G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【道の駅】隈研吾デザインの道の駅おおゆ。かづの短角牛を食べる。

ふらりと立ち寄った秋田県北部。

十和田湖ICチェンジを降りて、湖を目指して進んでいると、小綺麗な建物を発見。

それが「道の駅おおゆ」でした。

 

f:id:GK_GK21:20180729185506j:image

 

所在:秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地19

オープン日:2018年4月28日~

 

 

 

設計は隈研吾氏。「輪」を基調としたデザイン

この道の駅の運営コンセプトは、「縁が輪になる 大湯のえんがわ」。

f:id:GK_GK21:20180729185416j:image

 

ということで、内装のデザインにも「輪」がふんだんに使われています。

秋田といえば「曲げわっぱ」も有名ですので、それも関係あるのかな。 

f:id:GK_GK21:20180729185450j:image

 

この道の駅の設計を担当したのが、有名な「隈研吾」氏。

氏のインタビュー記事を読むと、曲げわっぱではないようでした。

yunoeki-oyu.jp

 

足湯と温泉池も。そんな「えんがわ」

恥ずかしながら「大湯」も「鹿角市」も全く知らない地名でした。

が、「大湯」という名前が示す通りの温泉地のようです。

 

この道の駅おおゆは、通称「湯の駅おおゆ」でもあり、足湯と温泉池が用意されています。

f:id:GK_GK21:20180729185517j:image

 

縁側のようなデザインの下を、足湯が設けられています。

ここまで10時間くらい運転していた私に、いいリラックスとなりました。

f:id:GK_GK21:20180729185458j:image

 

こちらは「温泉じゃぶじゃぶ池」。膝くらいの水深だそうです。

もちろん温泉なので、冷たい水ではなく、温かいです。
f:id:GK_GK21:20180729185344j:image

 

その他、広い敷地内には、ステージや…
f:id:GK_GK21:20180729185351j:image

 

ちょっとした遊具…
f:id:GK_GK21:20180729185446j:image

 

小川…

f:id:GK_GK21:20180729185423j:image

 

市場スペース(4と9の付く日に開催らしい)がありました。
f:id:GK_GK21:20180729185524j:image

 

かづの牛を食べる

東北と言えば、短角牛というイメージがあります。

ここ鹿角市には、「かづの牛」というブランド牛がいらっしゃいます。

しかし、その年間出荷数は70頭しかいないため、非常に貴重なようです。

f:id:GK_GK21:20180729185348j:image

 

そんなかづの牛を食べられるのが、「おおゆえんがわCAFE」です。

オープンが11時なので、開店と同時になだれ込んでみました。
f:id:GK_GK21:20180729185510j:image

 

せっかくなので、「かづの短角牛贅沢バーガー」1000円をいただきました。

写真の撮り方が下手なのでイマイチですが、美味しそう&美味しかったです。

確かに力強いパテだわ。

f:id:GK_GK21:20180729185419j:image

 


土日祝日5食限定の「かづの短角牛サーロインステーキバーガー」は残念ながらありませんでした。

が、ハンバーガー1個で3000円もするので、頼む勇気はなかったでしょう。

(看板を見ると9時オープンとなってますが、cafeは11時からでした。テイクアウトがあったので、そちらが9時からなのかも?)


f:id:GK_GK21:20180729185427j:image

ショップ部分がおしゃれ

道の駅のショップというと、地元のモノが買える一方で、

言い方が悪いですが田舎っぽい感じがします。

しかし、ここはかなり洗練されたデザインが使われた「今風」なショップ。

f:id:GK_GK21:20180729185356j:image

 

並んでいる商品も、デザインもしっかり考えてるなあと感じるものが多かったです。

あきた美人推し。

f:id:GK_GK21:20180729185528j:image

 

せっかくなのでお金を落としていこうと思い、ピクルスを購入。

瓶詰めで、ブロック状に切られたニンジン・大根・いぶりがっこなどが入っています。

いぶりがっこ好きなので、楽しみ。

f:id:GK_GK21:20180730172118j:image

 

秋田方面にお出かけの際は、温泉&かづの牛で癒されてみてください。

【公式HP】

yunoeki-oyu.jp

 

 【過去の道の駅の関連記事】

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞