G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

新年度なので100の自己紹介と生活改善の誓いをする

今日から新生活という方もいらっしゃるでしょう。

1年の計は元旦にありといいますが、年度文化が残る日本では、4月1日の方が変化が多いかもしれませんね。

改めて自分を見つめなおすためにも、自己紹介記事を書いてみます。

後は、新年度に向けてちょっとした生活改善の誓いを立てようと思います。

f:id:GK_GK21:20180401184657j:plain

 

薄っぺらい人生を送ってきました

自己紹介の何が苦手かというと、そんなに語ることがないからです。

恐らく、私が「自分史」を書くとしたら、原稿用紙1枚で終わるでしょう。

 

自己紹介を100種類書いてみよう

そんな私が自己紹介を100種類書けるか挑戦。

  1. 名前:GO(ごー)
  2. 生まれ:千葉県
  3. 住まい:千葉県
  4. 性別:男
  5. 職業:会社員(半官半民的な業務)
  6. 好きな食べ物:概ね何でも食べるけど、特に好きはない
  7. 嫌いな食べ物:茄子
  8. 趣味:読書、ひとり旅
  9. おすすめの旅行先:八重山諸島(石垣島⇒西表島、小浜島など)
  10. 投資:株と投信がメイン、仮想通貨の話はもうするな
  11. 家族:一人暮らし、ただし実家は割と近い
  12. 兄弟:上に兄、下に妹がいる真ん中ポジション
  13. 性格:ひとりがそんなに苦にならない
  14. 食事:料理をしたいと思いつつ外食も多い
  15. 夢:夢は見ない方が幸福になれる気がしている
  16. 恋人:いない(LGBTではないです)
  17. 病気:背中にむち打ち症、花粉症、やや不眠症
  18. 健康:↑以外はほぼ健康、健康診断もオールA
  19. 利き腕:右投げ左打ち、ゴルフも左打ちだったため練習場も少なく挫折
  20. 宗教:とくになし、ただ寺社仏閣や教会を観光するのは好き
  21. ペット:実家には犬がいたことがある
  22. 友達:ほぼいない
  23. ゲーム:ちょこちょこやる、最近はマリオオデッセイとポケモンGO
  24. 悩み:記憶力が衰えてきた
  25. ストレス発散法:筋トレだろうか?
  26. 座右の銘:手を抜くことに手を抜かない
  27. 生年:1985年
  28. 読むジャンル:ビジネス系、自己啓発系、小説(ミステリー、一般)中心
  29. 好きな漫画:ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、HUNTER×HUNTER
  30. 好きな色:黒、青かな?
  31. 好きな動物:カエル、カバ、フクロウ
  32. 嫌いな動物:虫全般
  33. 都会と田舎:やや都会派
  34. 好きな音楽:THE YELLOW MONKEY
  35. 特技:昔は書道でした
  36. スポーツ:一時期スカッシュを始めたがむち打ちで挫折
  37. 酒:基本的には飲まないし飲めない(飲まないで通した方が楽)
  38. 好きな作家:森見登美彦
  39. テレビ:ほとんど見ない
  40. 好きな曜日:木曜日の夜(あと1日終われば休みという気分)
  41. 嫌いな曜日:水曜日の朝(まだ真ん中かよ)
  42. 好きな店:本屋
  43. 嫌いな店:うるさい居酒屋
  44. タバコ:吸わない
  45. 風呂:短い
  46. 貯金:明日クビになっても1年は余裕で暮らせる
  47. 勉強したいこと:歴史、プログラミング、英語
  48. 学歴:四大卒
  49. 資格:普通免許、FP2級など
  50. 悩み2:100個と言いつつ50個でいいと思っていること
  51. 初恋の子:木村さん
  52. 欲しいもの:お金
  53. 好きな季節:初夏、晩夏

 

自分について、100個語るのは難しいことが分かりました。

いや、もっとどうでもいい事や細かい事なら書けるんでしょうけどね。

嫌いな芸能人とか、血液型とか、好きなパンツの色とか。

ネタがあったらください!

 

生活改善の誓い

次に節目ということもあり、いくつか生活改善をしたいなと思うようになりました。

1.食生活を豊かにしよう

3月は、贅沢をし過ぎました。神戸牛を食べたのが一番ですが、

それ以外にも外食したり、更には奢ったりしていたので、食費+交際費で10万円超とけっこうな金額です。彼女がいるわけでもないのに。

が、今まで食費を月3万円で抑えていたのに比べ、豊かな生活をしたなという満足感もあります。

孤独のグルメの見すぎかもしれません。

「毎日外食」とかそういった贅沢はしませんけど、月+1万円くらいなら食費にかけてもいいかなと思います。

酒は飲まないので、純粋に「食べ物」にお金をかければ結構な贅沢ですね。

 

2.いろんな本を読もう、いろんなジャンルを学ぼう

毎回同じようなことを誓っているのですが改めて。

私は食べ物に「食わず嫌い」はないですが、本は「食わず嫌い」があります。

正確に言うと、ジャンルというより作者の食わず嫌いが多いですね。

作者がいまいち胡散臭かったり、あまりに商売っ気が強すぎる場合等は、その人の本は勧められても読みませんでした。

(こうなると例として具体的な人名を挙げるのは止めときますけど)

まあ作者に限らず、ジャンルとしてもこれまで無縁だったものも読みたいですね。

現在、Pythonの勉強をしていますが、これもその一環です。

 

3.いろんなことに関心を持とう

上に書いたことと似ていますが、もう少し具体的に。

私は、「職場で体を壊す(事故)⇒体調不良のまま働くも誰も味方がいない⇒職場の人と関わらないようにしよう⇒無関心へ」ということがありました。

無関心になったのは別にいいんですが、その頃から記憶力が著しく衰えました。

これは体の痛みで不眠症が続いたことも関係あるのですが、

無関心=記憶しない=記憶力低下が起きたのだと思っています。

なので、他人や、幅広い情報、ジャンル、趣味など色んなことに興味関心を持ちたいと思います。

アウトプットする機会がないことも原因だと思いますので、ブログなどでもちゃんと書きたいなと思います。

 

4.朝活をしよう

私の不眠症は「中途覚醒(夜中に目が覚める)」と「早期覚醒(早朝に目が覚める)」の2種類で、寝つきは割といい方です(まあ常時眠いからですが)。

酷い時は、23時に布団に入り毎朝3時起きでしたので、よく仕事できてたなあと思います。

 

今はおおむね4時30分には起きていますが、目は覚めていても特に何もしていません。

なので、この時間を読書や勉強、運動にあてたいと思います。

これは寝起きの覚悟がどの程度できるかですが、毎日1時間とは言わないまでも、少しずつ始められたらと思います。

 

果たして実践できるのか?

こうして書いたところで、いつも同じようなことを考えてはいるので、果たして「新年度」というだけで実践できるだろうか?

過去の自分を振り返ると無理なこともあるでしょう。

とはいえ、誓いを立てないよりはマシかなあとも思うので、少しでも実践できたらと思います(予防線)

お読みいただいた皆様も、それぞれの新生活・新年度を楽しんでください。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞