネット情報ってなんでステマ(?)だらけなんですかねえ。

【PC】初めてクロムブックを買う。

タイトルまんまです。

【無知】手の届く範囲が幸せならば十分なのです

最近は流行り病×インターネットの負の相乗効果によって分断社会になってきたと感じます。 と、社会派を気取るわけではないのですが、それほど楽しくない話でも書いてみようと思います。

【SNS】加工写真が苦手なのでインスタが見られない

前にも同じようなことを書いたかもしれません…

【運動】夏の朝にキャッチボールを。

久しぶりにキャッチボールをしました。

【園芸】ガジュマルを植え替える

ガジュマルを植え替えただけの話。

【今週のお題】「おうち時間、何してる?」自宅でも十分満喫できます。

今週のお題「おうち時間2021」 今週のお題は、「おうち時間、何してる?」「おうち時間2021」だそうです。 前にもこんなお題で書いた気がしますが、最近の家での過ごし方について。

【だらだら】思いつくままに。

ゴールデンウィークですが、特に何も変わりません。 毎日が土曜、日曜という印象で、長い休みだから何かしようという感じでもありません。 そんなときは、だらだらと日記を書いていきます。 結論もなければまとまりもない、そんな文章になると思います。

【読書感想】「ジキルとハイド」。二重人格だけじゃない。

これだけ有名作品で、しかも内容を何となく知ってしまっているので敬遠していましたが、一度くらいは読んでおこうと。 ネタバレはありますが、まあみんな知ってますよね。 若干、表紙からもネタバレがあるような気がしますが。 あらすじ 単なる二重人格もの…

【病気?】睡眠時無呼吸症候群なのかもしれない?

先日、布団でちょっと添い寝をしていたときのこと。

〝こんな記事もあります〞