G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ブログ】ブログ開設から1年経過して思うこと

いつもご訪問ありがとうございます。

初めての方ははじめまして。

はてなブログからメールが届きました。

何でも、ブログ開設から1年が経過したそうです。

だからこんな挨拶で始めてみました。

 

 

f:id:GK_GK21:20181014061710p:plain

 

というわけで、1年続けてみて、ブログについて思うこと。

 

 

1年間継続できたのは珍しいこと

飽きっぽい私にとって、何かを1年間も継続できたことは非常に珍しいです。

ゲームと筋トレくらいしか続いたことないですからね。

共通点は、自分ひとりで没頭できることと、いつでもできることでしょうか。

自宅にさえいれば、ゲームなんていつでもできますし、

筋トレだってやろうと思えば電車内でも可能です。

ブログもパソコン1台あれば書けますし、滅多にやりませんがスマホでどこでも書けます。

 

はてなブログを使ってみて

多少の不満は置いといて…

他の人のブログを観に行ったり、デザインをサクッと変更できたり、

素人としては、それなりの満足感は持っています。

※何の知識もないときに「WordPressでつくろう!」として挫折したので、

プラットフォームがしっかりしていると楽だなあと余計に感じました。

今では、定期的に読む他の方のブログも増えてきており、また逆にいつも読んでくれている方もありがたいことに増えてきたように思います。

 

アクセスや収益について

アクセスを伸ばしたい、収益が欲しいというのは、当然ながら思っています。

ただ、そのためにあまりガツガツしたくないし、そんな時間もありません。

きちんとSEOでも勉強すればもっとアクセスが増えるのかもしれませんが、

テクニカルな部分でアクセスを増やしてもなあと。

よく検索に出てくる「〇〇な△△10選!おすすめはコレ!」とか、他人のSNSや他HPのリンクの寄せ集めみたいな記事を書いてもつまらんですしね。

 

どんな人に読んでもらって、どんな反応が欲しいのか

このブログの方針みたいなもの。

「読んだけど、何が言いたいんだろう?存在意義はあるとして、何なのだろうか?」という哲学的問いを考えて欲しい。

あるいは、「読んだけど、何も得るものがなかった。時間は有限なのに」という、時間の大切さを感じて欲しい。

あるいは、「大人になり切れなかった独身男性ってこんな生活してるのね」という興味関心や、「こうはなりたくない」という反面教師でも。

30歳過ぎて恋愛を学ぶのに、ときメモやりだしちゃったよ、とかね。

www.gk-gk21.com

 

 

結局は、微々たるものでも何らかの「プラス」を得ていただきたいということですね。

それはどんなブログを書いている人でも同じだと思います。

あるいは「共感」。

ひとり旅記事で、「行きたくなりました」コメントを貰えると嬉しいですね。

 

今後のブログの内容について

ひとり旅の全国行脚が終わってしまったものの、まだまだ未知のものは多く、今後も続くことでしょう。

 

www.gk-gk21.com

 

他には、アフィやステマにならない前提で、リクエストによる商品レビューなんかもしてみたいですね。

それほどお金がないので、3000円以内でリクエストをもらった商品について書くとか。

飲食店紹介や、自分が住む千葉県紹介なんかもありかなあと思いながら、そうするとブログを分けようかとか、いろいろ考えてしまう。

 

でも雑記ブログですし、雑に生きているので、これからもジャンルにこだわらず、散らかしながら記事を書くのだと思います。

 

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

毎回書くのもクドイので書いてませんが、いつもこんなブログを読んで、または反応もいただいて感謝しております。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞