G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

絵心がないのは好奇心と注意力不足だからなのか?【君の名は】

まずはこちらの「5秒で分かる君の名はダイジェスト」をご覧ください。

この大作「君の名は5秒図」は、知人にストーリーを聞かれたときに2分で書き上げたものです。

f:id:GK_GK21:20180829202617j:plain

 

内容はさておき、ご覧の通り私には絵心がありません。

昔から絵心がある人をうらやましく思っていました。

そんな「絵を描くこと」について思うこと。

 

 

iPhoneに入っていた手描きスケッチ達 

まずはこちら。

顔だけみると、たぶん「モンスターハンターのイァンクック」だったのだろうと思います。

しかし、途中からオリジナリティを発揮しつつ、サイケデリックも発揮したため、このような色とボディになったのでしょう。

ちなみに7月に描かれた絵だったようなので、スイカが添えられています。


f:id:GK_GK21:20180829202055p:image

 

これはたぶん、キキララを描けと言われて描いたものです。

正式名称は、「リトルツインスターズ」というそうですね。「シスターズ」じゃないよ。

星としてはリトルですが、二人合わせて月と同じくらいという恵まれた体つき。

ララ(姉)はけっこう惜しいところまできていたのですが、やはり細部は覚えていませんね。

そもそも両方女性キャラという印象なので、キキもおかっぱです。
f:id:GK_GK21:20180829202047p:image

 

一応、改めてサンリオ公式ページを覗いてみました。

www.sanrio.co.jp

 

私のキキララだったら、商品化してももはや訴えられないレベルだと思います。

私は学生の頃、成績は良い方でしたが、唯一「3」を取ったのが美術でした。

 

絵心がないのは、興味と注意力がないからだろう

以下、デザインや抽象画ではなく、写実的な話になります。

絵心がない理由のひとつには、興味と注意力がないということがあると思います。

どちらもニアリーイコールだと考えますが、

つまりは「対象に関する興味を持ち、注意深く観察しているか」ということです。

 

例えばキキララでいえば、そもそも興味がありません。

そして興味がないので記憶にも残らず、

「長髪と短髪の組み合わせ」という程度の記憶しかありませんでした。

 

例えば皆さんは、相手が髪を切ったことに気が付くタイプですか?

それが好きな相手ならば、または大胆なイメチェンならば気が付くでしょう。

しかし、どうでもいい相手が毛先を少し切り揃えた程度では、言われなければ分からないでしょう。

 

それに気が付く人は、相当な注意力がある人です。

注意深く物体を見ている人は、脳内でもイメージが具現化しやすく、結果として絵画として表現した際に、それがクオリティの差となって現れるのです。

 

 

裏を返せば、絵が上手ければ注意力も高まる?

絵が上手に描けるようになるためには、注意力と興味が必要。

裏を返せば、絵が描けるようになれば、自然と注意力や物事への興味(=好奇心)も増すのではないでしょうか。

もちろん、パースやら構図やらといった「技法」を学ぶことは、絵の上達にはつながるでしょう。

しかし、現実の物体をキャンバスに落とし込むためには、視覚その他の感覚で物体を観察し、脳内に取り込んでいく必要があります。

それは恐らく、物事への好奇心や注意力、ひいては記憶力などにもつながるのではないでしょうか。

そう考えると、こんな絵↓↓を描いているより、写実的作品を練習することの方がはるかに良さそうな気がします。

f:id:GK_GK21:20180829205639j:image

 

というわけで、美術作品は観る専門(それも何となく眺めているだけ)でしたが、写実的な絵画についても挑戦してみてもいいのかなと思いました。

絵心とその他諸々が身につくといいのですが。

 

※ちなみに「キャンパス」(PA)は大学や敷地という意味、「キャンバス」(BA)が絵画で使われる画布です。

 

イラストも描けるといいなあ

イラスト的な可愛らしい絵も描けるといいなと思っています。

ブログにおいても、写真は多いですが、イラストがあれば「温かみ」が増すのではないでしょうか。

もっと言えば、CG(画像データ)で描けると尚良いんですけどね。

一応、illustratorも持ってるから練習するしかないのか…

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞