G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ(イーブイ1日目)結果報告2018.8.11

個人的に、前回のゼニガメ・デイは、

①そんなにカメックスが好きではなかった

②色違い&サングラスが簡単に手に入った

の2つの理由であまり盛り上がりませんでした。

 

今回のイーブイは、夜ということもあって、

散歩がてらほぼ3時間参加してきました。

そんな初日の結果と感想を。

 

 

初の夜間開催

これまで、ほとんどのコミュニティデイは、12~15時の3時間の開催でした。

休日のど真ん中の時間に当たっていたため、参加する場合は別の用事が入れにくかったというのが正直なところでした。

 

今回は、今年の猛暑を鑑みて、18~21時という初の夜間開催でした。

これは結果としては非常に良かったと思います。

19時にもなれば日も落ちていますので、それなりの涼しさ。

少なくとも、日中の危険な暑さとまではいきません。

 

ただ、これは比較的都会でやっていたせいかもしれません。

田舎の方では、暗い・危ないなどの問題があったかも。

 

色違いイーブイがかわいい

色違いゼニガメがイマイチだなと思っていた前回。

(いや、ゼニガメも嫌いではないんですけどね)

今回のイーブイの色違いは、ホワイティな感じ。

普通の茶色っぽいのも悪くないですが、こっちの方が可愛らしい。

f:id:GK_GK21:20180811214858p:image

 

さっそく、相方として連れまわしてみることにしました。

f:id:GK_GK21:20180811215104p:image

 

イーブイの捕獲数と色違いの確率

今回は、ボックスがひっ迫していたので、捕まえた「駄イーブイ」はアメに溶かしながらやっていました。

そのため、図鑑の「捕まえた数」で記録を取ってみました。

始まる前は、

見つけた数:1,065

捕まえた数:952

 

f:id:GK_GK21:20180811214916p:image

こちらが終了後。

見つけた数:1,246(+181)

捕まえた数:1,102(+150)

うち色違い:7

 

 

f:id:GK_GK21:20180811214903p:image

 

最後の方は、色違いを見つけるために、

「タップ⇒色の確認⇒通常色は無視」でしたので、30匹以上を見逃しています。

また、色違いはすべて捕獲に成功しています。


なので、確率としては 7÷181×100=3.9%くらいでした。

 

終了時間がめちゃくちゃシビア

今回のイベントは21時まででしたが、その時間がすごくシビア。

今回は友人と回っていたのですが、こんなことが。

 

まず私の場合。

20:59(恐らく21時の数秒前)にタップしたイーブイが、21:00に切り替わった瞬間、コンパンとして出現しました。

 

そしてかわいそうなのが友人の方。

20:59という最後の1分のときに、色違いイーブイが出現。

金のズリの実を与えたり、ハイパーボールに切り替えたりしている間に。時刻は21:00へ。

すると、捕獲に成功したにも関わらず、通常色のイーブイになっていました。

その時の落胆っぷりは酷かったものです。

つまり、今後もイベント時間以外には色違いが出ないってことなんですかね??

 

一匹だけ色違いを進化させてみた

今回は7匹も捕まえたので、まず1匹だけ進化させてみました。
f:id:GK_GK21:20180811221616j:image

 

シャワーズに進化!

うーん、シャワーズは通常色の方がかわいいかな。

f:id:GK_GK21:20180811215059p:image

にしても、紫色への色違いって多いですよね。

 

2日目はほどほどにしよう

今回は夜間開催というだけでなく、2日間連続開催です。

とりあえず、色違いも含めて最低限の分は捕まえているので、2日目はほどほどにしようかな。

それにしても、夜の街がずいぶんと賑わってたなあ。

うまくイベントとして使えば、夜の経済効果も生み出せそうですね。

〝こんな記事もあります〞