G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

ひとり旅のススメ

私はひとり旅が好きです。

と言うと「よく一人で観光できるね」「楽しいの?」と聞かれますが、とても楽しいですね。

ただ、一緒に行く人がいないという理由が一番大きいですが。

そんな素敵なひとり旅について思う事。

JTBが調査したアンケートも見てみます。

写真は「ひとり鳥取砂丘」です。

f:id:GK_GK21:20171025202659j:plain

 

JTBアンケートの概要

JTBが今年(2017年)6月、ひとり旅についてアンケート調査をしていました。

 

www.jtbcorp.jp

(PDFのためリンク貼れず。ニュースリリースの一覧、2017年6月の所です。)

 

簡単に内容をまとめると、

 ★ひとり旅をしたことがある:60%

 ★50代以上になると、80%以上がしたことある

 ★一番の理由は「自由で気楽な旅をしたい」:42%

 ★ひとり旅しない理由は「一人ではつまらない」:40%

 ★ひとり旅したい場所:国内は「1位北海道、2位沖縄、3位京都」

 ★同じく海外は「1位アメリカ、2位ハワイ、3位フランス」

 

こんな感じでした。

思ったより、ひとり旅をしたことがないんだなという印象です。

行きたい場所については、ひとり旅関係なさそうですね。どっちみち人気な場所ですし。

 

写真は「ひとりロープウェーin白馬」です。

f:id:GK_GK21:20171025202740j:plain

 

 メリット:自由さ

アンケート調査にもあるように、ひとり旅の最大の魅力は自由さにあります。

日程も自分次第、行き先も自分次第、キャンセルも自分次第。

行った先で何にお金をかけようが、時間を使おうが関係ありません。

特に、起床・就寝時間や食事の量・タイミング・ジャンルに気を使わなくていいのは素晴らしい。

 

よくあるのが、美術館や博物館に誰かと行くと、興味関心によって、鑑賞時間が異なりますよね。

動物園や水族館も然り。

私も昔、デートで上野動物園に行った際、

カバが水中から出てくるまで、30分程ずっと見ていて怒られたものです。

その時の映像です。

f:id:GK_GK21:20171025203549j:plain

 

他には、なかなかスリリングな状況も味わえるかもしれません。

初めての海外旅行のイタリアも、勿論ひとり旅でしたが、

ローマではかなり詐欺っぽい人たちに絡まれました。

ミサンガを売りつけられそうになったり、カメラを取られそうになったり。

先日行ったタイ・バンコクでも、

夜道を歩いていると、(たぶん)女性から、

夜のお店に引き込まれそうになったり。

 

暴力的な部分や犯罪に巻き込まれるのは避けたいですが、

少しネタになる程度の「いい感じのピンチ」にも会いやすい気がします。

 

デメリット:制限が増える場合も

デメリットは1つ1つは大きくないのですが、

細かい点がたくさんあります。

 

1つ目が「お金」

基本的には割高で、ホテルは一室一名だと増額という場合があります。

唯一、人数がほとんど関係ないのが電車・飛行機くらいですね。

かたやレンタカーなんて、1人で借りても5人で借りても同じですから、1人で乗るのは損した感。

 

2つ目が「行けないところ」

まず、昔からの旅館やホテルは、

シングル対応してくれるところは少ないです。

(以前よりマシになったとはいえ)

あと、パックツアーなども2名以上が多いですね。

「クラブツーリズム」の商品には一人参加のみがありますが、

あれは逆に「ひとり旅仲間で交流しましょう」要素があってちょっと敬遠。

 

行けない所で言うと、精神的にきつい所もあります。

特に30歳を過ぎると、そろそろ一人沖縄もきついかもしれません。

以前は石垣島~西表島など八重山諸島をめぐり、

一人クルージング(たまたま他のお客さんもおらず)を堪能したりしてましたが。

以下はひとりマングローブクルージング。船長とガイドさん、ありがとうございました。

f:id:GK_GK21:20171025204006j:plain

ちなみに私の知り合いは、

ひとりドバイ&ひとりバナナボートに乗ったそうです。

それは非常に尊敬できるところ。

 

3つ目が、「荷物や場所の管理」。

例えばちょっと並んでいる場所に入りたいとき、

トイレに行きたくなっても代わりに並んでくれる人はいません。

荷物をちょっと見ておいて、という人もいないので、

どんな時でも肌身離さず荷物を管理しなければなりません。

さっき楽しみの一つと言いましたが、

特に海外では夜道を一人で歩くのは怖いです。

ちなみにローマで迷子になったときは、イタリア人紳士は怖くて話しかけられなかったので、

シスターに話しかけて助けてもらいました。

 

それでも、ひとり旅を一度はしてほしい

私もひとり旅歴も10年を迎えました。

やはり社会人になって、お金が入ったことが大きいですね。

 とはいえ、お金をかけない手段を追求することも、

ひとり旅の醍醐味になると思います。

高速バス、車中泊、徒歩、徹夜…いろんな節約術も試せます。

 

やはり若いうちの方が、自由が利いたかなと思います。

一人で旅先の居酒屋に入って人と話すもよし。

あえてカップルだらけの場所を彷徨ってみるのも楽しいですし、

家族連れに「写真撮りますよ」とやたら親切にするのもよい。

(迷惑がられてるかもしれないけど)

以下は、ひとりで行った札幌の夜景。カップルしかいない上に気温もマイナス5度くらい。

f:id:GK_GK21:20171025204825j:plain

 

旅の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、

一度は「ひとり旅」を経験してみて欲しいなと強く思う次第です。