G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年6月ヨーギラス】

毎月恒例になってきたポケモンGOコミュニティデイの結果報告日。

2018年6月16日は、ヨーギラス祭りでした。

 

ヨーギラスは、強さ・入手しやすさ・汎用性のバランスでトップクラスのバンギラスに進化できる人気ポケモン。

そんなわけで、今日もまた外を徘徊してきた結果です。

 

<目次>

 

好調フラグが立っていた

思えば、前日から好調フラグが立っていました。

まず、これまで全く捕まらなかった、色違いホエルコをようやくゲット。

f:id:GK_GK21:20180616212030p:image

 

そして今日の午前中、コミュニティデイの開催前。

私の好きなニョロゾのスリーセブン777。
f:id:GK_GK21:20180616212151p:image

 

極めつけは、コミュニティデイ開催30分前のレイドバトル。

念願の色違いカイオーガが出現&一発ゲット!
f:id:GK_GK21:20180616212023p:image

 

これは完全に乗ってます。

この勢いのまま、12時のコミュニティデイの開始を迎えました。

 

通信エラーの連続

参加した方は分かると思いますが…

好調の波が来ていたところ、「通信障害の波」に完全にのまれ、最初の1時間程度は、

 

ヨーギラスをタップ

運が良ければ捕獲画面へ(体感5割くらいエラー)

パイルの実を投げる

運が良ければ実を食べる(体感6割くらいエラー)

ボールを選んで投げる

当たったあと一度ボールに入る(体感2割くらいフリーズ)

捕獲できないと画面がバグる

全てを乗り越えれば捕獲成功。やったね☆

 

とまあ、長々書きましたが、要するに通信障害とエラーの連続攻撃にかなりやられました。

出現数自体はかなり出ていたのですが、とにかくエラー&エラーで、一匹捕まえるのに数分単位でかかっていました。

逆に最初の1時間で「これは確実に延長がある」と思いましたが…

 

さすが、ヨーギラスの人気っぷりが垣間見えました、

 

気を取り直して結果報告

予想通りですが、2時間延長が入りまして、今回は12時~17時まででした。

通信障害と途中1時間弱の休憩をはさんだので、実質活動時間は3時間くらいですかね。

 

今日の結果はざっと以下の通りです。

ヨーギラス:約180匹捕獲

色違いヨーギラス:6匹

うちおとすバンギラス:2匹進化(通信重くて進化できなかった)

使ったパイルの実:150個くらい(120個+途中入手も含む)

使ったハイパーボール:150個くらい(130個+途中入手も含む)

ニョロモ:4体捕獲

ニョロゾ:1体逃走

万歩計:2万歩

飲んだコーヒー:カフェラテ

f:id:GK_GK21:20180616212518p:image

 

色違いヨーギラス、サナギラス、バンギラス

もうご存知と思いますが、今回の色違いヨーギラスの進化の様子。

まずはヨーギラス。緑色が少し濃くなっています。

f:id:GK_GK21:20180616220912p:image

 

続いてサナギラス。

本来は青みがかっていますが、こちらはかなり濃いめな紫色。
f:id:GK_GK21:20180616220923p:image

 

最後にバンギラス。

これはけっこう残念な色違いでした。カイリューもそうですが。

良く言えばゴールドですが、黄土色って感じですかね。

通常の黄緑色というか青銅色というか、ともかく普通の方が好きです。
f:id:GK_GK21:20180616220917p:image

 

つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって

前に生まれたバンギラスが、恐らく100点満点のバンギラスでしたので、最後まで育ててみました。

(ツールやチェッカーは嫌いですので使っていませんが)

f:id:GK_GK21:20180616221037p:image

まだトレーナーレベルが39ですのでここまでですが、

私の手持ちの中でもグラードン、ミューツーに次ぐ3番目の高CPです。

レイドバトル、特にエスパー系には重宝しています。

 

今回捕まえた中に、そこまで高評価な個体はいませんでしたが、そもそもそんなに個々のポケモンの強さにはこだわりがありません。

 

ポケモン界の名言に、こんなものがあります。

「つよいポケモン、よわいポケモン

そんなのひとのかって

ほんとうにつよいトレーナーなら

すきなポケモンで かてるように がんばるべき」

これは才能や趣味にも通じる言葉ですね。

ポケモン金・銀の四天王:カリンの言葉です。

 

というわけで、MAXでもCP2300程度のニョロトノ達の強化を頑張りたいと思います。

 

7月のコミュニティ・デイ 対象ポケモンの予想

5月のコミュニティデイの結果報告の際、私がした6月予想は以下。

ココドラ、ラルトス、ナックラーあたりかなあ。

まあこの予想はかすりもしなかったわけですが…

 

7月は何でしょうね。

これまではこんな感じ。

1月 ピカチュウ

2月 ミニリュウ

3月 フシギダネ

4月 メリープ

5月 ヒトカゲ

6月 ヨーギラス

 

共通するのはやはり3段階進化。そしてまだ色違いが出ていないこと。

(ピカチュウは当時出てたかな)

そう考えると、ココドラはないですかね。

 

予想としては、ジョウト地方の御三家が(人気がイマイチな気がしますが)

そろそろ来るんじゃないでしょうか?

全くの勘ですけどね。

〝こんな記事もあります〞