G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り5】おふろcafé utatane に行ってきた

久しぶりにカフェ巡りのコーナー☕

 

今回は、埼玉県さいたま市にある「おふろcafé utatane」に行ってきました。

そもそもカフェなのか?という疑問もありますが、カフェを名乗っているのでOKとします。

f:id:GK_GK21:20180714163542j:image

 

<目次>

 

鉄道博物館から徒歩10分程度

大宮駅の隣、鉄道博物館駅(大成駅)から、徒歩10分。

高架下を北上(大宮駅と逆方向)に進んでいくと、看板が見えてきます。

f:id:GK_GK21:20180714163553j:image

なんと23時間営業ということで、午前10時~午前9時(午後33時?)までやっています。

ただし、カフェ部門は11時からだったり、お風呂は朝5時からだったりと、部分部分で時間帯が違うので気を付けましょう。

 

高架下を進んでいくと、こんな看板が出てきます。

なお、駐車場はかなり広い(50台はいけそう?)なので、車で行くのも可能です。
f:id:GK_GK21:20180714163601j:image

 

天気が良すぎたせいで、めちゃくちゃ暑い…
f:id:GK_GK21:20180714163627j:image

 

風呂、カフェ、漫画、ホテル…の複合施設

これが外観です。

ここに書いてあるように、

  • スパ
  • カフェ
  • リラクゼーション
  • トリートメント
  • ホテル

という機能があり、スーパー銭湯+宿泊的な施設です。

 

また外には書かれていませんが、漫画なども相当数置いてありますし、

パソコンも置かれていてコワーキングスペースという側面もあります。
f:id:GK_GK21:20180714163613j:image

 

入館は基本的に時間制

(最早カフェ紹介でもなくなるけど)おふろがメインであるため、

入館料(入湯料)がかかります。

1時間だけなら500円ですが、必要ならタオル(200円)、館内着(200円)が別途かかります。

全て込み&フリータイムなら、1260円で一日中過ごすことができます。

また、泊まりも6000円からできるようです。

注意すべきは、カフェで飲食する時間も含まれているため、

1時間だとそれなりに急いで食べて風呂入ってというスケジュールになります。
f:id:GK_GK21:20180714163527j:image

 

店内はオシャレ空間

受付を済ますと、リストバンドが貰えます。

ここでは、リストバンドでお金を支払い、最後に清算するシステムです。
f:id:GK_GK21:20180714163539j:image

 

店内は、木を全面に出した温かい雰囲気です。

また、館内着=パジャマ的な恰好でくつろいでいる人たちが多数。

多くは若い女性でしたが、たまーにおじいちゃんも居て安心しました。
f:id:GK_GK21:20180714163557j:image

 

カフェで食す

一応、カフェ巡り記事なので、カフェ部分を紹介。

相場観としては、1000円~1500円くらいといったところでしょうか。

単なるカフェと考えると、ちょっとお高め。

まあレストランという認識がいいかもしれません。

サラダや牛焼肉、うどん、ロコモコ、パフェ等と幅広いメニューがあります。

アルコールもありましたがスルー。
f:id:GK_GK21:20180714163550j:image

 

カフェ内は、やや暗めです。

というのも、天井部分がロフトになっていて、そこが「くつろぎスペース」になっているからです。

f:id:GK_GK21:20180714163605j:image

 

私は「牛リブプレート ガーリックバターソース」を頼みました。

「うたたね1番人気のプレートです」と書かれてますしね。

f:id:GK_GK21:20180714163534j:image

 

そしてやってきたのがこれ。

スキレットの中は、チーズがかった野菜・豆類でした。

ご飯は十五穀米に変更しております(+50円)が、米に対してオカズは少なめ。

これにデザートでも付けばいいんだけど、お値段はちょっと高いかなあ。
f:id:GK_GK21:20180714163624j:image

 

食後はお風呂へ

順番としては逆がいいのでしょうが、食後に風呂に入ってきました。

一応、温泉とのこと。
f:id:GK_GK21:20180714163608j:image

当然、中の写真はありませんが…

一通り、今時の銭湯にあるものは入っていました。

ジャグジー、露天風呂、寝ながら入れる湯舟、電気風呂、サウナ…

 

なぜかオセロも置いてありましたが、誰もやっていませんでした。

裸でオセロはやったことないですけど、楽しいのでしょうか?

 

くつろぎスペースでまったり

食って風呂入って、とくれば、後はおネムの時間ですね。

まあ寝るほどの時間は無かったのですが…

 

様々なタイプのくつろぎスペースがあり、漫画も1万冊あるそうです。f:id:GK_GK21:20180714163530j:image

 

ハンモックも4台置かれていました。

ほぼ初めて乗ってみましたが、なかなか楽しいものですね。

ハンモックの下は白い砂浜になっており、ここだけ南国感があります。
f:id:GK_GK21:20180714163542j:image

 

その他、マックPCが置かれている席や、無料のマッサージチェアなどもあり、

仕事もできるし、ゆったりもできるスペースとなっていました。

(マックPCでヤフオクしてる人が、そのまま放置してたけど大丈夫か?)

 

ちなみに、ホットコーヒーなら無料で飲み放題なので、レストランで頼まなくてもOKです。

 

全体の感想:近くに欲しい!

今回は予定もあったので90分コースで入りましたが、一日1260円はお安いと思います。

普通のスーパー銭湯と違って、ここでパソコンが使えるというのはけっこう大きい。

近所にあったら、月に2~3回は使うだろうに、惜しいことです。

f:id:GK_GK21:20180714163631j:image

 

帰りは、鉄道博物館駅から「埼玉新都市交通ニューシャトル」で大宮駅(185円)に戻りました。


f:id:GK_GK21:20180714163619j:image

 

最後に公式ホームページを貼っておきますね。

ofurocafe-utatane.com

 

引き続き、(行けるか分かりませんが)カフェ情報をお待ちしております。 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞