G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

仮想通貨と僕

どうも。仮想通貨に手を出したのは早かったけど、売ったり買ったりでほとんど儲かっていないGOです。

 

最近、特に値動きが激しく気持ちの上下も激しかったので、

少し自分を落ち着けるためにも、改めて仮想通貨投資について

文章で書いてみたいと思います。

 

 

1.儲かってはいます

ニュースでも取りざたされているように、ビットコインは1ビットコインあたり100万円を超え、現在(2017年12月5日20時)では130万円程度まで上がっています。

 

今年のはじめ、私が1ビットコイン買ったときは11万円くらいでした。

それをそのまま持っていれば相当儲かったのですが、いわゆる「狼狽売り」も含めてかなり売買をしているので、単純に10倍になるほどは儲かっていません。

それでも(含み益ではあるものの)サラリーマンの月給くらいは増えたかな。

 

MONAコイン(モナー)は同じく現在、暴騰していますね。

2016年12月31日に2~3円だったことを考えると、おおよそ400~600倍になっています。

私は25円で買って45円くらいで売ったことがある程度ですので大したことありませんが…

f:id:GK_GK21:20171205202814p:plain

 

とまあ、全体的に儲かってはいるのですが、価格の高騰に対する割合としてはまだまだです。

逆に、課税されるほど利益が出ていないのはメリットとも言えますが。そもそもほとんどが含み益ですしね。

 

2.仮想通貨投資の始め方

大雑把な流れは、

WEBから申し込み ⇒ 免許証の画像などを送る ⇒ 数日審査 ⇒ 開設 ⇒ 入金 ⇒ 購入(投資)です。

 

私が始めたのは、「ビットフライヤ―」でした。

サイトもシンプルで使いやすく、アプリもけっこう便利です。

ただ、取り扱う通貨の種類が少ないのが欠点ですね。

 

ビットフライヤーに開設したころは、まだMONAコインも扱いがありませんでした。

そのため、取り扱う通貨の種類の豊富さを求めて「Zaif」を使い始めました。

Zaifはけっこう種類豊富です。

最近でも、12月4日からCOMSAを扱っており、話題になりましたね。

しかし、ユーザーインターフェースがあまり良くないと思います。

種類重視の人にはいいのですが、直感的には使えませんでした。

(最近は流石に慣れましたが)

 

3.揺れる思い

個人的には、もはや投資ではなくギャンブルに近い感じになってきました。

というのも、種類が多すぎ&値動きが激しすぎて、

なかなか大局的に考えるのが難しいからです。

また、歴史も浅いので儲かるチャンスがある反面、法的規制や税制面などのもっと大きな力で一瞬で駄目になる可能性もあります。

 

ただ、パチンコも競馬もやったことがありませんが、それよりは勝てる可能性はかなり高いと思います。

あくまで「通貨」を買っているわけなので、いきなりゼロになることは少ないでしょう。

今の相場だけを見て言えば、ハイリスクハイリターン、ベンチャー企業の株を購入するのに近いイメージです。変動幅はそれより大きいですけどね。

 

とか言いながらも、Zaifに登録されているほぼ全ての仮想通貨、トークンにほんの少しずつ投資してみました。

数百円~数千円程度の投資がほとんどです。

どれか一つでも100倍に化けたら勝つのになあ…という夢見るギャンブラー的な危険な思考に陥りつつあるので、少し自分を戒めつつ気長に見守りたいと思います。

〝こんな記事もあります〞