G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】コミュニティデイ復刻【2023年4月ウリムー】(記録用)

毎度おなじみではなく、復刻コミュニティデイ。 プレイはほぼしていませんが、こんなイベントがあったと記録しておくものです。 復刻 結果報告 復刻について いのししについて

【新入社員】15年差はちょっと大きい。

うちには新入社員(42)しかいないのですが、新卒採用の人がそろそろ野に放たれてきましたね。

【メール】最近、迷惑メールが多くなった気がする

いまだにブロックしきれないんですね。 最近、また迷惑メールが増えている気がします。 ↑画像を貼ったら何故か細長くなってしまった。

【リスキリング】何を学ぼうかしら。

リスキリングブームが来ていますね。 毎日のようにニュース等で目にします。

【みんなのお題】「一人で行ける限界は?」行きたいところと行きたくないところ。

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」 ひとり〇〇 誰かと行きたいところ おひとりさま まとめ

【カフェ巡り76】千葉市中央区「カフェ ル・グレ」。創業35年の老舗喫茶。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉市・西千葉駅の近くにある「カフェ ル・グレ」です。 フランス語は全く知識ない中で調べてみると… 「ルグレ」=未練・後悔ですが、「ル・グレ」=お気に入り・感謝という意味のようです。 ル・グレの場所など ランチタイム…

【今週のお題】「盛り」。話は盛らないように話すようにしている

今週のお題「盛り」 今週のお題は「盛り」ということです。 話を盛る 画像の盛り 食べ物の盛り 盛りのまとめ

【歌】みんなの歌を急に思い出すatジム

ちょこざっぷ(ジム)に行った時の話。 でもみんな大好き筋トレの話じゃないよ。

【音】最近は音声コンテンツの価値を見直している

最近、再び音声コンテンツを聞くようになりました。 Podcast ラジオ Audible その他音声コンテンツ

【AI】社内でのChatGPTは禁止してみた

苦労は買ってでもする時代になるのだろうか? 利便性と成長と イメージしやすく言えば 極論でした まとめ

【縁談】まずはご本人の委任状をお持ちください

世の中、焦ってる人は焦ってるんですよね。 ぱぴぷぺぺっとちゃん

【牛】マザー牧場に行く。メインはひつじ。

30年振りくらいにマザー牧場に行くことにしてみました。 マザー牧場について 園内の様子 ショーを楽しむ 花見(ネモフィラ) ショーを楽しむ② 感想まとめ 過去記事

【穴】灯籠坂大師の切り通しトンネルを見に行く。

「灯籠坂大師のトンネルを見たい」 と言われても全く分からなかったのですが、それなりに注目スポットだそうです。 場所といわれ トンネル 更に奥に 更に更に奥に(造海城跡?) トンネル過去記事

【今週のお題】「変わった」春は変化の季節と申しまして。

今週のお題「変わった」 今週のお題は「春は変化の季節」「変わった」ということですので、そんなことをつらつらと。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年4月トゲチック】チキプリ野郎。

毎度おなじみポケモンGOコミュニティデイ結果報告。 今回は、しあわせポケモンのトゲチックです。 トゲピーははりたまポケモンなのに、急にしあわせポケモンなんて種族名になるんですね。 トゲピーはアニメでカスミが抱いているイメージでしたけど、痛くはな…

【今週のお題】「メモ」最近めっきり取らなくなったけども。

今週のお題「メモ」 今週のお題は「メモ」ということで、メモについて思うこと。 下書きで眠っていたせいで、先週のお題かもしれません。 メモデビュー 社会人初期 中期 最近 取りたいメモは読書メモ

【読書感想】「謎解きはディナーのあとで」。後でいいや。

「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉 著 一言で言えば、私には合いませんでした。 あらすじ・概要 感想 お金持ち

【石垣島】バンナ公園とその他の旅

何となく、原付で走っただけであらかた終わりました。 離島ターミナル周辺 石垣島離島ターミナル周辺。 小洒落たお店も増えていて、若者もたくさんいました。 複合ビルに、小粒な飲食店がいくつも入っていました。 店の雰囲気・ノリが陰気な中年ひとり旅には…

【グルメ】石垣島で食べたものたち。ひらやーちー美味い。

石垣島で食べたものたちの紹介です。 今回の旅行は、それほど食事をとってない方ですね。 いつもなら一日5食とか食べるんですが。 居酒屋てっぺん 山海亭 ポーク玉子おにぎり A&W 5年前に行った時の記事

【地下】石垣島鍾乳洞に行く。全国唯一の水琴窟とは。

石垣島にいた時間は実質24時間くらいでしたが、ちょこっと観光をしました。 すぐ近くに八重山鍾乳洞という看板もありましたが、そっちは別のようです。 ※GoogleMapの口コミを見る限りですが、八重山鍾乳洞は残念みたいですね… 場所など 石垣島鍾乳洞は、島の…

【波照間島③】最南端の碑とお食事とテトラポットと。

だらだら書いている波照間島の周遊記。 今回で最後にします。 最南端の碑 お食事 テトラポット登って その他の風景 感想まとめ 離島記事

【波照間島②】波照間島を原付で一周+α走ってきた(スポット紹介)

波照間島旅行記、その2です。 今回は、主に観光スポットに焦点を当てていこうかなと思います。 なお、船がひとつ欠航になったため、同じところに2回行ってる場合があります。 【前回までの記録】 www.gk-gk21.com 下田原城跡 幻の泡盛「泡波」 ニシ浜 (た…

【波照間島①】波照間島を原付で一周+α走ってきた

記事の投稿が飛び飛びですが、3月末に石垣島と波照間島に行ってきました。 今回は、波照間島について書いていきます。 (長くなったので、2回くらいに分けます) 南十字星が見られる(ほぼ)国内唯一のエリアですが、日帰りですので星は出てきません。 天…

【船】石垣島から波照間島まで、高速船の旅。日本一揺れる船?

波照間島に行こう。 そう思いついた私は、石垣島から船にまたがったのだった。 高速船はネット予約可能 石垣島離島ターミナルから船 乗り込む 揺れについて 欠航には注意 おまけ

【読書感想】「鴨川食堂」。可もなく不可もなく?

「鴨川食堂」 柏井壽 著 先々月に京都に行ったこともあって、京都が舞台の作品を読んでみました。 あらすじ、概要 感想 鴨川

【Switchゲーム紹介128】「棄海 忘れられた深海都市」。全編、海の底からお送りします。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「棄海 忘れられた深海都市」です。 全部水中という珍しいアクション・メトロイドヴァニアゲームです。 ゲームのあらすじ 主人公はプランティという機械生命体で、深海に暮らす人間を守る役割を持っています。 プランテ…

【Switchゲーム紹介127】「メグとばけもの」RPGというよりハートフルノベルゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「メグとばけもの」です。 ジャンルはRPGでもありますが、実質ノベルゲームに近い気がしました。 あらすじなど ゲームシステムなど 動画はこちら 感想まとめ 過去ゲーム紹介記事

【今週のお題】「今年は、お花見しましたか?」千鳥ヶ淵にて。

今週のお題「お花見」 今週のお題は「お花見」ということで、珍しく完全に合致しましたので書いていきたいと思います。 が、合致したら合致したで、別に書くことがそれほどないことに気が付きました。

【皇居】「皇居・乾通り一般公開」に入り込んでみる

4月1日晴れ。 千鳥ヶ淵に行こうかと皇居方面に歩いていると、やたらと警察官がいることに気がつきました。 そして人の流れもできていたので、何かあるのかしらと思ってついて行ってみると、「皇居乾通り一般公開」というのをやっているとのこと。 時間も消…

【政治?】異次元の少子化対策とラブホテル。

異次元の少子化対策のたたき台が発表されましたね。 ちゃんと見てませんが、独身者にはきっと負担が増えるのでしょう。 まあ政治的な話はしたくないので、それにちょっとだけ関連したどうでもいい話を。

〝こんな記事もあります〞