G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【毒】特別展「毒」に行ってきた(会期終了)

上野の科学博物館でやっていた特別展「毒」。 最終週に駆け込みで行ってきました。 この記事が上がる頃には、上野ではとっくに会期終了なので、単なる思い出です。 展示について 写真を適当に貼っておきます 感想まとめ これまで行った企画展など

【読書感想】「君のクイズ」。クイズについて考えたことないなあ。

「君のクイズ」 小川哲 著 クイズを巡る作品って結構珍しいかもしれませんね。 この間一冊読んだけど。 概要・あらすじ 感想まとめ 深夜の馬鹿力とフクロウ交番 最近の読書関連記事

【Switchゲーム紹介122】「ローグレガシー2」。ローグライクでアクションで世代交代で。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はローグライクなアクション「ローグレガシー2」です。 これは、数か月前にトニー(id:tonymctony)さんからオススメされました。 (定期的にやっていたのですが、記事にするのは初) ゲームの概要 世代交代 感想まとめ 過…

【Switchゲーム紹介121】「ダンガンロンパ」言葉を撃ち出すデスゲーム裁判。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は名前だけはずいぶん昔から知っていた「ダンガンロンパ」です。 まあいわゆるデスゲームですね。 ゲームのあらすじ アドベンチャー&裁判 感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【はてなブログ】グループ機能を使ってみる。

友達を増やそう。

【ラリー】スタンプラリーは好きですか?

スタンプラリーは好きですか? 御船印(ごせんいん) 御朱印 御城印(ごじょういん) こういうのって日本だけ?

【DX】マイナポイントをもらおう!

マイナポイントをもらった話。 ほぼ愚痴。

【映画】「すずめの戸締まり」を観てきた

スラムダンク以来、2か月振りくらいの映画を観てきました。 今回は「すずめの戸締まり」です。 イラストで描くとこんな感じです。 ネタバレも多少含みます。 概要 感想 震災の話 余談

【今週のお題】「行きたい国・行った国」。旅行は国内派。

今週のお題「行きたい国・行った国」 今週のお題は、「海を超えて旅に出る」「行きたい国・行った国」です。 海を超えて…は「越えて」が正しいんじゃないかと思いますが、私が間違っているのでしょうか? 海を越える(国内) 行った国 行きたい国

【読書感想】「方舟」。デスゲーム風です。

「方舟」 夕木春央 本屋大賞の候補作品って1月に既に出てたんですね。 確か10冊くらいがノミネートされていたかと思いますが、その中からタイトルなどで1番惹かれたのをチョイスしてみました。 概要・あらすじ 越野柊一は、学生時代の登山サークル仲間5人…

【過去】振り返ることも時には大事

何も見えず、ただただ進んできた。 それに疲れて、ふと立ち止まってしまう。 眼前には地平が広がり、陽炎のように揺れて見えるのは涙のせいかもしれない。 振り返ってみると、そこには道ができていた。 これまでの道程が新たな道となっていた。 自分が切り開…

【好物】好きな食べ物とは何か

最近、自分の好物がよくわからなくなっています。 という、もやもやした気持ちを文章に整理してみようとしたところ、落としどころを見失ったために、やや失敗した記事です。

【奢り】年収と可処分所得と余裕と。

奢り奢られ、驕って奢る。

【読書感想】「短編工場」。やっぱり短編オムニバスは苦手。

「短編工場」 浅田次郎、伊坂幸太郎 他 著 オムニバスってエロ系の言葉だと思っていた時期がありました。 概要 感想まとめと短編オムニバスについて

【空港】新しくオープンした「羽田エアポートガーデン」をうろつく。新しい羽だ。

たまには新スポット情報をお伝えしないとね。 新オープン「羽田エアポートガーデン」 お店の様子など 飲食は大混雑 終わりに

【今週のお題】「手づくり」何かやりたいはやりたいんですけどね。

今週のお題「手づくり」 今週のお題は「手づくり」についてです。 手づくりチョコレート? 私の過去の手づくり 手づくりまとめ

【社会】スシローと電通とマスクと。

約半年ぶりに、ニュースを斬るコーナー。 スシロー 電通 コロナとマスク まあいつも通り、単にニュースを見て思ったことです。

【御礼】はてなブログさん、ありがとうございます。

お金の見返り。

【DX】今更ながら、マイナンバーカードを作ってみた

まだまだ最近の気がしてましたが、もう初回更新を終えた(5年経った)人もいるんですね。

【城】城について少しは学んでみよう

先日の愛媛旅行では、今治城、宇和島城に訪れました。 過去記事を振り返りながら、お城について。

【耳】鍛え方がわからないもの。(ショート)

今年度は、イベント配信の仕事などをすることが多かったです。

【今週のお題】『「かける」で書ける?』。雑記のネタ探しとは。

今週のお題「かける」 今週のお題は「かける」ですが、よく分からなかったので、お題分をそのまま引用。 こんなテーマ主旨だそうです。 最近ブログ書けてますか? ネタに困ったときは、いつもと違う方法を試してみたら「かける」かもしれません。例えば、ウ…

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年2月オンバット】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティディ結果報告。 今回は、おんぱポケモンのオンバットです。 オンバット→オンバーン 結果報告 色違いの様子 感想まとめ ニョロトノ記事も見てね

【みんなのお題】「大好きな絵本は何ですか?」。出版社の方、お待ちしています。

お題「大好きな絵本は何ですか?」 さて、はてなブロガーのお題です。 正式には「みんなのお題」だそうですので、今後はこのタイトルで書いていきます。 今回は「大好きな絵本」について。

【Switchゲーム紹介120】「ポケットモンスター バイオレット」。アルセウスには勝てない?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は2022年11月に発売された「ポケットモンスター バイオレット」です。 今さらのゲーム紹介になるので、内容は浅めです。 ゲームの概要 ストーリーはご自由に バトルについて 私のプレイについて 感想まとめ 過去ゲーム紹介…

【グルメ】初めてのロシア料理屋に行く(3回目)

ストロガノフとガノンドロフは似ている。 ロシア料理 感想とタイトルの意味と 過去グルメ記事

【神社】根津神社と鬼子母神と。

東京ぶらり歩き。 根津神社と鬼子母神堂です。 根津神社の場所 根津神社に入る 千本鳥居 鬼子母神堂 駅から歩く 感想まとめ 過去の神社記事

【今週のお題】「マメ」。節分、豆知識、豆電球。

今週のお題「マメ」 今週のお題はマメです。 ビーンズに限らず、豆がつけば何でもいいみたいですね。 節分 豆 豆電球 マメ

〝こんな記事もあります〞