G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】ミュウ捕獲後のポケモンGOの楽しみ方について。(ご当地ニョロトノ企画)

先日、ポケモンリサーチ機能が追加されたポケモンGO。

まだまだブームは続いてますね。

www.gk-gk21.com

 

さておき。

だいぶ苦労しましたが、早々に「ミュウ」の捕獲に成功したところ、

少し目標を失っています。…という人もいるのではないでしょうか。 

f:id:GK_GK21:20180407210551p:plain

そんなわけで、私なりのポケモンGOの別の楽しみ方のご提案です。

他に「面白い遊び方」あれば教えてください。

ちなみに無課金です(これは誇る事ではないですが)し、ツールを使う人は嫌いです。

 

<目次>

 

トレーナーレベルを上げる

定番の遊び方です。

私はこれを書いている時点では、トレーナーがレベル38です。

これを上限である40にするには、今のペースだと今年いっぱいくらいかかるでしょう。

というわけで、まだ上を目指す余地はあるということです。

ただ、これはあんまり興味ないんですよね…

 

強いポケモンを育てる

これも定番の遊び方ですね。ただこれもあまり興味が…

ゲームボーイなどコンシューマー版のポケモンと違って、戦いに戦略があまり必要ないですからね。

補助が得意なポケモンや、罠にはめるタイプのポケモンが活躍する余地が少ないのが残念です。

 

f:id:GK_GK21:20180407210701p:plain

 

基本的にCPの大きいポケモンが強いですし、上位連中は固定されてます。

大雑把な4段階評価は気にしますが、個体値の厳選までしだす程には興味が持てず。

結局は伝説・準伝説ポケモンか、バンギラスやカイリューなどの強ポケモンばかりですからね。

 

図鑑を集める

これは今でも楽しいですね。

特に大型アップデートなどで、一気に新しいのが増えると面白くなります。

ただ、サニーゴも沖縄で捕まえた今、日本で捕獲できるものがいないのが残念(これを書いている現在)。

次の追加が来ないかな。

 

ご当地ニョロトノ集め

ここから一気に定番ではなく、私なりの楽しみ方です。

私はポケモンの中でニョロトノが一番好きです。

まるっとしたフォルムとか、けろ感とかが。

 

そこでニョロトノを集めているのですが、ただ集めるだけではつまらない。

なので、私の趣味のひとり旅と合わせて、ご当地ニョロトノ(ニョロモ)を集めています。

例えば、京都出身のニョロトノ。

f:id:GK_GK21:20180407212000p:plain

 

愛媛県出身のニョロトノ。

f:id:GK_GK21:20180407212053p:plain

 

そしてこれが一番レアな、タイ出身のニョロトノ。

唯一の海外出身です。

昔はタイ語で全部書かれていましたが、今はカタカナ表記になりました。

f:id:GK_GK21:20180407212123p:plain

 

という感じで、とりあえず47都道府県で集めたいと考えています。

f:id:GK_GK21:20180407212215p:plain

 

もちろん捕まえるときはニョロモですが、

たくさん出るわけでもなく、レアでもないというちょうどいい感じの出現率です。

※ひとつ残念なのは、捕まえた場所が内陸でないと、位置情報が取れないようです。

鹿児島の桜島へのフェリーで捕まえたニョロモと、沖縄の小浜島で捕まえたニョロモは、位置情報が表示されていません。

 

自分なりの楽しみ方を見つけよう

前にTwitterでポケモンGO関連のつぶやきを見ていたら、

「CP777のポケモンを集める」というコレクションをしている方がいて面白いなあと思いました。

外を歩くきっかけになるのももちろんですが、少し別視点の楽しみ方がまだまだあると思います。

冒頭にも書きましたが、皆さんもオリジナルの楽しみ方があれば教えてください。

〝こんな記事もあります〞