G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ポケモンGO】セレビィ「時を超えるポケモンを追え!」(捕獲済)

(8月31日更新)

2018年8月21日、セレビィをゲットするためのスペシャルリサーチが始まりました。

セレビィといえば、ポケットモンスター金・銀に出てくる幻のポケモン。

初代でいえば、ミュウ的なポジションです。

f:id:GK_GK21:20180822211842j:image

 

今回のスペシャルリサーチの正式名称は「時を超えるポケモンを追え!」。

ミュウの時と同様に、8段階×3のリサーチがある模様。

自分の記録の整理も含め、以下に書いていこうと思います。

 

ステージ(1/8)

1-1 ポケモンを5回強化する

まあ、苦労する要素はないですよね。

 

1-2 ジムバトルを2回する

計2匹倒せばOK。

 

1-3 レイドバトルを1回する

レイドバトルが始まった瞬間、カウントされました。

以前のように、負けてもOKなのかは未確認。

 

ステージ(2/8) 

2-1 3人とフレンドになる

掲示板やTwitter等でコードが晒されているので、そちらに送れば、ほとんどの人がすぐにフレンドになってくれます。

知人はうかつに自分のフレンドコードを晒したところ、一瞬で50件弱の申請がきたとか。

なお、既存のフレンドを一度削除し、また登録しなおしてもOKのようです。さらに、仲良し度も維持されるとか。(本当かは分かりませんので、自己責任で)

 

 

2-2 進化しているくさタイプのポケモンを進化させる

3段階進化する、くさポケモンが対象になります。

2段階目から、3段階目にすればOK(例:フシギソウをフシギバナに)。

具体的には以下のポケモンが対象です(カッコ内は進化前)。

  • フシギソウ(フシギダネ)
  • ベイリーフ(チコリータ)
  • ジュプトル(キモリ)
  • クサイハナ(ナゾノクサ)
  • ウツドン(マダツボミ)
  • ポポッコ(ハネッコ)
  • ハスブレロ(ハスボー)
  • コノハナ(タネボー)

全部で8種類。数えてみると、意外といるものですね。

ジョウトチャレンジの関係で、チコリータorポポッコが多いのかな。

 

2-3 ポケモンを3日間連続で捕まえる

今のところの最難関。というのも、3日間立たないと次に進めません。

ミュウイベントのときは、最短1日で終えた人が出てしまったようなので、焦らしも必要との判断でしょう。

 

ステージ(3/8)

歩け歩け。

3-1 レベル25にする

そのまんまですね。足りない方は頑張って上げましょう。

 

3-2 ヒマナッツかクサイハナを、たいようのいしで進化させる

ジョウトウィーク中は、ヒマナッツもたいようのいしも手に入りやすいので、比較的簡単だと思います。

 

3-3 タマゴを9個ふ化させる

タマゴふ化はあるだろうと思ってましたが、9個はけっこう多いですね。

個人的に、手持ちが10kmタマゴばかりだったので、1~2日はかかりそうです。

といいつつ、スーパーふ化装置が5個ありましたので、大丈夫かな。

歩いて健康になりましょう。

 

ステージ3をクリアすると、報酬ポケモンでイーブイが出現します。

 

ステージ4(4/8)

また歩かねばならん。そしてフレンドが必要になります。

 

4-1 イーブイを相棒にして10km歩く

報酬でもらったイーブイでもいいですし、適当なイーブイでもOK。

10km歩きましょう。

 

4-2 イーブイを昼間エーフィに進化させる

上とほぼ連動ですね。

10km以上歩いたイーブイを、相棒にしたまま昼間進化させるとエーフィです。

相棒を解除したり、夜に進化させたりしないようにしましょう。

 

4-3 ギフトを20個贈る

再びフレンドが必要な項目。フレンドが多ければ一日ですが、少ないと結構かかりますね。

フレンドが足りない人は、Twitterや掲示板等で探してみましょう。

 

ここで報酬として、再びイーブイが出現。

ということは次のタスクは…

 

ステージ5(5/8)

5-1  イーブイを相棒にして10km歩く

また歩きです。

 

5-2  イーブイを夜間ブラッキーに進化させる

予想通り。エーフィと同じく、相棒のまま進化させましょう。

今の季節だと、18時30分頃を過ぎると夜でしょうかね。

 

5-3  ポケモンを交換する

とうとうリアルにフレンドがいないとできなくなりました。

私も交換相手はいますが、土日に会えるかな…

 

ステージ6(6/8)

今回は歩かなくて大丈夫ですが…しかし再び日数が必要です。

 

6-1 ポケストップを7日連続で回す

簡単だけど、一週間かかります。待つしかない。

 

6-2 ポケモンを捕まえるときにパイルのみ25個を使う

ジョウトウィークのタスクをクリアするのに「ネイティ」とそのアメが必要なので、これもすぐ終わることでしょう。

 

6-3 道具を使ってポケモンを2匹進化させる

これもここまで来た人にとっては簡単ですね。一応、以下に表記。

( )内は進化後のポケモンです。

 

たいようのいし:クサイハナ(キレイハナ)、ヒマナッツ(キマワリ)

おうじゃのしるし:ニョロゾ(ニョロトノ)、ヤドン(ヤドキング)

メタルコート:ストライク(ハッサム)、イワーク(ハガネール)

りゅうのウロコ:シードラ(キングドラ)

アップグレード:ポリゴン

 

ここをクリアすると、新しい木の実が貰えるようです。

恐らくは「銀のパイルのみ」でしょうか。アメの増加数が拡大しそうですね。銀パイと呼べばいいのか。

f:id:GK_GK21:20180825213742p:image

 

ステージ7(7/8)

ようやく、7日間連続ポケストップを回るをクリアすると…

7-1 くさタイプかエスパータイプを40匹捕まえる

数が少し多いですが、タイプが2つあるのでそんなに苦ではないですね。

天気が「晴天」だとくさ、「強風」だとエスパーが出やすくなります。

 

7-2 カーブボールのエクセレントスローを1回投げる

1回投げればいいだけなので、狙っていけばそのうちできるでしょう。

ぐるぐる。

 

7-3  ジョウトメダルをゴールドにする

これはジョウト地方のポケモンを70種類以上集めればクリア。

ここまで来てる人は、ほとんどクリアできてるんじゃないですかね。

もしまだでも、コツコツ捕まえれば高難易度でもないかな。

 

そして捕獲

ここをクリアすると、いよいよセレビィが出現します。

ミュウの時と同様、AR必須ですので気をつけてください。

私は出張先の海浜幕張駅付近でうっかりやってしまったので、ビジネスマンに囲まれながら奮闘しました。

f:id:GK_GK21:20180831110610p:image

 

 

出たり消えたりを繰り返すセレビィ。

木の実は投げられず、ボールもモンスターボールのみ。

こんな感じです。酔わないようにご注意を。


セレビィゲット動画

 

当てるのは難しかったですが、3発目にて捕獲完了しました!

終わると、スーパーふか装置、セレビィのアメ20個がもらえました。

f:id:GK_GK21:20180831110849p:image

 

というわけで、長かった「時を越えるポケモンを追え!」も終わり。

ポケモン金・銀もやったけど、セレビィって捕まえたことがないので馴染みがない。

ミュウほどの感動が無かったのは事実ですね…

 

さて、また全国のニョロトノを捕まえるゲームに戻るか。

【過去記事】

www.gk-gk21.com

 

 

ぎんのパイルのみ

報酬で、ぎんのパイルのみを貰いました。

f:id:GK_GK21:20180831024254p:image

予想通り、普通のパイルのみを強化した性能のようです。

まだ5個しかないのでもったいなくて使えません。

具体的にどれくらい増えるのかはそのうち確認します。

(追記)使ってみたけど、ダンバルに対して3個⇒6個 にしかならず。

バグってるのか?

 

ジョウトチャレンジ

合わせて8月21日~29日の間は、ジョウトチャレンジがスタート。

ジョウト地方(ポケモン金・銀)のポケモンが出やすくなっています。

また、セレビィのスペシャルリサーチでも、「ジョウト地方のポケモンを〇〇種類以上捕まえる」が出るようです。

ネイティ、ヒマナッツ、クヌギダマ、ブルーとそれぞれの進化系の色違いも実装だそうです。

ブルーは捕まえました。

f:id:GK_GK21:20180824024722p:image

 

ついでに、ジョウトチャレンジの出現ポケモンを整理。

同じフィールドリサーチでも、複数種類の報酬ポケモンがありそうです。

私が確認した内容と、その報酬ポケモンを記録していきます。

  • みずタイプを5匹捕まえる:シードラ、ニョロゾ
  • エクセレントスローを3回投げる:イワーク、ストライク
  • レイドバトルで1回勝つ:ポリゴン
  • ヒマナッツかネイティを3匹進化:クヌギダマ
  • カーブボールのグレートスローを4連続:ミルタンク

その他、「ヒマナッツを3匹捕まえる」により、おうじゃのしるし、りゅうのうろこ、メタルコート、アップグレードなどの進化アイテムが貰えます。

ニョロトノコレクターとしては、おうじゃのしるしは集めたい。

 

 ホウオウ出現(8月24日~28日まで)

ジョウトウィークということで、ホウオウがかえってきました。

色違いが出る可能性もあるようです。

なぜジョウトウィークが始まった21日から出現しなかったのか?

邪推するに、出現中だったレジ系は人気が低いため、レイドパスが売れなかったのではないでしょうか。

そして、スペシャルリサーチもリアルな日数がかかるタスクが多いため、

逆を言えば、他のタスクもゆっくりでいいや、となってしまいます。

というわけで、「てこ入れホウオウ」という予想でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞