久しぶりにカフェ巡りのコーナー☕
今回は、埼玉県さいたま市にある「おふろcafé utatane」に行ってきました。
そもそもカフェなのか?という疑問もありますが、カフェを名乗っているのでOKとします。
<目次>
鉄道博物館から徒歩10分程度
大宮駅の隣、鉄道博物館駅(大成駅)から、徒歩10分。
高架下を北上(大宮駅と逆方向)に進んでいくと、看板が見えてきます。
なんと23時間営業ということで、午前10時~午前9時(午後33時?)までやっています。
ただし、カフェ部門は11時からだったり、お風呂は朝5時からだったりと、部分部分で時間帯が違うので気を付けましょう。
高架下を進んでいくと、こんな看板が出てきます。
なお、駐車場はかなり広い(50台はいけそう?)なので、車で行くのも可能です。
天気が良すぎたせいで、めちゃくちゃ暑い…
風呂、カフェ、漫画、ホテル…の複合施設
これが外観です。
ここに書いてあるように、
- スパ
- カフェ
- リラクゼーション
- トリートメント
- ホテル
という機能があり、スーパー銭湯+宿泊的な施設です。
また外には書かれていませんが、漫画なども相当数置いてありますし、
パソコンも置かれていてコワーキングスペースという側面もあります。
入館は基本的に時間制
(最早カフェ紹介でもなくなるけど)おふろがメインであるため、
入館料(入湯料)がかかります。
1時間だけなら500円ですが、必要ならタオル(200円)、館内着(200円)が別途かかります。
全て込み&フリータイムなら、1260円で一日中過ごすことができます。
また、泊まりも6000円からできるようです。
注意すべきは、カフェで飲食する時間も含まれているため、
1時間だとそれなりに急いで食べて風呂入ってというスケジュールになります。
店内はオシャレ空間
受付を済ますと、リストバンドが貰えます。
ここでは、リストバンドでお金を支払い、最後に清算するシステムです。
店内は、木を全面に出した温かい雰囲気です。
また、館内着=パジャマ的な恰好でくつろいでいる人たちが多数。
多くは若い女性でしたが、たまーにおじいちゃんも居て安心しました。
カフェで食す
一応、カフェ巡り記事なので、カフェ部分を紹介。
相場観としては、1000円~1500円くらいといったところでしょうか。
単なるカフェと考えると、ちょっとお高め。
まあレストランという認識がいいかもしれません。
サラダや牛焼肉、うどん、ロコモコ、パフェ等と幅広いメニューがあります。
アルコールもありましたがスルー。
カフェ内は、やや暗めです。
というのも、天井部分がロフトになっていて、そこが「くつろぎスペース」になっているからです。
私は「牛リブプレート ガーリックバターソース」を頼みました。
「うたたね1番人気のプレートです」と書かれてますしね。
そしてやってきたのがこれ。
スキレットの中は、チーズがかった野菜・豆類でした。
ご飯は十五穀米に変更しております(+50円)が、米に対してオカズは少なめ。
これにデザートでも付けばいいんだけど、お値段はちょっと高いかなあ。
食後はお風呂へ
順番としては逆がいいのでしょうが、食後に風呂に入ってきました。
一応、温泉とのこと。
当然、中の写真はありませんが…
一通り、今時の銭湯にあるものは入っていました。
ジャグジー、露天風呂、寝ながら入れる湯舟、電気風呂、サウナ…
なぜかオセロも置いてありましたが、誰もやっていませんでした。
裸でオセロはやったことないですけど、楽しいのでしょうか?
くつろぎスペースでまったり
食って風呂入って、とくれば、後はおネムの時間ですね。
まあ寝るほどの時間は無かったのですが…
様々なタイプのくつろぎスペースがあり、漫画も1万冊あるそうです。
ハンモックも4台置かれていました。
ほぼ初めて乗ってみましたが、なかなか楽しいものですね。
ハンモックの下は白い砂浜になっており、ここだけ南国感があります。
その他、マックPCが置かれている席や、無料のマッサージチェアなどもあり、
仕事もできるし、ゆったりもできるスペースとなっていました。
(マックPCでヤフオクしてる人が、そのまま放置してたけど大丈夫か?)
ちなみに、ホットコーヒーなら無料で飲み放題なので、レストランで頼まなくてもOKです。
全体の感想:近くに欲しい!
今回は予定もあったので90分コースで入りましたが、一日1260円はお安いと思います。
普通のスーパー銭湯と違って、ここでパソコンが使えるというのはけっこう大きい。
近所にあったら、月に2~3回は使うだろうに、惜しいことです。
帰りは、鉄道博物館駅から「埼玉新都市交通ニューシャトル」で大宮駅(185円)に戻りました。
最後に公式ホームページを貼っておきますね。
引き続き、(行けるか分かりませんが)カフェ情報をお待ちしております。