『第一回地方創生エクスポ』IN幕張メッセに行ってきました。
同時開催で、
- イベント総合エクスポ
- ライブ・エンターテイメントエクスポ
- スポーツ・ビジネス産業展
が行われているという入り乱れたイベントでした。
(半分)仕事で行ったのですが、仕事の視点で書いてもつまらんので、感想や気になったことを少し。
見て回るのは楽しい、楽しい
まず思ったのは単純に「楽しい」です。
普段はデスクワークが中心ですので、かわりばえしない生活です。
ただ、こういうイベントに出ると、色んな企業の色んなものが見聞きできます。
特にイベントやライブエンターテイメントというジャンルも含まれるため、
最新技術を使った新しいエンターテイメントも見られました。
ブースごとに色んな見せ方があって、
ロボットあり、アイドルあり、着ぐるみあり、VRあり、恐竜あり。
何でもありな感じで、歩き回るだけで目移りしていました。
VR関連の展示が多い
流行りも含めて、「バーチャルリアリティ」系が多かったように思います。
これはバーチャルリアリティで360度見渡せるVRジェットコースター。
これはバーチャルリアリティ映像とリアルのお姉さんがセットになったVRテニス。
どちらも並んでいて体験できず、映像のクオリティは分かりませんが面白そうでした。
これなら場所を問わず、ひとつのブース程度の広さでできちゃいますしね。
ホタルを初めてみた
ザ・田舎に住んだことがないので、ホタルを見たことがありませんでしたが、この度初めて見ることができました。
まあスマホのカメラではこの程度ですが、初めて見るホタルは綺麗でした。
本来は初夏の清流で光っているホタルですが、
東武動物公園では、一年中光らせることに成功したそうです。
ホタルが光るための気温やら環境やらの再現・維持だそうで、ホタルを遺伝子操作とかではないとのこと。
ちなみにイベントでは50匹で10万円(5時間くらい、諸経費別)で借りられるそうです。
アイドルはつらいよ
イベントやライブも含むせいか、アイドル達も会場に来ています。
来ていたのは、仮面女子、仮想通貨女子、星座百景など。
私は若い子の区別がつきませんが、
ジェイソンマスク=仮面女子、プロレスマスク&メイド服=仮想通貨女子のようです。
というのも、会場を歩いていると、彼女らが笑顔で一生懸命にPRをしていたので、
嫌でも(顔は区別付かないけど)服装の区別くらいはつくようになりました。
これを一日中やってると考えると、つくづく大変な商売だなと思います。
仮想通貨女子は仮想通貨を応援するアイドルユニットらしいので、
私もそのうち入れてもらおうと思います。
今年に入ってから軽く損失が出てきたけど。
ぴよぴよ
東武動物公園ブースでは、ひよこも展示されていました。
他にもウサギやヤギもいましたが、ひよこが一番かわいい。
一緒にぴよぴよしてたら、もう帰る時間になったのはいい思い出。
2月23日まで!
このメッセのエクスポ達は、2月23日まで開催されています。
仕事で行くのもいいですが、一見関係ない業界・学生さん等も行ってみると何か得るものがあるかもしれませんし、いい刺激になると思います。(学生は入れるのか?)
今回いけなくても、これから恒例行事となって複数回開催されるでしょうね。