G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ショート】わが社のダイバーシティ推進に物申したい

当社にて、ダイバーシティ推進委員会とやらが秘密裡に開催されたらしい。

 

同僚のA氏が、強制的に徴集されたので様子を聞くと、

①「会社に文句を言わず、同意する人」というイエスマン

②「キラキラした女性を増やしたいの☆」というお花畑な人

という2択しかいない様子。

 

会議の中でお花畑代表のB氏からのご提案が、

B「子育て中の失敗談を社内広報に載せたら、みんな盛り上がると思うの~。だからみんなでインタビューしに色んな人に会いましょう」という内容だったとのこと。

 

以前にもB氏は、「社内報で、キラキラしてる人を特集すればいいと思うの。子育て中で、仕事も頑張ってて~」的な話があったそうな。

内容もイメージ先行で何言ってるか分からないことに加え、

B氏はその程度のことでダイバーシティ推進(している私)は素晴らしい☆と思い込んでいるようです。

 

それを聞いて、「たまひよでも読んでろ」という内容で給料もらってる奴がこの会社にいるのか…というのが私の第一印象でした。

(たまひよが悪いと言ってるんじゃないですよ)

 

というわけで、私からの意見として「じゃあBさんのご両親はちょっと子育てに失敗したみたいなので、まずはご両親にインタビューしましょう」という発言を、

次回の会議でA氏経由でしてもらう依頼をしていますが、果たして達成されるかどうか。

 

多様性が欲しいなら、同じような人ばかり集めてどうしたいんですかね。

まあ名ばかりダイバーシティなので、私のようなはみ出し系が参加したいというと、人事部に止められるのですが。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞