G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

関東の紅葉:昭和記念公園

立川市にある昭和記念公園

関東の紅葉かつ都心に近い場所では、かなりのお勧めです。

行ったのは前年ですが、ちょうど11月3日から26日まで「黄葉紅葉祭り」

開催されているのでご紹介です。

 

f:id:GK_GK21:20171109203737j:plain

昭和記念公園について

そもそもの昭和記念公園について。

住所:東京都立川市緑町3173 ※一部は昭島市に入るようです

   (JR立川駅徒歩10分くらい、西立川駅徒歩5分弱くらい)

入園料:大人410円、子ども80円(安い!)

営業時間:11月~2月 9:30~16:30

     3月~10月 9:30~17:00(但し4~9月の土日祝は~18:00)

紅葉シーズンのせいか、駐車場は渋滞だったので電車が無難でしょう。

 

元々は、昭和天皇の即位五十周年記念に造られたそうです。

コンセプトは、「緑の回復と人間性の向上」。

180haという広大な敷地内には、昭和天皇記念館、広場、日本庭園、アスレチック、イチョウ並木など、いろいろな施設・機能が盛り込まれています。

 

黄葉!紅葉!

黄葉紅葉祭りが開かれるくらいですので、非常に見事な景色が見られます。

f:id:GK_GK21:20171109204939j:plain

黄葉!

 

f:id:GK_GK21:20171109210427j:plain

紅葉!

 

f:id:GK_GK21:20171109210452j:plain

そしてイチョウのトンネル

落葉が始まったころに行ったので、道路も黄金色でした。

また、快晴の青空がさらに素敵なコントラストに。

 

子連れ、デートも、1人でも

私のような一人ぼっちでも、子連れでもデートでも、

どんなシーンでも楽しめる公園になっていると思います。

中は相当広く、歩いて周るのはかなり疲れます。

そんな人にはレンタサイクルや、園内を走る汽車がお勧め。

ちびっこも喜ぶでしょうね。

f:id:GK_GK21:20171109210755j:plain

 

アスレチックや広場もあるので、一日楽しむこともできます。

なぜだか私が行ったときはガラガラでしたが、

フリスビーやボール遊び、小テントなど様々な楽しみ方をしています。

広場もかなーり広いです。

f:id:GK_GK21:20171109210916j:plain

 

季節問わず

商業的にはもうすっかりクリスマスシーズン。

昭和記念公園でも、クリスマスイルミネーションが行われるそうです。

春は桜、夏はプールなど、季節ごとに様々な楽しみがあります。

私はなかなか遠くて行きづらいのですが、

1時間程度で行ける方は、ちょっとしたレジャーがてら行くのも楽しいと思います。

〝こんな記事もあります〞